2011年 05月 20日

つきの出を待つ月見草

e0033229_21521894.jpg


月見草が一輪咲いたと先日UPしたが、今日の夕方は6輪咲いた。

ところで月見草とは、この花がお月様を見ながら咲くという意味か、この花をお月様が見るということか、それともお月見のときに咲くということか。こんなことを考えるのは私だけだろうか??。

とにかく6輪も咲いたのだから、お月様も気を利かせて早く出てきて花を愛でてあげたらいいと思うが・・・。
今夕の月見草
e0033229_2212296.jpg

e0033229_2214796.jpg


今日は旧暦4月18日で、月の出は22時過ぎになる。
お月様も、月見草が待っているのだから早く出たいだろうが、これはお月様が勝手に早く出るわけには行かないようだ。


  ・・・・◎・・・・

ゼラニュームはいま満開だが、ぺラルゴニュームも咲き始めた

ぺラルゴニューム・バイオレット
e0033229_2213401.jpg


ぺラルゴニューム・エンゼルアイズ
e0033229_2218713.jpg



・・・◎・・・

今年もカンパニュラが咲き始めた。

最初に咲いた薄紫
e0033229_22202531.jpg


二番目は濃い紫
e0033229_22212948.jpg


次に咲くのは黄色か白か???。


 ・・・◎・・・

この子はだ~~れ??。

ワイルドフラワーがもう終りに近づいている。
咲き終わったのを切り取っていたら。見かけない子が顔を出した。この子は誰かしら?。
e0033229_2227014.jpg


針のような細い葉っぱが花の周囲でうじゃうじゃしている。花の直径は2cmくらい。


もう一つ、やはりワイルドフラワーの中から出てきた、「まるで「オクラ」を逆さにしたような蕾が出てきた。この子は誰の蕾かしら??。つぼみの長さは2~3cmくらい。
e0033229_2231775.jpg



今日はオクラを植えた。花と実を楽しむために。
by yo-shi2005 | 2011-05-20 22:36 | 花日記 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/14812307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2011-05-20 22:51
月見草が一度に6ヶも咲くと綺麗ですネ?
月見草の事・考えた事ありましたけど・未だ分からずです。

カンパニュラ・見事です。
どちらかと言うと濃い紫が好きです。
オクラの花は・とても食べ物とは思えない綺麗な咲き方ですね?
Commented at 2011-05-21 01:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆきよ at 2011-05-21 03:34 x
ニゲラとゴテチャのように見えますが、もしワイルドフラワーの種袋に花の名前がありましたら教えてください
ヒントになります
Commented by ごまちゃん at 2011-05-21 05:52 x
月見草とは、このような花だったのですね。
太宰治が「富士には月見草が良く似合う。」という一文がありましたね。
似合うかどうかは、私にはまだ分かりません。
よしさん、どう思われますか?
最後の写真のオクラを逆さにしたような蕾、おもしろいですね。
どんな花が咲くのでしょうか?
よしさんがお花のことを、「この子」と表現されるのは、かわいくて
多分、本当にわが子のように大切に育て、見守ってあるのだと思います。・・・◎・・・何回も出現で何よりです!!
今日は滝行きでしょうか?
Commented by yo-shi2005 at 2011-05-21 06:34
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
「夕方咲くから月見草」素直に考えていればいいのに、それなら月でなく星見草だっていいじゃないかなんて・・・余計なことを考える理屈屋なんです。
カンパニュラはこれから順次UPします。
お楽しみに・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2011-05-21 06:38
カギコメさま
コメント有難うございます。
それぞれの妖精のようです。妖精には性別はないでしょう。
◎素敵な妖精ばかりです。
削除はしませんよ。今から浜松。
Commented by yo-shi2005 at 2011-05-21 06:47
ゆきよさま
コメント有難うございます。
この種の袋には花の名前が書いてありませんが、今調べてみたらニゲラとゴテチャ、間違いないようです。
ゴテチャは変わった名前ですが綺麗な花が咲くようですね。
花が咲いたらUPします。楽しみです。有難うございました。
Commented by yo-shi2005 at 2011-05-21 06:56
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
太宰治が言ったのは、この花ではなく、マツヨイグサのことのようですね。
この花をUPするのに、お月様の写真もUPしたいと思って、表に出たら、お向かいの旦那さんに逢って、一時間ほど立ち話していました。その前の夜はその人の奥さんと長いこと立ち話していました。
このご近所はいい人たちばっかりです。
オクラみたいな蕾は「ゴテチャ」というようです。花が咲いたらUPします。↑ブロ友さんが教えてくださいました。私のブロトモさんもいい方ばっかりです。だから◎です。あと十分以内に出発します。100km先の浜松市の奥の滝に行きます。
Commented by hsrolay at 2011-05-21 20:02 x
こんばんわ
お花はニゲラです。私の家でも在ります。タネは真っ黒でとても小さいです。植えた覚えがなければどこからか飛んで来たんでは?

お花はピンク色とか青色があります。
Commented by yo-shi2005 at 2011-05-21 20:49
元気ばばさま
コメント有難うございます。
和名はですが、今風に言うとカンパニュラです。でもそんなこと覚える必要ないです。
まだこれから他の色が咲きます。
滝に行ってきました、〇疲れました。
ですからブログUPはさわりの部分だけチョッとだけ。
Commented by yo-shi2005 at 2011-05-21 20:53
hsrolay さま
コメント有難うございます。
この花はワイルドフラワーといっていろいろな種が混じっている中の一つで。元気に大きくなったのを刈り取ったら陰から出てきました。もう一つのゴテチャと一緒に種が実るまでおいてみようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧