2011年 05月 27日

袋物の花

e0033229_2052236.jpg


私が知っている袋物という単語は、かばんやハンドバッグなど物を入れる為の商品の業界用語だと思う。

「袋物の花」なんていう言葉はない。私が今造った言葉だ。ブログのこのページだけで通用する言葉と思っていただきたい。

その”袋物”の花たちが咲き始めた。

袋物の代表格

ホタルブクロ、紫と白
e0033229_2112525.jpg


   ・・・・◎・・・・

昨年秋のこと、カンパニュラの苗を買いに、「種のイ〇クラ」へ行った。ここ何年かカンパニュラはここで買っていた。
ところが・・・
「今年はほかの苗の注文が多くて、カンパニュラは苗を作れなかったのです。ここに少しあるんですけど、これは仕入れ品なんです」
ということで、それをみると、タダでくれるといってもいらないような「おぞい」(これ静岡弁)苗ばっかりだった。

仕方なく、ホームセンターで買った。

そのためかどうか、今年のカンパニュラは例年に比べてイマイチだ。

苗が悪かったか、それとも管理が悪かったかは、それは当のカンパニュラしか知らないが・・・。

とりあえずカンパニュラ
e0033229_21411272.jpg


ブルーは色が薄くて写真では飛んでしまった。


  ・・・・◎・・・・


旗竿桔梗が今年はご機嫌が悪い
e0033229_2156396.jpg

花が小さくて少ない。

ほったらかしでおいたのですねているようだ。

やっぱり花は手を掛けるとそれに答えてくれるものだと実感!!!と反省★。

せめて元気なときの写真を一枚オマケ。(2年前の写真)
e0033229_228176.jpg


手をかけてやった年はこんなによく咲いたのだが・・・・(大反省)
by yo-shi2005 | 2011-05-27 22:17 | 花日記 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/14851952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2011-05-27 22:25
おまけの1枚は最高!(私には育てられない)
袋物は難しそうなので育てた事がありません。

ところで「おぞい」って・醜い?粗末?問題にならない?
Commented by ごまちゃん at 2011-05-27 22:57 x
カンパニュラという花の色が5種類もあるのですね。
どれも美しい色のようですね。
よしさんの家は本当にお花でいっぱいのようですね。
表庭と裏庭があって、いいですね~。
多分、佐賀県も明日辺り、梅雨入りしそうです。
紫陽花が大好きです。
Commented by timata-sn at 2011-05-27 22:58
よしさん こんばんは
今日は一日中雨が降り続きましたよ。

袋物の花 新用語ですか、でも袋物の花で通用しそうですね。
カンパニュラ が綺麗に咲きましたね。
ホタルブクロももう咲き始めたのですか、早いですね。
家のホタルブクロは未だ小さな蕾ですよ、日当たりに手入れ
不良なんでしょうね。
↓のゴデチャ 綺麗な花ですね!!
マツバボタン の優しい色がステキですね!!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-05-27 23:27 x
こんばんわ~
年によって花の咲き方の違うのも
仕方がないかもしれませんね~

こちらも梅雨入りと同時に台風が来るので
花達が傷んでしまいそうです。
せっかく綺麗に咲き始めたのに残念です。

静岡の気候はこちらより2週間ぐらい早そうですね。
こちらのホタルブクロは蕾らしきものが
付いてきたぐらいです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-05-28 11:26
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
袋物はそれほど気難しい花では有りません。殆どが宿根性ですから、一年おきくらいに植え返してあげれば毎年いい花を咲かせてくれぬとですが、それさえもしなかったのです(反省・花に陳謝)。
方言の翻訳、お見事です。その通りです。
方言は次第に使われなくなりますが、この「おぞい」はまだ現在も普通に使われています。
Commented by yo-shi2005 at 2011-05-28 11:31
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
静岡県を含む東海地方は17日に梅雨入りしたと見られると発表が有りました。発表にあわせるかのように今日は朝から小雨が降っています。お休みでも滝はオアズケです。
そして雨では花の手入れもお休みです。その上花が傷んでしまうので、今玄関の中は、雨を避難してきた花たちでいっぱいになっています。
Commented by yo-shi2005 at 2011-05-28 11:35
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ホタルブクロは去年種が実って、他の花の鉢の中に自生したのが咲き始めました。この花は強いのですね。
ゴデチャは花の跡に種が出来そうなので採取して来年蒔いて見ようと思います。
松葉牡丹は花を見ないまま残り物の苗を買ってきましたが、こんな可愛い花が咲いてくれて嬉しいです
Commented by yo-shi2005 at 2011-05-28 11:39
元気ばばさま
コメント有難うございます。
私の周囲には妖怪だの妖精だのがたくさんいるようです。
あんまりいろいろな妖精たちに引っ張りだこで、身が持たない。
嬉しい悲鳴です。
◎体調維持の妖精とも仲良くしていますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2011-05-28 11:46
ナチュラルライヒ123さま
コメント有難うございます。
正直な話、今年はこの旗竿桔梗には可哀想なことしたなと反省しています。来年はしっかりやりたいと思います。

そもそも我が家は花の数が多すぎるのです。その上に滝も、仕事も・・・ですから、このおまけにUPした鉢は今年は見るのが辛いようなありさまです。
今年はいろいろな花の開花が遅いようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧