2011年 01月 10日

古刹・洞慶院の蝋梅と紅梅

e0033229_19115434.jpg


静岡市の郊外に洞慶院という大きな古刹がある。
そこには大きな梅園があり、花の季節には大勢の市民が梅の花を楽しみに行く。

洞慶院の梅園の中の蝋梅が咲いたと地方紙に載っていたので。早速鑑賞に行ってきた。
e0033229_19174225.jpg

  この画面はクリックして全画面表示に出来ます。
綺麗に咲いていたが、香りのほうは、風が少々強かったので、鼻を近づけないと嗅ぐことは出来なかった。

***

この梅園の中に早咲きの紅梅があるので、そこへ行ってみた。

蕾は大分膨らんでいたが、咲いているのは一輪だけだった。
e0033229_19202560.jpg


せっかく咲いた一輪だから、もう少し近づいてみよう
e0033229_19222756.jpg

後2~3日で大分賑やかに咲くことだろう。
↓ ヘタな歌を隠してあります。マウスの左ボタンを押さえながら、右からカーソルで静かにこすると見られます。カーソルが縦の線を越えたところで止めてください。
この方法は今日ブロ友さんに教えていただきました。
ブロ友HSさん有難うございました。




春遠く 

古木(こぼく)吹き抜く

 北風に

たった一輪

紅梅は咲き

       よし



by yo-shi2005 | 2011-01-10 19:51 | 花日記 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/13960711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2011-01-10 20:01
たまげたぁ~!!!って・こんな時に使うのかしら?
2番目の写真・凄い!
イヤ・イヤ・・・カメラの腕じゃなくてぇ~「梅花」うめぇ~!
Commented by miyakeoriibu at 2011-01-10 22:24
大きな蝋梅の木ですね。
たくさん咲いていてきれいだったでしょう!
紅梅一輪  yo-shiさんに見てもらいたかったのでしょうね。  
隠れた歌 読みましたよ。

春遠く 
古木(こぼく)吹き抜く
北風に
たった一輪
紅梅は咲き

お上手ですね。

Commented by やまぶどう at 2011-01-10 22:43 x
今晩は。
羽鳥の洞慶院・・蝋梅があったんですね。
ここで梅が咲き始めたとすると、丸子梅園は少し見られるかな?
藁科街道も様子が変わって、久々に行くと迷ってしまいそうです。
暖かくなったら、探索に行ってみよう!
Commented by ごますりちゃん at 2011-01-10 23:19 x
よしさ~~ん、私のパソコンでは隠れた歌は読めませんよ。(@_@;)
miyakeoriibuさんが書いて下さっているので良かったです。
どうすれば読めるようになるのでしょうか?
私は冬至を過ぎて、日が長くなっていると思うだけで、気分的に明るくなります。ここのところ、とても寒いけれど、春はあっという間に来る気がします♪月日の流れがものすごく早く感じられる今日この頃です。
Commented by ごますりちゃん at 2011-01-10 23:22 x
すみません、2回目です。
梅の花もいいですね~。
桜の花よりもやや控えめな感じがしますが凛としているようだったり、
楚々としている感じがして、梅も大好きです。
Commented by *ならら* at 2011-01-10 23:42 x
こんばんは

蝋梅がこんなに咲いているなんて・・
さぞ、あたり一面好い香が漂っているのでしょうね!

こんな蝋梅の景色見たことないです。うちの蝋梅はちらほらですよ。

下の仕掛けはすごいですね。
ヨシさん本当に向学心がおありです。
Commented by banban0501 at 2011-01-11 07:19
蝋梅も咲き始めたら なんだか
春がやってきそうな気分になりますね

早咲きの梅 この寒さの中で健気です!!

画像のしかけにも 感心しますが
私はいつも 俳句に感心です

すぐに句が浮かびますか???
Commented by usatyu4 at 2011-01-11 16:32
歌を読ませてもらい、いつものことながら、
上手なので、うっとりしました。
蝋梅が咲いて歌を詠まれて、はるか昔の思い出が
浮かんでくるようです。
Commented by banban0501 at 2011-01-11 16:43
俳句ではなく 和歌でしたね!!
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-11 19:47
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
うわぁ~、たまげたぁ!!。
たまげたのはこっちですよ~。
abaさんのコメントとはとても思えなくて、もう一度ハンドルネーム見直してしまった。
しかし、いいねぇ、こういうざっくばらんなコメントって好きです。
カメラの腕なんかよかぁねぇです。咲いている花がいいのです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-11 19:59
元気ばばさま
コメント有難うございます。

〇 ゆきすぎて 返り見すれば 紅梅の
         花も振り向き 見返り美人       よし

一輪だけ咲いていた紅梅の写真を撮って、花の横を通り過ぎて、ふともう一度花を見ると、折りよく吹いてきた風に、花がこちらを向いた。その風に震える花の姿・・・・これこそ「見返り美人」だ。
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-11 20:05
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
梅林の一番奥にこの早咲きの紅梅の樹はあります。行って見ると蕾は大分大きくなっていたのですが、花は・・・と見回すと申し訳のように一輪だけ咲いていました。

文字を隠す手法は教えてもらったばかりですが、自分流にアレンジしてやってみました。書体も変えようかと思ったのですが、書体はPCによって、普通の文字になってしまうということなので、書体はそのままにしました。
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-11 20:10
やまぶどうさま
洞慶院の蝋梅は、まだ植えて間もないようで、若木でした。梅林の奥のほうの遊歩道沿いにたくさんありました。
藁科街道は、今安西橋の拡幅をしています、これが完成するともっと変わると思います。羽鳥近辺は道が狭いですが、その奥のほうは広い道になりましたよ。
丸子梅園は国道から見たほうが安上がりです。(笑)
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-11 20:47
二度目のbanban0501 さま

私には俳句は難しすぎて作れないのです。
17文字に自分の思いを込めて、季語も入れて・・・私には無理です。
31文字で季語も気にしなければそのほうが楽です。
Commented by aba-n-c at 2011-01-11 20:57
エヘへ・・・
使った事は無いんですぅ~!「たまげたぁ~」は・・・
口から出ない言葉はあります。(出せないと言うか)
でも・楽しまなくちゃ!
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-11 21:01
ごますりちゃんさま
コメント有難うございます。
そんなはずないですよ。やり方が悪いんじゃないですか?
画面の一番右にスクロールバーがあります。(スクロールバーの中でクリックすると画面が下のほうに動いてしまいます)広く開いている部分の一番右でスクロールバーにかからないところで、マウスの左ボタンを押したまま矢印を左にずらします。縦の線が出てきますからそのすぐ左で止めると、歌が読めます。
私が一生懸命造った手法だから、読んでくださいね。
私が今造った歌。あなたのことじゃないですよ。

 〇 梅桜(うめさくら) 競わせてみる 馬鹿もある
             馬は馬なり 鹿は鹿なり       よし

どっちも一長一短ありということでしょう。
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-11 21:02
*ならら*さま
コメント有難うございます。
我が家の蝋梅一年に一輪しか咲きません。その一厘も今年はどうなることやら。まだ葉っぱがついています。
この日は風があって、鼻を近づけないとにおいがわからないほどでした。
先日なららさんにお尋ねしておいてお返事がまだでしたね。
結局受信したほうのPCにその書体がインストールされていないと、変換されずに普通のゴシック体になってしまうのだそうです。
なので、なるべく書体変換はしないようにします。
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-11 21:02
banban0501 さま
コメント有難うございます。
花を見ると春近しを感じますが、この日は寒く風もあって、花がかわいそうなほどでした。
画像の仕掛けはまだ覚えたばかりです。
短歌は、自己流で5文字と7文字の言葉を並べただけみたいなものです。
見たものやそのとき考えたことをそのまま歌にして、後で、中学の国語で習った「推敲」ってのをしてみて、仕上げます。
そのときの気分次第で、どうしても浮かんでこないこともあります。
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-11 21:03
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
もっと語彙が豊富だと素敵な歌も詠めるのでしょうが、私にはこんなところが限界で、自己流でやっています。お恥ずかしいです。
せっかく蝋梅が咲いているのですから、もっと高尚な歌が欲しかったですよね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-11 21:12
二度目の aba-n-c さま
そうです、ブログのコメントは普段口にしない言葉でも、相手に不快感を与えず、公序良俗に反しない限りなら、好きな言葉で表現すればいいと思いますよ。
ちなみに、たまげるは魂消ると書くんですって・・・・今、辞書から得たほやほやの知識を忘れないうちにご披露!。
Commented by satami1224 at 2011-01-11 21:12
蝋梅大きくして見ました きれい きれい見事な梅の花
花数が多いですね。お友達の蝋梅も花数が 少ないです。
Commented by timata-sn at 2011-01-11 21:40
よしさん こんばんは
ここの所厳しい寒さが続いて居ますね。

洞慶院の梅園ですか、蝋梅が咲いて居るんですね。
大きくて立派な木の様ですね。
紅梅もこの寒さの中咲きかけて居るんですね。

     春遠き 紅梅一輪 そっと咲き
         春が待るる 寒さ厳しき  

               timata-sn
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-11 22:38
satami1224 さま
コメント有難うございます。
ここの蝋梅はまだ木が若いですが、綺麗に咲いていました。
我が家にも一本蝋梅があるんですが、一年に一輪しか咲きません。
今年は咲くかどうかわかりません。困ったやつです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-11 22:42
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ここの梅園は殆どが大きな古木です。2月中ごろには梅がまんかいになってとても綺麗です。でも花粉症の人は、見にいけません。

〇 春来れば 山のお寺は 杉の中
         花粉まみれで 人は苦しみ     よし
 
Commented by ごますりちゃん at 2011-01-11 22:56 x
よしさ~~ん、短歌見ることができましたよ!!
意外と簡単に見れました。
私、梅の花が写っている写真の中でやっていました。
ドジですね~。
パソコンっていろいろなことができるんですね。
よしさんが一生懸命造った手法を見れて良かったです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-14 09:17
ごますりちゃんさま
コメント有難うございます。
お返事遅れてごめんなさい。
やれば出来るものですよね
パソコンでいろいろなことに挑戦してみるのが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧