人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 23日

月の出を待つつき見草

月の出を待つつき見草_e0033229_23144972.jpg


昨夜は寝苦しくて、少々寝不足気味だし、これといったブログネタもないし、今夜はブログ更新も休んで、早く寝ることにしようと決めてPCのスイッチもOFFにして、表庭のシャッターを閉めに玄関を出ると、足元の暗い中に何か白いものがちらちらしている。

そのうち、人を感知した外灯が明るくなるとそれは月見草だった。

先日一度蕾が咲き終わってたので、追肥をしてハナガラをきれいにとって休ませてあげたら、再び蕾が出てきたところまでは知っていたが、今夜こんなに咲くとは思っていなかった。

すぐに写真を撮って、一度OFFにしたPCを立ち上げて、このブログを作成している。


暗闇に咲く月見草
月の出を待つつき見草_e0033229_2324461.jpg

月の出を待つつき見草_e0033229_23272899.jpg

これまで良く咲いたが、こんなにたくさん一度に咲いたのは初めてだった。
ちなみに今夜は月齢は21日で月の出は12時近くになると思う。
・・・・あぁ!もうじきだ。

・・・〇・・・

月見草だけでは寂しいので、今日咲き始めた花

ききょう
月の出を待つつき見草_e0033229_23261148.jpg



そして、百合、小型で無地の黄色
月の出を待つつき見草_e0033229_2327558.jpg


やはり眠いので今宵はこれにて御免蒙ります。   ・・・・◎・・・・





 ・翌朝追記・ 




24日朝追記

昨晩は、果たしてこの月見草たちはお月様を見ることが出来たのか、あるいはお月様に見ていただくことができたのか、あんなに色白だった月見草は朝には何が恥ずかしいのかみんなほんのり赤い顔していた。
月の出を待つつき見草_e0033229_8415996.jpg


月の出を待つつき見草_e0033229_8422564.jpg


また今宵も咲きそうな蕾を持っている。ので楽しみだ。  

   ・・・◎・・・夢のお花の月見草・・
by yo-shi2005 | 2011-06-23 23:35 | 花日記 | Trackback | Comments(9)
Commented by やまぶどう at 2011-06-24 08:19 x
お早うございます。
昨晩は私もBOSSを見ながら眠ってしまいました。
先日畑を見に行ったらキキョウのつぼみが膨らみ始めていました。
静岡ではもう咲いているんですね。
フクラスズメの折り紙のような蕾が、開いて行くのが面白いです。
ユリもまだ一番目が咲きません。
待ち遠しいです。
Commented by 夢民 at 2011-06-24 08:20 x
よしさま おはようございます(^ム^)

月見草…って 白い花が月見草ですか?
月見草って黄色とばかり思っていました!

桔梗も きれいですね(*^_^*)

夜行性?のよしさまに おすすめは
今盛りの 「烏瓜の花」…
散歩の途中に見つけられたら
是非 UPして下さいませm(__)m
Commented by aba-n-c at 2011-06-24 08:57
月見草は多分・毎夜あの位は咲いてるのでしょうね?
咲く時間帯は人は家の中ですもの・・・。
その・ヒッソリが良いですよね?
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-24 19:08
やまぶどう様
コメント有難うございます。
あなたのお宅がどのあたりにあるのか存じませんが、そんなに平地と違いますか?驚きです。折り紙のフクラスズメは知りませんが、独特の形していますね。
これを見ると最近の夜間の道路工事の照明を思い出します。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-24 19:16
夢民さま
コメント有難うございます。
月見草はしろと黄色があるそうですが我が家には白しかありません。
私の夜の散歩道は市街地なので流石にカラスウリはありません。
我が家から4kmほどのところにカラスウリがあるかもしれないところがありますので、今からそれを見に行ってきます。
うまく花と出会えたら写真を撮ってきて今夜UPします、だめだったら今夜はブログ更新はお休みします。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-24 19:20
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
今外に出て月見草を見てきました、昨日UP野よりも今夜のほうが花の数は多いようです。
abaさんのとこから我が家の庭が見えるんですか????。
良くわかりましたね。
Commented by timata-sn at 2011-06-24 22:56
よしさん こんばんは
今日も暑いあつい一日でしたね。

月見草の白が有るんですね。
黄色の花とばかり思って居ましたよ。
朝に成って再度写真を撮られたのですね。
少しピンクが掛かっていて可愛いですね!!
桔梗の薄紫が綺麗ですね!!
この花と蕾の形が似つかぬ様に感じて居ます、
変わった形をして居ますよね。
ユリも可愛いですね!!
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-25 16:15
timata-sn さま
コメント有難うございます。
毎日ウンザリするほど暑いですね。
このツキミソウは私の小学校の頃の同級生から種を送っていただいた物で、私自身どんな色の花が咲くものかわかりませんでした。月見草は始めての栽培で成り行き任せで冬を越して、良く咲いてくれました。また今夜も同じくらいの数の花が咲きそうで楽しみです。
桔梗の蕾を見ると、夜の道路工事現場の照明を思い出すのは私だけでしょうか。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-25 16:23
元気ばばさま
コメント有難うございます。
暑さにうんざりです。
月見草は初めてで、最初、一夜で花の色が変わることを知らずに、変なことをブログに書いて、大恥をかきました。
人も花も美人もそうでない人もそれぞれみんな長所を持っているものです一目見て毛嫌いはいけないと己の心に言い聞かせております。
どうでしょう、模範的な回答でしょう・・・〇・・・(*o*).

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧