2010年 11月 23日

花三題 (ふじまめ、皇帝ダリア、マーガレット)

e0033229_20155025.jpg


「もうこんなに寒くなってしまったから、だめだろう」
何回思ったことだろう。

11月24日、もう一度見たら、こんな可愛い花が咲いていたので追加UPします。
e0033229_20184026.jpg


前に桔梗咲き朝顔の白「雪姫」と るこう草が咲いたと、このブログに載せたが、そのとき一緒に、東京のブロ友 Tさんから頂いた種だ。

Tさんは、「まだ間に合うかもしれないから、蒔いてごらんなさい」とおっしゃるので、半信半疑で蒔いたのが8月なかばすぎのことだった。

上の二種類の花は何とか咲いたが、これは無理だろうと思っていた。
でも、よく観ると、なんだか蕾になりそうなツブツブがついているので、もしかしたら・・・・こういうのを”一縷の望み”というそうだが・・・・夜は家の中に取り込んで、昼はなるべくお日様にあてていたが、めんどくさくなって、それならと二階の窓辺に置いた。
何日か前に「蕾が膨らんだな」と思った。

そして今朝見ると、一つ咲いているではないか。
これはもう「筆舌に尽くし難い喜び」であった。
だからこれ以上書けない。

Tさん有難う。これで全部咲きました。

 ☆

e0033229_20323227.jpg


昨日はかなり強い雨が降った。「皇帝ダリアはどうなったかな?」と見上げると、雨にぬれてしょぼんとしていた。

雨は今朝までに上がったが、皇帝ダリアの”ショボン”は治らなかった。
これまでの威厳を感じる咲きかたはどこへ行ってしまったのやら。

 ☆

e0033229_20364283.jpg


苦手な花と、諦めていたけれど、忘れられずにまた手を出した、マーガレットが一輪咲いた。
果たして、この株が大きく育って、私を喜ばせてくれるのか、それともまた、枯れてしまって、私を泣かせるのか。
どっちにしても変化があったらブログにUPすることにしよう。

「どうじゃ、マーガレットよ、萎れた姿をブログにさらしたいか?」・・・・。

これを花脅迫というの・・・・だとさ。



 
by yo-shi2005 | 2010-11-23 20:59 | 花日記 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/13689280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by *ならら* at 2010-11-23 21:56 x
マーガレットが咲きましたね。
最近開発されたピンクのマーガレットを育ててみようかと、思っています。マーガレットは気分やさんなんですか??
水の管理とか大変でしょうか?
Commented by juju3291 at 2010-11-23 22:11
★元気ばば★
花はにがて でもコメントの足跡だけでも残したい。
「筆舌に尽くし難い喜び」
だからこれ以上書けない。
同じく これにて・・・

Commented by miyakeoriibu at 2010-11-23 22:30
フジマメ yo-shiさんの心を汲んで一輪咲きましたね。
私は初見の花ですよ。
花の後には実がなり種が出来るのでしょうね。
皇帝ダリア 今にも倒れそうで花もしょんぼりしているように見えますね。
Commented by satami1224 at 2010-11-23 22:31
マーガレットは難しいのですか?育てたことがないのですが
Commented by yuriazami at 2010-11-23 22:43
こんばんは
マーガレットのお花、蕾がたくさんついていますね。
この後 開くのが難しいのでしょうか?

私もマーガレットのしおれて枯れてきた鉢を実家の部屋の中に入れて
手入れをしたら 茎と葉っぱがしっかりしてきたので継続観察中です。
Commented by やまぶどう at 2010-11-23 23:57 x
今晩は。
皇帝ダリア、電話の引き込みくらいまで伸びたのですね。
花弁が大きいから雨にぬれると重そうですね。
私も苦手な花が沢山あります。
ちゃんと世話しないので、花を咲かせてくれないものと
試練に耐えて咲くものとがあります。
今年は、小鉢植えの植物が花を付けてくれませんでした。
イワシャジンが、こんなに駄目だった年は初めてです。
Commented by aba-n-c at 2010-11-24 01:06
マーガレット・誰でも分かる花で親しみやすくて良いですね?
でも黄色は余り目にしません・・・
そんなに優しく育てなくても良いんですよネ?(アブラムシが付きますが)
春菊の「ほう」がたつと似たような花が咲きませんか?

先日は東京迄ご苦労さまでした。
仏式で言えば法事ですよね。
Commented by ごますりちゃん at 2010-11-24 10:44 x
マーガレットが一つ咲きましたね♪
先日の替え歌、「雨に咲く花」、クリックして聞きましたよ。
やっぱり、よしさんは替え歌がお上手ですね。
マーガレットの花がたくさん咲いて、よしさんが喜ばれることを
願っています。
私も大好きな花なので、ぜひ、咲き誇って欲しいです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-24 20:54
*ならら*さま
コメント有難うございます。
普通の方はマーガレットは感嘆だといいますから、感嘆なのでしょうと思います。
ただ、私が何度か枯らしてしまって、「苦手意識」を持っているのです。以前は近所の人たちが褒めてくれるほど大きな株にしてこんもり花を咲かせたこともあったのですけど、最近はどうもうまくいきません。何が悪いのかわかりません。
是非おやりになって見て、よい結果が出たらブログUPして教えてください。期待してます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-24 20:56
元気ばばさま
コメント有難うございます。
足跡を残してくださっただけで筆舌に尽くし難い喜びです。
だからお返事もこれだけ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-24 21:06
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
フジマメは名前も実物も初めてでした、東京のお友達が種を送ってくださって、蒔く時期が遅かったので、だめかと思いましたが、二階の暖かい窓際においてやりました。今日見たら、ピンクの新しい花が咲いていたので、追加UPしました。花は咲きましたがおそらく実は無理と思います。まだ種を残してありますから春に蒔きます。今年は種は無理と思います。
皇帝ダリアのような大きな花は雨には弱いのですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-24 21:08
satami1224 さま
コメント有難うございます。
マーガレットは、感嘆だと皆さんはおっしゃいます。私が苦手意識を持っているからいけないんかもしれません。
昔は旨く咲かせたんですけどね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-24 21:10
yuriazami さま
コメント有難うございます。
昨年どこかのお宅で、この花が大きく育ってこんもり咲いていたのを観て、是非やって見たいと思っていました。やっと一輪咲きましたが、これからが問題です。いかがなりますやら。
お宅のマーガレット元気になるといいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-24 21:17
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
皇帝ダリアは雨の当たる面積が広いので、やはり雨に弱いようですね。しょぼんとしています。昨年大きくなりすぎたので、今年は一度芽を摘んだのですが、二股になっただけで、高さは去年と殆ど同じでした。この写真を見ると我が家の場所が特定できるかもしれません。
イワシャジンはこの夏の暑さに応えたでしょうね。
Commented by timata-sn at 2010-11-24 21:24
yo-shi2005さん こんばんは
今日も朝は冷えましたが、お昼は暖かで助かりましたよ。

フジマメ の花可愛いですね!!
毎日こまめに世話をされて、ついに一輪花を付けたのですね。
豆の花私も以前ナタマメを掲載しましたが、良く似ていますね。
皇帝ダリア が雨に打たれて元気がなくなった様ですね。
可哀想ですね!!
マーガレット 咲き始めたのですね、蕾も沢山有るのでこれからが
楽しみですね!!
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-24 21:29
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
マーガレットは昔は上手に咲かせたのですけど、ある時からうまくいかなくなって、現在に至る・・です。
いっそのこと、春菊を植えて食べながら育てて、最後に花を咲かせたほうが一石二鳥でいいかもしれませんね。
京王線はあまり乗ったことが無いので新宿の乗換えで迷子にならないか心配でした。
神式で五年祭、仏式でやったとすれば来年七回忌になります。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-24 21:34
コメント有難うございます。
豆の花って、こんな形が多いですね。昨日咲いていたのは白だったのですが、今日見たらピンクが咲いていたので、追加UPしました。これで蕾もお仕舞いです。
マーガレットは蕾をたくさん持っていますが、この先旨く育つかどうか、兆戦です。
Commented by ごますりちゃん at 2010-11-25 07:48 x
よしさん、おはようございます。
私のコメントのお返事が無かったので、何か気分を害されるようなことを
私がしたのかな?と少し落ち込んでいます。
でも、意外と無意識に私の分は飛ばされて、次の方にお返事が
行ったのではないかとも思っています。
特別なコメントを書いた訳では無いのすが、やはり、お返事が
来ないと寂しいものです。
ふじまめの花は白もいいですが淡いピンクもとても優しそうで
いいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-25 08:43
ごますりちゃんさま
2度もコメント書かせてしまってごめんなさい。
コメント有難うございます。
ディスイズマイミステイクです。他意はありませんよ。
不快な思いをさせてしまったことを心よりお詫びいたします。
言い訳をすると、ちょうどごますりちゃんのコメントのお返事を書くべき順番の頃の時間が私が一番睡魔に襲われる時間帯9~10時だったのですね。居眠りしながらコメントを見ていたなんていったら余計に叱られてしまうかな。timata-snさんに宛てたお返事もお名前を書くのを忘れたくらいですから、この言い訳の信憑性はあるでしょうね。
フジマメの花はこれが最後の花です。普通はこんな寒くなってからの花ではないのですが、私の心を察して咲いてくれたのだと思いますよ。
おへそ曲げないで、またコメントくださいね。
静岡の冬は富士山が綺麗です。今は半分以上白くなっています。富士山を観にお出かけください。そちらよりは暖かいけど、やはり冬ですから寒いですよ。
Commented by ごますりちゃん at 2010-11-25 08:44 x
ふじまめの花、良く見ると、淡いピンクではなく、とても優しい感じのする
薄紫色のようですね。
白も薄紫も見ていて癒されますね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-25 08:57
timata-sn さま
コメント有難うございました。
いつもコメントを頂いて有難うございます。 ↑ ごますりちゃんに言い訳したようなわけで注意力が散漫になってしまって、このごますりちゃんのお返事の前にお返事を差し上げたつもりでしたが、宛名を入力するのを忘れてしまいました。
実は先日こちらに来て二晩泊まっていった姪が着たパジャマと部屋着を洗濯したので、これをたたんでしまわなくてはなんて考えながらPCを打っていたのでこんなことになりました。
この歳になると集中力も注意力も減退して、だめですね。
こちらにこられたあの時持っていたカメラの液晶が写らなくなってしまって、修理には10000円くらいかかるというので、あれの最新型に買い換えました。これから取説を読んで勉強しますが、果たして頭に入るかどうか心配です。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-25 09:02
ごますりちゃんさま
コメント有難うございます。
パソコンに向かって、長い時間コメントをかかれるとは、お元気になられたのですね。安堵しました。
寒くなるので、風邪など引かないように注して、楽しいお正月を迎えましょう。
私は寒さなんか無視して、恋人のような滝に通います。
何度もコメント有難う。
フジマメは白ばっかりかと思ったら、いい色の花が咲いていたので、新しいカメラで試し撮りもかねて撮ってUPしました。実物はもっといい色ですよ。
Commented by aba-n-c at 2010-11-25 19:42
先程テレビで・日光方面の滝に(名前忘れました)「不動明王」が現れるんですって・・・私には雑念が多くて見えませんでしたが!
ご存知でしたか?
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-25 21:33
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
日光の湯滝のことですね。日光中善寺湖の奥の方にあります。この滝は水が扇状に岩の表面を流れる滝で、かなり迫力のある滝です。20年ほど前に観たことがあります。不動明王の話は最近のことで私が行った頃はそんな話はあるませんでしたので見たことはありません。水量によって岩肌の見え方がそんな風に見えるようですね。残念ながらTVは見逃しました。
Commented by usatyu4 at 2010-11-25 22:10
こんばんわ 8月ごろに種をまいたという記事を読んだのを覚えています。花が咲いたのですね。ブロ友さんからもらった花が咲いたと思うとよけいうれしいと思います。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-25 22:19
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
確か8月も20日近くだったと思います。
遅くてだめかなと思って、種を全部蒔かずに少しだけ蒔いてみました。あとは来年春に蒔こうと思ってしまってあります。
結局3種類蒔いて全部何とか花を咲かせてくれました。
Commented by ひろ子はん at 2010-11-26 18:00 x
フジマメを「不真面目」と読んでました。(爆)
Tさんのプチトマトを見守らはる姿とよしさんと、どこか通じてますね。
私は、まだまだ花を育てる愛情が足らんようです。
マーガレット嬢、脅されてじゃなく、自力で咲いたらエエわぁ!
Commented by hsrolay at 2010-11-26 19:04
こんばんわ
マーガレットは以前は白色しかありませんでしたが、最近ではピンク色、黄色などがあります。長くさいているから楽しめる花です。

フジマメはかわいいお花ですね。
私は台風の風でゴウヤがかれました。仕方ないですが、残念です。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-26 22:14
ひろ子はんさま
コメント有難うございます。
不真面目はひどいですね。(大爆)
まじめに育てたつもりやねんけど、寒さには勝てへんで、一個だけでした。
プチトマトやったらTさんみたいに待っとらんと赤くなったら食べてしまいます。
花を育てる愛情はイマイチでもお子を育てる愛情は立派です(敬服)
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-26 22:21
hsrolay さま
コメント有難うございます。
白の一重のマーガレットは清楚な感じで好きです。
でも最近はピンクや黄色の八重咲きが主流みたいになってしまいましたね。大きな株にしてこんもりと咲かせたいのですけど。
来年は私もゴーヤを植えて見たいと思っています。
今はやとうりが収穫期で毎日食べています。
台風の頃ちょうどゴーヤの枯れる頃だったのではないですか。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-11-26 22:48 x
こんばんわ~
Tさんにいただいた種を見事に咲かせる事ができてんですね
愛情をかけられてすごいですね。
このまま育って種ができる事を祈っています。
八重のマーガレットも蕾がいっぱい付いてて
花も淡いピンク色に見えますが
徐々に咲き始めるのが楽しみですね。
我が家の皇帝ダリアも何輪か咲きました。
明日、また写真を写してみます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-27 09:24
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
寒くなりましたね。
Tさんから頂いた種を蒔いて、最初は暑かったのでよかったのですが、急に涼しくなってしまったものですから、出てきた芽も惑ったのではないかと思います。最後のフジマメは殆ど諦めていましたが、何とかこれだけ咲いてくれました。種を残してありますので来年はもっとシッカリ咲かせたいと思います。
マーガレットは苦手な花ですが、そんなことを言っていては楽しめないので、頑張ってみます。苦手を克服するのも楽しみの一つと考えて・・・。
お宅の皇帝ダリアの写真UPされるのを楽しみにしています。
はやとうりは毎日食べています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧