2011年 06月 18日

赤い百合

e0033229_21255636.jpg


昨夜はるんるん気分で滝の予習をしたが、早朝窓を開けるとまだ小粒の雨が降っていた。

判断!、平地でこんな天気では山はもっと悪天候が予想される。好天の日に滝のしぶきを浴びるのは気持ちの良いものだが、悪天候の中での滝のしぶきなんか何の有り難味もない。それに危険が伴う。

 中止!!。

こんなときの決断は早い。そして次の瞬間ベッドにもぐりこんでいた。


   ・・・・◎・・・・

今日の本題

赤い百合の花
e0033229_2139939.jpg

e0033229_21393351.jpg



 ・・・〇・・・

ギボウシ
e0033229_21425860.jpg

e0033229_2143361.jpg

「どうせお前は今年も花は咲かねぇんだろ?」
「・・・・」
「まっ、いいや、お前は観葉植物になれ!」
「・・・・」。

こいつ何にも言わない。私に聞こえないだけかな。・・・・・・
by yo-shi2005 | 2011-06-18 21:54 | 花日記 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/14976076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by banban0501 at 2011-06-18 21:58
ギボウシ 観葉植物じゃなかったのですか!!

花が咲くのですね~

赤いユリ 個性的で とても素敵です

これから何本さく茎もあるようですね
さきそろったら 見事なことでしょうね

滝見 こんどはいい天気になりますよ~に!!
Commented by のこのこ at 2011-06-18 22:18 x
滝行きの中止は英断ですね。
ベットにもぐりこむのも正解!ははは。

「赤百合の嘆き」 「咲かないギボウシ」
笑ってはいけないけど、どうしても可笑しくて~すんません。

ところでギボウシ、外に出してますか?
日光に当てたら咲きませんか?我が家に同じ物がありまが咲きますよ。
Commented by tk9683 at 2011-06-18 22:29 x
うちのギボウシも花が咲きません。。。
どうしてでしょうねぇ。
前は、薄紫の花が咲いてたんですが。

滝の予習したのに、中止の英断。
さすがです。
中止にしても、かわいい話し相手がいっぱいで、いいですね。
Commented by 夢民 at 2011-06-18 22:43 x
よしさま 滝行き中止残念でしたね。
梅雨時ですから…天気はこんなものでしょう(-.-)

だからと言って 赤いユリにどぎつい色 
ギボウシに観葉植物になれ とあたっては
よしさんらしくないではありませんか?

もしかして…布団かぶって泣いてました?(^_^;)
Commented by aba-n-c at 2011-06-18 23:21
「ギボウシ」を食べる県がありますよね?
テレビで見ましたがスーパーでも売ってました。

「赤いユリ」以前持ってました。
どきつい色とは思わないけど・・・。
Commented by やまぶどう at 2011-06-19 00:44 x
今晩は。
残念でしたね。
でも、賢明だったと思います。
私も午後から予定していた探索を止めにしました。
赤いユリ・・我が家には、ずっと小さな阿蘇ひめゆりがあります。
絶滅危惧種だそうで、大切に育てているのですが、増えてくれません。
その蕾みにアブラムシが集っていたので今日排除しました。
ウィルス病に成らなければいいのですが・・。
大切にしている植物に限って虫が集ります。
農薬は使いたくないので目が離せません。
Commented by 松風 at 2011-06-19 06:22 x
おはようございます。
梅雨明けまでは予定変更は仕方ないでしょうね。
素早い決断、潔いです。

花々に囲まれた雨の日も情緒があっていいものでは?
赤いユリが珍しいですね。


Commented by nagotu3819 at 2011-06-19 08:38
滝の画像アップを、実は楽しみにしていました。
でも、百合の歌と言い、ギボウシの歌と言い、その子の身になって歌うよしさんの心・・・うん、うん…と頷きました。
白ユリ、ササユリなど、百合と言うと清楚なイメージよね。
真っ赤な百合は初めて見ました。
こんなに赤い百合は珍しいのではないでしょうか。
何と言っても大事にされておられるのですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-19 16:41
banban0501 さま
コメント有難うございます。
ギボウシは通常は花を楽しむ植物です。この葉っぱの根元の辺りから何本も茎が出てきて薄紫の花が咲きます、でもこのこは咲かないのです
今回は神奈川県の西部にある素敵な滝を予定していたのですけどね、1000円高速も終わってしまうし残念です。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-19 16:45
のこのこさま
コメント有難うございます。
どこへも行かないのに早起きしてもつまらないので、ベッドに入ってしまいましたがもう眠れませんでしたね。(歳です)
ギボウシはずーッと表庭にありましたが、表庭は夏以外はあまり日当たりがよくないのです。そのせいでしょうか??。
去年は文句を言ったら一本だけ咲きました。(笑)
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-19 16:52
tk9683 さま
コメント有難うございます。
やはり咲きませんか、今 ↑のこのこさんがコメントで、日当たりのせいではないかと教えてくださいました。お宅は日が当たるところに有りましたか?。
滝はこんなときのためもあって、いつも一人で行きます。引き返すときも人に気を遣わなくて楽ですから。
・・・誰か見てたらおかしいでしょうね。変な爺さんが花の前で何かぶつぶつ言ってるすがた、想像してみてください。
あ~恥ずかしい。でも裏庭ですから・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-19 16:58
夢民さま
コメント有難うございます。
梅雨時に山へ行く計画を立てるときは、「雨天中止」を覚悟しなくてはなりませんね。
かといって花たちに当り散らしているわけではありませんよ。ただ思ったままを口にするだけです。そしてそのままブログに書いちゃうんです。「この正直者!!」なんていわれそうです。
私はそんなことでは泣きません。先日アサドラ(NHK)を見たときは泣きましたね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-19 17:01
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
ギボウシって食べられるんですか???。はじめてしりました。
美味しいのかなぁ。

この赤い百合は他の白や黄色と並べるとどぎつい色に見えますよ。
でもどぎつくっても百合には責任はないですね。だから大切に育てています。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-19 17:08
やまぶどう さま
コメント有難うございます。
やまぶどうさんご存知と思いますが、北山町の洒水の滝に行こうと思ったのです。丹沢湖の北10kmほどのところにある本棚に雨の後しか見られない滝が有るというのでそれも狙っていたのですが、それに1000円高速もね。
絶滅危惧種に指定されるような植物はなかなか増えないですね、増えないから指定されたのでしょうけど。大切に育ててください。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-19 17:12
松風さま
コメント有難うございます。
今回は神奈川県の予定だったのです。北山町です。
1000円高速も終わってしまうので、その前にと思っていましたがだめでした。
赤い百合は2年ほど前に買いました。この色が何輪かまとまって咲くとどぎついという感じになります。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-19 17:20
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。

降る雨に 滝を諦め こんな日は
     止み間を見つけ 花と戯る    よし

花の世話もやることはたくさんあるので、花たちは喜んでいると思いますよ。
この赤い百合は買うときはこんな色とは思わずに(オレンジ色ということで)買ったのですが咲いたのを見たときは驚きました。
この色では、どう胡麻すっても清楚とは言いづらいですよね(笑)。
Commented by timata-sn at 2011-06-19 19:25
よしさん こんばんは
今日は曇り空の一日でしたよ。

雨が降って滝めぐりは中止にされたのですね、懸命な判段ですね!!
真っ赤なユリが綺麗ですね、燃えそうな感じですね。
ギボウシ 斑入りで綺麗ですが、花が咲きませんか。
よしさんのお家で花が咲かないとは不思議ですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧