2011年 06月 09日

ゴーヤの花

e0033229_20221027.jpg


ゴーヤの花が咲いた。ただ一つだけ。それも、三本あるうち一番弱弱しいのが花を付けたのだった。

しかも、棚に向かって登っていくとちゅうだ。

ここで実をつけさせるわけには行かないので、写真撮影後に、その花は摘み取った。

「ゴメンヨ!、まだちょっと早すぎて無理なんだよ」といいながら。

摘み撮られる寸前のゴーヤの花(直径3~4cm)
e0033229_2041207.jpg

e0033229_2042438.jpg


ちなみに、今年、ゴーヤを5本植えた。そのうち3本は先般UPしたが、その3本はみなそれぞれ種類が違う。
G1号、G2号、G3号、と名づけた。これらは私の仕事場のグリーンカーテンと夕食の食材になる筈だ。

いま一番元気なG1号が漸く棚の高さ(およそ2m)に届こうとしているところだ。
e0033229_2117841.jpg


そして、今日花が咲いたのはG2号だ。これはG1号より大分下のほうでもたもたしながら花を咲かせた

このG2号は苦味が少なくサラダ用だとか。
e0033229_20515030.jpg


残る2本は昨日定植したところだ。これはリビングの窓の外側のグリーンカーテンに・・・。

・・・◎・・・

今年のゴーヤで、実験的にやってみた。
それは・・・・。
ポット苗を買ってきて、そのまま定植しないで、一度小さな鉢に植えつける。そして風当たり日当たりなどの条件の穏やかなところで少し成長さて、ひげ蔓が伸びてきたところで、定植する。

植えつけるときは、苗の根元を指で挟んで鉢を逆さにしてすっぽり抜く。根鉢を崩さないようにそのまま植えつける。

あぁ、今から、ゴーヤチャンプル、ゴーヤサラダが楽しみだ・・・・

     こうゆうのを・・・・トラヌタヌキノなんとやらという・・・か。
by yo-shi2005 | 2011-06-09 21:14 | 花日記 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/14925731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2011-06-09 21:30
種類が沢山あるんですね?
育ち方は私の負け!(か弱い)(今年は1本だけ)
yo-shiさん・そんなに沢山大丈夫ですか?
採れすぎたらゴーヤ地獄になりますょ!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-06-09 21:49 x
こんばんわ~
ゴーヤの花、可愛いですよね1
今年もゴーヤのツルがグングン伸びて
グリーンのカーテンができますね。
我が家はゴーヤの種を蒔くのが遅かったので
まだ芽が出ていません。
発芽の気温があるのではないかと心配です。
Commented by *ならら* at 2011-06-09 23:12 x
こんばんは

すごく成長しましたね。
うちのゴーヤはまだまだ小学生ですよ^^
最近のゴーヤはあまり苦くないのでサラダでも、お浸しでも
炒めてもどんどん食べられますね。
Commented by ごまちゃん at 2011-06-10 07:40 x
ゴーヤの花って綺麗ですね。
ゴーヤは一度だけ買って、食べてみたのですが、
あまりの苦さに食べ残した記憶があります。
でも、ゴーヤって栄養があるのですよね。
調理法を調べて、今年、また食べてみようと思います。
Commented by 松風 at 2011-06-10 14:52 x
大好きなゴーヤですが、
買って食べるものには羨ましいお話ですね。
採りたてゴーヤでサラダが食べたいです。

平塚市役所では、数年前からゴーヤのカーテンで、
節電を実行しているそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-10 20:53
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
ゴーヤの種類は、私が買ったホームセンターだけでも5種類ほど並んでいましたね。
ゴーヤの場合はご近所にゴーヤ地獄になる前にご近所に配ったり、食べ方を工夫したりします。楽しみです。
ヘチマのときは邪魔になって捨てるしかなかったですけど。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-10 20:57
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
ゴーヤは果実がグロテスクなわりに花は可愛らしいですね。
最近は花にしても野菜にしても種を蒔くのをやめました。苗が安いので苗を買ったほうが確実で早いです。
ホームセンターでも一時ゴーヤの苗が品切れになりましたね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-10 21:02
元気ばばさま
コメント有難うございます。
◎ 皮算用が当たるといいのですけどね。困るほどとれると楽しいでしょうね。そしたらおすそ分けしましょうか・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-10 21:05
*ならら*さま
コメント有難うございます。
G1号だけこんなに伸びました。ほかはまだ中学生くらいです。
ゴーヤも種類がたくさんあるようで、今までに私がチャンプルで食べたのは塩もみしないと苦かったですね。
苦くないのも植えてあるので、皮算用を楽しんでいます。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-10 21:08
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
普通のゴーヤはそのまま食べたら苦いですよ。
私は薄くスライスして、塩揉みして、10分ほど置いてざっと塩を洗い流してから炒めます。こうすれば苦味は感じません。
今年はゴーヤサラダが食べられそうです。
Commented by aba-n-c at 2011-06-10 21:08
ヘチマは「化粧水」が出来たのに・・・
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-10 21:12
松風さま
コメント有難うございます。
まだ皮算用の段階ですから、どんなことになるか。
ゴーヤ地獄になるそうですから楽しみです。
昨年までは、ヘチマや瓢箪でグリーンカーテンで涼しい思いをしてきました。ゴーヤがどのくらい蔓や葉が伸びるものか知りませんので、実験をかねて楽しんでいます。
Commented by yuriazami at 2011-06-10 21:16
こんばんは
苦いゴーヤは苦手だったのですが
慣れてきたせいか調理のコツがわかったのか
大分食べても平気になりました。
苦味の少ないゴーヤもあるのですね。
オイスターソースで味付けするのがお気に入りです^^
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-10 21:19
aba-n-c Ⅱさま
コメント有難うございます。
一昨年はヘチマ水を栄養ドリンクのビン1本とりましたが、私には必要ないので捨ててしまいました。昨年は千成瓢箪とハヤトウリでした。
グリーンカーテンにはハヤトウリがお薦めです、ものすごい勢いでつると葉が伸びます。
ただ、実がなる頃にはすずしくなって日差しが欲しくなるので、実が欲しい、日差しも欲しいで悩ましい日々になります。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-10 21:25
yuriazami さま
コメント有難うございます。
最初に従兄弟から教えてもらったときに、塩揉みすることを聞いていたので、最初から抵抗なく食べられました。ゴーヤチャンプルは好物の一つです。
オイスターソースですか、うちのゴーヤがとれるまで待てないので、早速買ってきて作ってみます。やはり豚肉でしょうね。
Commented by ひろ子はん at 2011-06-10 22:15 x
ゴーヤは体にいいし、あの苦みはクセになりますね。
色に人参を入れて、かき揚げしてもおいしいです!
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-10 22:43
ひろ子はんさま
コメントおおきに
あの苦味のままかきあげも美味しいかもしれませんね。
これもやってみよう。
ヒント、おおきに。
K君帰って来はったんやね。
Commented by banban0501 at 2011-06-10 23:19
今日 まごちゃんが 学校から
ゴーヤの苗をもらって帰ってきたそうです

彼はこれを 小学一年のときにつかった
朝顔の植木鉢にいれたそうですが
ゴーヤのつるは 2m以上ものびるのでしたら
早々に植え替えないといけませんね

でも 今はまだ 10㎝ですが!!

楽しみにしているようですよ~
Commented by Mrs.和やか at 2011-06-11 08:58 x
ゴーヤの蔓が伸びて行くようにyo-shiさんもまたお元気ですね。
何よりです。
ニガウリとも呼ばれて、苦いのは嫌だなと、食わず嫌いでしたが、2,3年前から恐るおそる食べるようになりました。
体に好いよと聞いたからです。今ではゴーヤチャンプルなら美味しいと思えるようになりました。
苦さも気にならないのですが、もしかして苦味の薄いものを知らずに求めているのかも知れませんね。
Commented by usatyu4 at 2011-06-11 12:48
1番咲気の花は摘み取る  というのを聞いたことがありますが、
こういうことなのでwすね。苗を大きく茂らすことなのですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-11 18:55
banban0501 さま
コメント有難うございます。
お孫さんと一緒に大切に育てて欲しいですね。
ゴーヤを植えつけるときは土に腐葉土をたくさん入れてあげてください。肥料も忘れずにね。お孫さんの自然観察のいいチャンスです。そしてあとで美味しい美味しいなんていいですね・・。
Commented by timata-sn at 2011-06-11 18:56
よしさん こんばんは
朝のうちに雨はあがり陽射しが出ていましたが、また曇って来ましたよ。

ゴーヤの花が咲きましたか、少し小さめの蔓で花は取られたのですね。
もっと大きく成ってから、花を咲かせると言う事なんですね。
よしさん ゴーヤは取らぬ狸のなんとやらって事はないでしょう。
多分沢山の花や実が付きますよ。
緑のカーテンと食材の一挙両得ですよね。
楽しみですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-11 19:00
Mrs和やかさま
コメント有難うございます。
おかげさまでゴーヤと同じ位に元気です。
もう10年近くなりますが、亡妻の従兄弟が美味しいからと言ってゴーヤチャンプルの作り方を教えてくれました。それ以前はゴーヤは食べませんでした。今では好物の一つで良く食べます。
苦味の程度もいろいろあるみたいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-11 19:04
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
「一番咲きは・・・」そういわれてみればそんなことを聞いたような気がします。でも今回はそれを忘れていましたが、あまりにつるがひん弱なので花を摘んでしまいました。正解だったのですね。蔓がしっかり伸びて、とにかく上の棚まで登ってもらわなくてはと思いましてね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-11 19:08
timata-sn さま
コメント有難うございます。
どなたかが「ゴーヤ地獄」になるなんてコメントを下さいましたが、ぜひそうなって欲しいと願っています。
今からレシピをたくさん勉強しておかなくてはと、今日もゴーヤのかきあげを作りました。美味でした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧