人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 30日

ネリネとマーガレット

ネリネとマーガレット_e0033229_20361780.jpg

我が家のネリネが咲きだした。
ネリネとマーガレット_e0033229_20371123.jpg



秋深く
 
冷たき朝に

  紅色の

ネリネは咲けど

ミツバチも来ず

      よし










十一月も終りで、大分冷え込むようになってきた。
こんな朝、ネリネが咲いたが、この寒さでは、せっかく咲いても虫一匹寄ってこないのは寂しい。


 ☆ がっかり

苦手な花と諦めました・・・諦めきれずに買ったマーガレットの二鉢。
ひとつはホームセンターでラベル付の苗を買って、ラベルの通り薄い黄色の八重咲きの花がが咲いた。
もうひとつは、JA農産物直売スーパーで買った。ピンクのはずだった。
このたびめでたく開花したのだが・・・・。 同じ色だった・・・

ビミョウに違う二つのマーガレット
ネリネとマーガレット_e0033229_2125992.jpg








これでもいいさ、枯れてしまわなければ・・・・。

でもなんとなく寂しい。
そこで急いでホームセンターを2店まわってみたが
「この季節になるとピンクの八重咲きマーガレットはもうなくなってしまうんです」。・・・だとさ(落胆)

そこで、きわめてオーソドックスなマーガレットを買ってきた。
ネリネとマーガレット_e0033229_2195017.jpg

なんと清楚な・・
ネリネとマーガレット_e0033229_21105850.jpg

もうひとつ、ピンクの一重咲きも買ってきたが、これはまだ花が咲いていないので、後日咲いてからUPします。



苦手な花と

  諦めてたが

またも手を出す

  四鉢までも

せめて枯れずに

  咲いてておくれ

願うこの花
 
  マーガレット




by yo-shi2005 | 2010-11-30 21:27 | 花日記 | Trackback | Comments(16)
Commented by うさこちゃん at 2010-11-30 22:20 x
あら・ら・ 私も花はホームセンターやJAで買っているので、
あらっと思いました。ピンクではないけど、微妙に違う花、向かって右側もよいですよ。私も先日シクラメンやパンジーを買ってきました。
Commented by やまぶどう at 2010-11-30 22:37 x
今晩は。
我が家にもマーガレットと似た葉を持つ野菊があります。
3種類セットで買ったのですが、名前を忘れてしまいました。
我が家の庭は、山野草が多いので地上部の枯れた鉢が殆どです。
ホームセンターに行ったら何か買ってこよう。
Commented by aba-n-c at 2010-11-30 23:03
「ネリネ」って別名がありますか?
始めて聞く名前です。

JAで花が買えるんですね?知りませんでした。
私も花はホームセンターで買うことが多いです。
車で着いたとたんに何故かドキドキします。花売り場。
Commented by yuriazami at 2010-11-30 23:11
こんばんは
マーガレットが増えましたね^^
清楚な白もいいですね。
先に買った黄色も微妙に色や形が違って楽しいです。
今の時季にホームセンターやスーパーででマーガレットやパンジーが
売られていることがとても珍しく驚きです!!
ネリネも頑張って咲いてくれて嬉しいですね♪
Commented by banban0501 at 2010-12-01 07:09
俳句が縦書きに本文の中にはいっていますね

写真の中にはいっているのもいいですが
こういうのも いいですね~

マーガレット 来年は沢山増えて いっぱいの花が咲きますね

ピンクじゃなかったのは なぜ???
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-01 07:50
カギコメさま
いつもご親切に有難うございます。
早速やってみました。やっぱりいいですね。
Commented by ごますりちゃん at 2010-12-01 15:26 x
恥ずかしながら、私は、マーガレットと言えば、よしさんが
買われた白のオーソドックスなものしか知りませんでした。
清楚で好きです。
私は、他の人と変わっているのか、短歌は以前のように
横書きの方がしっくりくる感じがします。
よしさん、元気ばば様、皆さま、ごめんなさい。
Commented by timata-sn at 2010-12-01 19:56
yo-shi2005さん こんばんは
今日も良いお天気でしたね、でも明日には崩れる様ですね。

マーガレット 苦手と言われながら、綺麗に咲いて居るところは
素晴らしいですよ。
二つのマーガレット 微妙に違っている所が良いですね。
ピンクじゃなくても綺麗に咲いてステキですよ!!
オーソドックスな白のマーガレットは清楚な感じがして良いですね!!
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-01 20:02
うさこちゃんさま
コメント有難うございます。
これはJAが悪いのか私が見間違えたのかわかりません。ただピンクの八重咲きが買えなかったことだけが残念でしたが、これはこれで楽しめます。
シクラメンやパンジーも季節の花でいいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-01 20:05
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
一重咲きの白マーガレットもいいですが、同じ様な花でノースポールなんか、花は同じ様な(少し小さいけど)花で丈夫だし花はたくさん咲くし、その上安いと三拍子揃ったいい花ですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-01 20:13
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
ネリネは別名ダイヤモンドリリーなんていいますね。花は彼岸花によく似ていますが、一番違うところは、彼岸花は最初茎が出て花が咲いてその後葉が出てきますが、ネリネは先に葉がでて、その後花の茎が伸びて花が咲きます。咲く時期も違います。
JAといっても、JAの事務所で売ってるわけではないのです、静岡市では農産物をお百姓さんが持ち込んでスーパーのような形式で売っているお店で、花の苗や、切花も売っています。そんなお店が旧静岡市で4店舗あります。野菜も新鮮で安いです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-01 20:20
yuriazami さま
コメント有難うございます。
どうしたことか、苦手な花のはずのマーガレットが4鉢になってしまいました。やはりこの花が好きだったのですね。
こちらではパンジー、ビオラ、などたくさん売られています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-01 20:25
banban0501 さま
コメント有難うございます。
縦書きの方法がわからなくて、仕方なく写真の中に挿入していましたが。ブログのお友達に教えていただいて早速やってみましたら、私にも出来ました。
苦手な花の筈のマーガレットが4鉢になってしまいました。
ピンクじゃなかったのはラベルがついていなかったので、書いてあった札を見間違えたか、農場のほうで間違えたかどちらかわかりません。でも好きな花だからいいです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-01 20:31
ごますりちゃんさま
コメント有難うございます。
あなたが花のことを詳しくなくたって、何も恥ずかしいことなんかないですよ。花は見てきれいだなと思って心が和めばそれでよいのです。お花屋さんじゃないのですから。
短歌の縦書きがよいか、横書きがよいかそれも人それぞれ好みがあります。どちらが好きでも変じゃないと思います。
私は縦書きの方が好きですけど・・・。
Commented by miyakeoriibu at 2010-12-01 20:40
タイトルの画像 とても素敵ですね。
元気ばばさんのところで見せていただいた短歌の縦書き
もう取り入れられましたね。
縦書き 難しそう・・・・・・。
短歌はやはり縦書きが似合いますね。
Commented by *ならら* at 2010-12-02 18:26 x
こんばんは

早速、元気ばばさんの所に行ってみます^^
タイトルの画像いいですね!!
お花は切り抜きにしてupするのがやさしげに見えるので好きです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧