2011年 07月 04日

むくげと、滝行き

e0033229_1753414.jpg


先日、もうじき咲くと言っていたむくげの花が咲き始めた

もうずいぶん前に、ご近所のお宅から枝を戴いてきて挿したもので、名前はわからなかったが、あるお友達から本を戴いて、調べてみると、これはどうやら「プルチェリマス」というようだが定かではない。

e0033229_1812017.jpg


可愛い花なら名前なんか何でもいいのだ。
同じ様に挿したものが数種類あるがほかはまだのんびりしている。


   ・・・◎・・・


昨日の日曜日は滝行きを予定していたのだが、こんなに日照り続きでは今回行こうとしていた滝はただの「断崖」になっているかもしれないので、急遽中止した。

でも、こう暑いと滝が恋しくなる滝に取り付かれたyo-shi2005であった。

午前10時半、ちょっとした用事があって車で家を出た。

すると不思議なことが起った。

今日の運転手は滝に取り付かれたほうのyo-shi2005だったようだ。
当初の用事なんかすっぽかして車は県道を北上していた。

家から13km。車はすいすいと走った。
駐車場の近くにはこんな看板がいくつかあったが・・・無視。
e0033229_18113958.jpg


車を降りておよそ350mの山道を歩くと見えてくる。
この滝については以前にも一度アップしたことがある、「牛妻不動の滝」だ。

ここはいつも水量が豊富だから日照り続きでも安心だ。

まずは、牛妻不動の滝
e0033229_18211457.jpg


この滝はこれだけではない。
少し離れて上のほうを覗くと、少し奥まったところから、水が噴出しているように見える。

最上部
e0033229_18275491.jpg


滝壷に近づくと、上から落ちてくる水しぶきと、滝壷の岩に当たって跳ね返った水しぶきで、身体中が濡れてくる。
e0033229_18354726.jpg


マイナスイオンとやらを一杯浴びて満足して帰路についた

帰りがけの山道で・・むらさきつゆくさ
e0033229_18372077.jpg


あぁ・やっぱり滝はいいなぁ・・・出かけるときの用事はなんだっけ???・・・・
by yo-shi2005 | 2011-07-04 18:46 | 花日記 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/15061795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tk9683 at 2011-07-04 20:32 x
この滝は、水量が多いですね。
水しぶきをあびて、マイナスイオンもたっぷりで、
元気がでたでしょう。
滝を見つつ、つゆくさの写真も忘れないよしさん。
用事は、終わりましたか。
Commented by aba-n-c at 2011-07-04 20:34
いやぁ~~・本当に噴出してるように見えますね。
濡れた衣類は大丈夫でしたか?

熊の出没は時期があるのでしょうね。
Commented by banban0501 at 2011-07-04 20:41
滝壺の跳ね返りには マイナスイオンがきっと
いっぱい含まれているとおもいます

夏こそ滝ですね!!

雨の後なら 水量も確保で 滝見にはぴったりかもです!!
Commented by yuriazami at 2011-07-04 21:19
こんばんは
水しぶきがとっても涼しそうですね。
よしさんはマイナスイオンを浴びてリフレッシュですね。
出かけるときの用事はどうなりましたか(笑)

こちらはひどい雨降りでした。
雨にはマイナスイオン効果ってないのかしら?
Commented by ごまちゃん at 2011-07-04 22:18 x
今日のムクゲの花は、何とも優しいピンク色で綺麗ですね~。
サザンカに似ているような気がしますがどうでしょうか?
今日の滝は見ているだけでも気持ちが良さそうです。
マイナスイオンをたっぷり浴びられたことと思います。
梅雨が明けたら、滝めぐりは、とっても気持ちいいでしょうね。
夏は暑いですけど、よしさんには滝があるので楽しい季節に
なりますよね♪
Commented by nagotu3819 at 2011-07-04 22:30
ムクゲのお花から始まり、滝の画像に移り、ツユクサで今日の閉めに…。
充実していましたのですね。
よしさんの満足そうなお顔を想像しました。
それに比して、私は何のことは無い!
あ~あ、どうどう巡りの一日でした。
Commented by やまぼうどう at 2011-07-04 23:57 x
今晩は。
私と似たような病気で、困ったものですね。
それにしても暑い日が続きますね。
涼しいところへ行きたい!
毎日でも行きたい!

熊出没の注意書き、こちらと違います。
最近では、巡礼さんの持つような綺麗な音色の鈴を付けています。
富士山新五合目で買ったガランガラン鳴る鈴もありますが、五月蠅すぎて、野鳥の声を楽しむ事も出来ないので、部屋に置き去りです。
効果は、こちらの方がずっとありそうですが・・。
Commented by ひろ子はん at 2011-07-05 21:35 x
こーゆー写真がありがたい季節となってまいりました!
クマ…最初の頃は心配でしたが、よしさんならクマと肩組んで滝をバックに写真撮れそうな気がするこの頃。(爆)
あ、冗談ですよ、お気を付けくださいね!
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-05 21:51
tk9683 さま
コメント有難うございます。
用事はなんだか忘れてしまいました。忘れるくらいだから大した用事ではなかったのでしょう。
やはり滝に行くと元気百倍ですね。特にこんな滝はいいです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-05 21:56
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
噴出すような形で水が出るのは岩盤の形の関係なんでしょうね。
こんな看板の近くに民家が沢山あります。今の季節は山に食べ物がありますから里には下りてこないでしょう。
滝壷に落ちたわけでは有りませんから、びしょ濡れって訳ではありませんし、この季節ですから着ていれば乾いてしまいます。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-05 21:59
banban0501 さま
コメント有難うございます。
私の地方はこのところ雨らしい雨が降っていなかったので日曜日に滝行きを諦める要因のひとつになりました。でもこの滝は一年中こんな調子で落ちています。
私は今雨を待っています、滝のためにも花のためにもです。
昨夜降りましたが、こんなの焼け石に水です。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-05 22:02
yuriazami さま
コメント有難うございます。
マイナスイオンと森林浴のキトンチットとやらで元気百倍ですが、困ったことに出かけるときの用事が難だったか忘れてしまいました。大事な用事ならまた思い出すでしょう。
滝にマイナスイオンがあるんなら、同じ水ですからマイナスイオンがあってもいいと思いますよね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-05 22:06
元気ばばさま
コメント有難うございます。
どうぞお気遣いなく、辛口でも意地悪でもなんのコメントでもありがたくお受けしますよ。
滝にうっとりしているうちに、出かけるときの用事を忘れてしまって・・・◎・・まっ、いいか、大事な用事ならまた思い出すだろう・・ってな所です。ご心配有難う。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-05 22:14
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
このむくげの花は色は山茶花に似ていますが、実物の感じはとっても優しいやわらか~い感じです。今日も次々と咲いています。
この滝は、今から30年近くも前に妻と来たことがある滝で、昨年もきました(もちろんひとりで)好きな滝の一つです。
 〇冬もよし 夏はなおよし 滝バカは
      好きゆえ滝を 夏のものとせず    よし
Commented by usatyu4 at 2011-07-05 22:21
こんばんわ yoshiさんのところで滝を見て涼しい気分になりました。
私は来週滝を見に行きます。その時は見に来てくださいね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-05 22:28
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。
充実というほどのものでは有りませんが、待ちにまったむくげだったので、トップにUPしました。この滝は再訪だったので順位が下になって、ツユクサはUPする気力が残っていたので・・・なんていうとツユクサが可哀想かな・・・
まずは満足でしたね、その代わり最初の用事は忘れましたけど、そんなのどうでもいいです。
何があったか存じませんがそんなにがっかりしないで下さい。今日が終われば明日が来ます
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-05 22:29
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
私も時々そう思います。「行く先こそ違うけど、同じ様に山にあるものにのめりこんで知る人だなぁ」
でも残念なことに珍しい植物の知識に乏しいので、コメントに窮することが時々あります。
この日は急遽出かけたのでもって行きませんでしたが、いつもはリュックサックにクリスマスツリーについているようなベルがいつも付いています。
Commented by timata-sn at 2011-07-05 22:31
よしさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、蒸暑い一日でしたよ。

ムクゲが綺麗に咲き始めましたね。
ブルチェリマス って言うんですね。
淡いピンクと白のグラデーションがステキですね!!
滝に取り付かれた、よしさんは急遽滝に向われたのですね。
しっかりとマイナスイオンを戴いて満足ですね。
熊には気を付けて下さいよ!!
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-05 22:33
ひろ子はんさま
コメントおおきに
私も、むこうさんが承知してくれはったら、そんなツーショット是非一枚セルフタイマーで撮ってブログにUPしてみたいです。
今度山の中で熊さんに出会ったら、掛け合ってみようかな。
ちなみに私の携帯の着メロは、
♪ あるひ 森の中 熊さんに 出会った・・・です。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-05 22:37
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
いいな、私もつれてってくれないかしら。
その滝のパワースポットなんですか?。それとは別の話か。
楽しみにしてますよ。
Commented by satami1224 at 2011-07-05 22:38
用事を忘れさせるほどの滝好きさん 清涼感があって
涼しそうです。クマ出没の看板 大丈夫?
イノシシじゃないのですね むくげの淡いピンクが可愛いです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-05 22:40
timata-sn さま
コメント有難うございます。
むくげは数種類ありますので、次々と咲きそうで楽しみです。
熊さんが出てきたら是非ツーショットで一枚と思っていますが、その前に一撃やられてしまうかも知れませんね。気をつけます。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-05 22:44
satami1224 さま
コメント有難うございます。
困ったものですね、滝に夢中になって用事を忘れるなんて。
私の背中には滝の妖精と、お花の妖精が一緒に乗っているみたいです。
熊はこの季節は山にたくさん食料があるから、人里には出て来ないと思います。
むくげの花まだ他のもそのうち咲きます。またUPします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧