2011年 03月 11日

はなごよみ 元気なさゆり

e0033229_2117879.jpg


「大地震で大騒ぎしているときにはなごよみでもねぇだろう」なんていわれそうだが。ご容赦を戴いて・・・。

e0033229_21302672.jpg
e0033229_21312594.jpg


いきなり「さゆり」と書いても何のことかわからないと思うが・・・・
さる1月12日にまだ蕾が残っていて、それが咲いたとUPした皇帝ダリアのことだ。

その日のコメントの中で、ブロ友の「ゆきよーよ」さんと「yurizami」さんの合作で名づけた、我が家の裏庭に咲いた皇帝ダリアのニックネームが
「女帝ダリア・さゆり」というわけだ。

先日来、高い所で何か言いたそうな雰囲気が感じられていた。
観ると、その女帝ダリア・さゆりを、花後に切り倒さないでおいたら、地上2mほどのところで、緑色の元気な葉っぱが出て私を見下ろしていた。

「私、こんなに元気に新芽を出しているんだから、ブログに載せてちょうだい」といってるようだ。

ちなみにこのダリアの花の散ったあとはどうなったかというとこんな具合だ。
e0033229_21543627.jpg

種が実っていると思うが、どんな種が入っているかは、私は知らない。

・・・・◎・・・・

ワイルドフラワーが咲き始めた。この花がなんと言う名前の花か知らない。
e0033229_2157413.jpg


この後も次々と咲きそうだ。
e0033229_21582180.jpg



今年はワイルドフラワーの鉢が5鉢ほどあるので、楽しみだ。
by yo-shi2005 | 2011-03-11 22:02 | 花日記 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/14413582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきよ~よ♪ at 2011-03-11 22:32 x
さゆりちゃん
がんばりましたネ

この花はハナビシソウに見えますが、お確かめください
Commented by ごますりちゃん at 2011-03-11 22:45 x
地震の被害が無かったそうで、本当に良かったですね。
ワイルドフラワーの蕾の鉢を見ただけで、春♪の予感で
ウキウキします。5鉢もあるなんて、いいですね~。
今日は◎で安心しました。
私は、かろうじて△です。
昨日と今日の短歌の書体、いい感じですね。
Commented by hsrolay at 2011-03-12 11:59 x
こんにちわ
お見舞いのお言葉りがとうございました。
何とか被害がなくて助かりました。昨晩は自宅待機で缶詰でした。
今後も気をつけて行きたいです。

いいお名前です。素敵なネーミングですね。愛が伝わります。

このお花はわたしにもゆきよサンと同じで「はなびしそう(」、またはアイルランドポピー)に見えます。どんどんふえると思います。散歩道で見ましたが、風にゆれていました。
Commented by mu at 2011-03-12 14:49 x
皇帝ダリアの幹は ずいぶん太くなるんですね。

「どんな種が入っているか…」と思い出したら 夜もねられなくなるのでは…

僭越ながら 私なら高枝きりばさみで(持ってないけど…)
切ってみるかも…です(^ム^)

よしさまは もしかして「サユリスト」?
Commented by nagotu3819 at 2011-03-12 15:02
女帝・さゆりさん、立派ですね。
友達に去年貰って、寒いところに植えてしまったらしく、腐って無くなってしまいました。
そのことを話したら、昨日届けて下さった。
少し暖かくなるまで、家の中に入れて置いてねと、鉢植えの皇帝ダリアをまた頂いちゃった。
こんどこそ、咲かせようと思っています。
Commented by yuriazami at 2011-03-12 18:43
こんばんは
「女帝・さゆりちゃん」元気で良かった!!
今年も頑張って咲かせてくださいね^^
暖かそうな日差しですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-03-12 20:06
ゆきよーよさま
コメント有難うございます。
普通は根元から切ってしまうのですがそのままにしておいたら、高い所で芽を出して葉が伸びていました。この高さから、また伸びたらもう手に負えなくなりそうで心配です。
検索してみましたら花菱草はけしの花のような感じで花びらが丸いですが、この花は菊の花のような細い花びらです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-03-12 20:10
ごますりちゃんさま
コメント有難うございます。
ワイルドフラワーはいろいろな花が次々と咲くので楽しみです。
今年は二種類のワイルドフラワーを蒔いてあります。
お楽しみに。
Commented by yo-shi2005 at 2011-03-12 20:12
元気ばばさま
コメント有難うございます。
さゆりに限らず、花は大好きで、愛しています。
ブロ友さんも愛していますよ~~~。
Commented by yo-shi2005 at 2011-03-12 20:21
hsrolay さま
コメント有難うございます。
この間から高い所から何か言っていたのは、このさゆりちゃんだったのです。
この黄色の花、いま検索してみましたら、花菱草でもアイルランドポピーでもないようですね。花びらが細長いです。後日もっと花を接写してUPして見ますね。
Commented by ババピー at 2011-03-12 20:25 x
さすがに、静岡、太平洋側で暖かいんですね・・・。
皇帝ダリア、天を目がけて、まるでジャックと豆の木・・・!?

ワイルドフラワー、オレンジ色の花はデモルフォセカの種類だと
思うのですが、いかがでしょうか・・・!?

先日、河口湖、ハーブ館で、ババ①にお土産の一つとして、
ワイルドフラワーの種を買ってプレゼントしましたが、yo-shi様の
花を見たら・・・???遅いかな。(まぁ いいか。)
Commented by yo-shi2005 at 2011-03-12 20:26
mu さま
コメント有難うございます。
この謝しんん皇帝ダリアは細身なので女帝ダリアにしました。普通はもっと太くなります。
この子はかわいそうに地球に根ざしていないのです。大きなコンテナーに植えてあります。今年おりをみて植え替えてあげようと思っています。
私は、若き昔はサユリストでしたよ。今も綺麗ですけど若いときは写真を見ているだけでヨダレが出そうでした。
Commented by yo-shi2005 at 2011-03-12 20:34
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。
私が皇帝ダリアに手を出したのは2008年にご近所から切り倒した幹を戴いてきて、挿して2009年に最初の花を咲かせて、花後に根元から切っておいたら2010年には切り株から芽が出てよく咲きました。
このさゆりは2009年暮れに挿したものです。地植えであればそのまま冬を越すと思いますよ。よろしかったらこのさゆりを差し上げますよ。まだほかに二本、太郎と次郎がありますから。
Commented by yo-shi2005 at 2011-03-12 20:36
yuriazami さま
コメント有難うございます。
いい名前をつけていただいて、この子も喜んでいると思いますよ。
日差しは暖かいのですが、風は冷たいです。
そちらの方にこんなこと言ったら叱られるかもしれませんね。
Commented by timata-sn at 2011-03-12 20:55
よしさん こんばんは
今朝は意外と寒かったですね、でもお昼は暖かで助かりましたよ。

女帝・さゆりさん元気ですね。
もう芽を出しているんですか、暖かな処で早いのかも知れませんね。
ワイルドフラワー なんと言う名前の花なんでしょうね。
何方かご存知の方がいらっしゃると良いですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-03-13 09:05
ババピーさま
コメント有難うございます。
この皇帝ダリアこのままで、ここからいつもの年に伸びるように育ったら、本当にジャックと豆の木の状態になってしまいそうで心配です。
花の名前がわからないまま咲いた花を楽しんできましたが、どうやらデモルフォルカの仲間のようです、デモルフォルカとして買ってきたのは前日の「独り言」のページの表紙看板の花がそうですが、花はよく似ていますが葉が違うので、おそらく同じ仲間の別品種だと思います。
有難うございました。
ワイルドフラワーは、この季節から咲き始めるのが多いので、秋蒔きのものが多いようですから、今は季節外れじゃないかと思いますね。
それとも「春蒔き」も有りかな。
Commented by yo-shi2005 at 2011-03-13 09:08
timata-sn さま
コメント有難うございます。
さゆりは元気すぎて、今から伸びて、すーっと伸び続けたらどうなるかと心配もしています。一度根元から切ってしまおうかと思っています。
ワイルドフラワーのこの花は、↑ババピーさんのヒントで、どうやら、「デモルフォルカ」の仲間じゃないかと思います。
この花の種の袋には、入っている種の名前が書いてなかったので、お騒がせしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧