2011年 04月 08日

我が庭の花

e0033229_2150666.jpg


最初にこれをご覧戴きたい。

これは昨年7月27日のこのブログに投稿した記事の一部分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サフィニア
サフィニアという名前はサントリーの商品名だが、このサフィニア、ペチュニアがここ何年か私の苦手な花だった。
ブログのお友達が「苗を買ったらすぐに芽を摘んでやるとよい」とアドバイスしてくださったので、実行してみたら、成績がいいようだ。

サフィニア 白
e0033229_21524332.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010年7月27日に撮影した写真


そして本日 玄関前で撮影した、同じ鉢の株の花
e0033229_21562143.jpg


昨年7月から、真冬の寒いときもそのまま咲き続け、今もまだ現役で咲いている。

植え替えもせず、ただハナガラを摘み、水をやり、時々褒めてあげただけ。
「寒い中よく咲くね」・・・と。

花の社会も長寿社会になってきたか。


・・・・◎・・・・

我が家の黄色の花をふたつ。
e0033229_2284115.jpg



桜咲く

暖かき陽に

 誘われて

ここも春よと

咲くフリージヤ

     よし
     
e0033229_8233758.gif









昨年秋、ブログのお友達から送っていただいた球根を植えつけたら、こんないい花が咲いた。

この子は育ての親の躾けかたが悪かったか、お行儀が悪く、好き勝手な方向に寝転ぶようにして咲き始めたので、戒めのために「たが」をかけてやった。
これだったら見られる。


もうひとつの黄色の花

カロライナジャスミン
e0033229_2222060.jpg


この花はとても花つきが良くたくさん咲くのだが、散ったときのお掃除が大変だ。


・・・・「何を言ってんの!、掃除なんかしないくせに・・・」と花は言ったようだった。


・・・だって、砂利の上に散ると、掃除たいへんなんだよぉ・・・・・。
by yo-shi2005 | 2011-04-08 22:31 | 花日記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/14573269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2011-04-08 22:41
どんなお花でも花ガラ摘みを・するかしないかで違いますね?
yoshiさんは愛情深く育ててるから・応えてくれているのでしょう。

桜が一番先に咲いたのが「静岡」でしたね?
やっぱり・暖かいから環境的にも・お花には良いのネ?
Commented by ロココ at 2011-04-08 23:04 x
サフィニア、ペチュニア類はやはり、芽を摘んで摘んで・・・ですね。
サンルームで越冬したロココのミリオンベル(カリブラコアの一種)も、今は摘んで摘んでジッと我慢の日々です、目指せ花数500個!!
フリージヤお見事!!たくさん咲きましたね。とてもいい香りで好きな花です。
Commented by やまぶどう at 2011-04-09 03:00 x
今晩は。
フリージアやジャスミンの花は、香りがあっていいですね。
知人の家には、奥様の実家である八丈島から毎年フリージアを送ってくるそうです。
ところで、今日はノートパソコンではなくワイド画面でブログを見ています。
ホームページ作成の時、サイズ指定(横幅)しないで作ると、ページが画面の横幅に合わせて表示されます。
横幅を指定して作ると、ワイド画面でも同じ幅で表示されます。
yo-shiさんのブログは、前者のように表示されています(画面の横幅いっぱいに広がって)。
ココログでは、そういう設定が出来ないと思います。
Exblogでは、選択できるのでしょうか?
Commented by satami1224 at 2011-04-09 07:22
サフィニアは花数が増えてつぼみも沢山付いていますね。
丁寧に花柄を取ってないとこんなに咲かないですよね 何事にも
きちっとされていますね。カロライナジャスミン我が家は
門扉に絡んでしまい 鉢を動かせません(泣(笑))
写真がとても綺麗です。
Commented by tarumae-yama at 2011-04-09 14:29
フリージアは私のすきな花です。
カロライナジャスミン、香りが素敵な感じですが名前も良いですね。
我が家の庭は今は福寿草だけで殺風景なので楽しませて頂きました。
Commented by 夢民 at 2011-04-09 19:11 x
「ハナゴヨミ」…ハナゴミ?
燃やせないごみを やせないごみ…と読んでしまう早とちりの
私です(^^ゞ

「花暦」 ワイド画面に素敵な写真で 
サフィニアさんやフリージアさん 幸せなお花ですね。

お花も長生きで いつまでも綺麗なのがよし。ですね(^o^)
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-09 20:04
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
こちらはお花にも人間にもよい環境のように思います。
こちらでは気象台の花が咲いてから、一般の桜が咲くまでにずいぶん日にちが掛かりましたが、漸く明日辺りがちょうど良いタイミングではないかと思います。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-09 20:10
ロココ さま
コメント有難うございます。
ペチュニア、サフィニア、カリブラコアも同じ仲間で何年か前から、苦手な花の中に入れて敬遠してきましたが、昨年ひさしぶりに手を出してみましたら、花数は少なくなりましたが、真冬も通して咲き続けてくれて、嬉しくなりました、今度カリブラコアに挑戦して500輪を目指したいと思っています。
フリージア、おかげさまで楽しんでいます。有難う。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-09 20:15
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
カロライナジャスミンは5年ほど前からの株ですが、フリージヤは今度初めてです。ビギナーズラッキーというのかいい花が咲いてくれました。
PCは普通の画面のものしか使ったことがありませんので、よくわかりませんが、スキンを変えたことで、ごらん下さる方のパソコンに不具合が生じないかと心配しています。あなたのは大丈夫ですか?。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-09 20:18
satami1224 さま
コメント有難うございます。
サフィニアはうまく育たなかったことがあって、ここ何年か敬遠してきましたが、昨年久し振りに手を出したら、よく咲き続けてくれています。「頑張ってよく咲くね」と褒めてあげたのが良かったのかも・・。スキンを変えましたが不具合はありませんか?。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-09 20:21
tarumaeーyama さま
コメント有難うございます。
措置れでは未だ庭の隅に行きの塊があるのではないですか。
そちらでは春と夏が一度に繰るような賑やかさになるようですね。それも楽しみです。
カロライナジャスミン淡い香りがいいですね。花付きも良いし楽な植物です。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-09 20:24
夢民 さま
コメント有難うございます。
私のブログのタイトルをゴミ袋に捨てないで下さいね(笑)
あなたも綺麗で長持ちしてくださいね。あっ、未だお目にかかったことがなかったんだっけ。多分お綺麗な方なんでしょうね。長持ちしてください。
Commented by timata-sn at 2011-04-09 21:04
よしさん こんばんは
今日は雨もあがって暖かなお天気でしたね。

サフィニア が綺麗に沢山の花を付けましたね。
そうなんですか、芽を摘んでやると良いのですか。
それでずっと咲き続けてお居るんですね、ステキですね!!
フリージヤ 沢山の花を付けて居ますね。
素晴らしいですね!!
カロライナジャスミン も沢山の花を付けて居ますね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-09 22:10
timata-sn さま
コメント有難うございます。
そうなんです、花は手をかけてあげるとその分頑張って咲いてくれます。でもこのカロライナジャスミンはほったらかしですけどよく咲きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧