2011年 04月 23日

はなごよみ・ラナンキュラス

e0033229_1746337.jpg


昨日から全国的に雨だ。こんな雨の日に一番気を遣うのが、今ちょうど満開のラナンキュラスだ。
今年は特にまだ小さい頃からご機嫌を損ねているので気を遣う。

e0033229_17523576.jpg


天気予報を聴いて「明日は雨」と聞けば濡れないところへ入れてやらねばならない。

e0033229_18463370.jpg

ラナンキュラスのご機嫌を取り戻すために
e0033229_18515654.jpg


ちょっと元気がないバイオレットとワインカラー
e0033229_18544022.jpg


一番貧相だったこの子も花は小振りだが良く咲いた。
e0033229_18593951.jpg


明日、晴れたらまた外に出してやることになる。・・・・◎・・・・

 楽しんでいるんだから、やらせておけばいいと・・yo-shi2005は思っている。

あと何日かのことだから。
by yo-shi2005 | 2011-04-23 19:08 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/14657019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by timata-sn at 2011-04-23 19:43
よしさん こんばんは

ラナンキュラス は優しい花ですよね。
柔らかでボリュームの有る所が良いですよね!!
お天気に合わせて出したり入れたりと大変ですね。
でもきっと喜んで居るでしょうね。
お礼に綺麗な花を咲かせてくれて居るのでしょうね!!
Commented by aba-n-c at 2011-04-23 20:33
雨に濡れると腐りやすくなりますからね。
まさに「目配り・気配り・思いやり」ですね?
ご近所の方も・お花を見学にいらっしゃるのでは?
Commented by ひろ子はん at 2011-04-23 20:53 x
こちらもよう降ってました。
箱入り娘のラナンキュラスたち、綺麗に咲き競ってますね。
ご機嫌を取り結ぶ甲斐があって、見事です。
Commented by Mrs.和やか at 2011-04-23 22:14 x
ラナンキュラスって名前はあまり馴染みがなかった花。
外来種ですよね。キンポウゲ科なんですって?
牡丹や芍薬によく傘をさしかけている図を見ます。
さしずめ、yo-shi2005さんは、雨から護って傘をさしかけておいでのような…そのお優しい心で接しられて、喜んでいることでしょう。
Commented by banban0501 at 2011-04-24 14:28
仕事場へいく途中で花とおしゃべり

そして 写真をとって ブログアップ
いいですね

滝と花 自然を愛するyoshiさんですね~
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-24 19:20
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ラナンキュラスは花が大きくその割りに茎が貧弱なので、濡らしたくないし水不足もヤバイのです。
今年は表庭に出さずに終わってしまうかもしれません。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-24 19:22
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
ラナンキュラスは花が大きい割りに茎が細いので雨にぬれると花が重くなって折れてしまいます。
気を遣う花です。でも賑やかでいい花です。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-24 19:26
ひろ子はんさま
コメントおおきに
昨夜はだいぶ振ったようで、面に置いたバケツにいっぱい水がたまっていました。
ラナンキュラスは手のかかる可愛いやつです。手のかかるやつほど可愛いですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-24 19:29
MRS.和やか さま
コメント有難うございます。
大勢のこそ誰をした母親が、手のかかる子ほど可愛いなんていうのを効いたことがあります。
このラナンキュラスはその手のかかる子にあたるのかもしれません。植え付けのときから、他の種や球根とは違った手が掛かります。それだけに可愛いですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-24 19:32
banban0501 さま
コメント有難うございます。今の私の趣味の三大柱は滝、花、ブログです。
今の私は「趣味ときどき仕事」といったところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧