2011年 07月 14日

はなごよみ ユーカリ

e0033229_2031077.jpg


何が原因かわからないが、今年はユーカリの花が「裏年」のようだ。
例年は、静岡市駿河区下川原南の公園にあるユーカリがいっせいに花をつける頃だが、今年は咲かない。
その近くの道路沿いの街路樹として植えてある木には花が咲いていた。

街路樹のユーカリ
e0033229_2036147.jpg


e0033229_20372032.jpg



   ・・・◎・・・

私の体験から、一つ覚えた教訓。
オクラの苗を買ってきたら、ポットの中で根がまわっていても根鉢は崩さないで植えつけること。

小さなポットが10連のオクラの苗を買ってきた。

早速プランターに植えつけた。そのときに、小さなポットの中で大分根がまわっていたので、普通の花苗を植えるように指で苗の根を崩して植えつけた。
そしてあまり根がまわっていないものはそのまま植えた。

何日かすると次第に葉が萎れてきた。見ると根元が腐っていた。一株(3本植え)を残して全部枯れた。

考えてみると、あまり根が張っていなかったのでそのまま植えたのだけが生き残ったのだ。

一株では寂しいので、あと2ポット買ってきた。もちろん根鉢はそのまま植えつけた。
やはり元気に育っている。

最初の生き残り君が花を付けた。

オクラは実も楽しみだがその前に花が楽しめる。
e0033229_2048116.jpg


何年か前に一度オクラを育てたことがあったが、その頃はオクラが好きではなかったので、花を見て実は捨てていた。

今は時々買ってきて食べている程好きになったから、実も楽しみだ。



・・・なんと、今年はゴーヤにオクラにハヤトウリだ。



   ・・・◎・・・

もう半月くらい前になるか、変わった色のキンギョソウを買った。
そのとき既に満開に近い状態だった、花が可愛いから買ったのだが、その咲いていた花が終わったら、蕾も何もなくなってしまって、ただ葉っぱだけが青々と茂っていた。

例によって、その緑の葉っぱに向かって・・・
「おい、もうこれで終りか?。まさかそうじゃないよな!!」といいながら、少し肥料を上げて、花柄と一緒に少し刈り込んでおいた。
そして、半日陰でそっとしておいた。

今日気がついたら、こんなカラフルなキンギョのような花が咲いていた。
e0033229_2124082.jpg








辞書によると天使とは女性だそうだ。そんなことはどうでもいいことだが・・・。

私は、今日午後、天使のような赤ちゃんに会ってきた。

ある女性のお誘いを受けて、お茶してきたのだ。

一歳一ヶ月になる男の子のお母さんだ。
喫茶店の前で落ち合って、店内の席に着いた。もちろん赤ちゃんも一緒だった。

最初私を見た赤ちゃんは、ただきょとんとして、泣くでもなく、笑うでもなく、何か珍しいものでも見るようにじぃーっと私と彼女が話しているのを見ていたが・・・・
私の顔に慣れてきたのか私と目が会うと、ニコッと笑ってくれた。

その笑顔をみた次の瞬間・・・私はもうだめだった。とろとろ、めろめろに溶けてしまったようだ。
最近流行の言葉で言うと、「私の心はメルトダウンしてしまった」
それはもう天使さまそのものだった。


〇〇

とても元気な赤ちゃんで、ママにだっこして元気に手を動かしたとき、その手がママの目に当たった。
彼女はとても痛そうにしていたが、そのうち・・「コンタクトが落ちてしまったかもしれない」という。
「それは大変だ、それじゃ〇〇君おじさんの所においで」と手を出すと、拒むこともなく素直に私のところに来た。

こんな小さい幼児をだっこするのは何十年ぶりのことだ。

そしてしばらく私の膝の上にのせて、ずっしり重い男の子の体重を膝に感じてなんともいえない気分だった。
椅子の上に立ち上がって、窓の向こうの、遠くを走る新幹線や貨物列車を見つけては時々私の顔を見て、大はしゃぎしている姿に私は見とれていた。

〇〇

帰りがけに駐車場で、チャイルドシートに載ったこの天使さまに、「バイバイ」と手を振ってみた。
するとそれにこたえて、ニコニコしながら手を振ってくれた。
これには、ママも驚いたようで二人で拍手してしまった。
彼女の話では、よその人にバイバイをしたのは初めてだそうだ。

こうして、天使さまと会っただけでなく、膝に抱っこまでして、バイバイのオマケつきで、心の穢れが洗い流された気分で帰ってきた。

お断り
*この記事の中の女性のご希望で、本人および赤ちゃんを特定できる写真、名前は出さないようにとのことで、写真はありますがここにはUPしません。
また、彼女の名誉の為に申し添えますが、彼女のご主人様も私と知り合いの方で、今日私が彼女とお逢いすることはもちろん承知しておられますので、念の為。
by yo-shi2005 | 2011-07-14 22:07 | 花日記 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/15116315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろ子はん at 2011-07-14 23:08 x
うちもオクラ2株植えました。
1株は、ダメかも…(笑)
生き残った方は、ひとつ目の実がついてます。
ちっちゃいけど、嬉しいです。
Commented by banban0501 at 2011-07-15 09:37
赤ちゃんをみると みんな自然に笑みがこぼれます

ときたま 2歳の孫をつれて散歩しますが
道行く人から 挨拶してもらえ ほんと うれしくなります

天使ですね~

3歳までは みんな天使です!!
Commented by ごまちゃん at 2011-07-15 10:39 x
よしさん、オクラを以前は花を楽しみにして、実は食べていなかったそうですね。驚きました!!
オクラはネバネバお野菜でとても栄養があるそうですよ。
私は看護婦さんから教えてもらって、オクラと納豆を混ぜ合わせて
食べていましたよ。
天子さま、良かったですね~(^.^)/~~~
私は子供を産んでいないし、今まで、赤ちゃんと接した経験は
とても少ないです。
友達やいとこの子供もをだっこさせてもらったことがあるけれど、
おっかなびっくりで、うまく抱けませんでした。
よしさんは善人そのものだから、赤ちゃんも分かっているのだと
思いますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-15 20:57
ひろ子はんさま
コメントおおきに
我が家のオクラちゃん、今日見たら2個花が散って実に成り始めていました。そやけど2個では、茹でるのに邪魔臭い。どないしたらよろしおすやろか。
そうか、スーパーから買うてきて、一緒にゆでたらよろしいのですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-15 21:00
banban0501 さま
コメント有難うございます。
あどけない小さな子供だとついつい声を掛けたくなりますね。
やはり天使様なんでしょうね。
その天使をだっこしたのですから、もうめろめろでした。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-15 21:09
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
シシトウってわかりますか、唐辛子の未熟なやつです。あれが嫌いで、オクラもチョッと似ているので、食わず嫌いでした。
一度、茹でて刻んで茹でしらすとポン酢で食べたら、病み付きになってしまいました。今では何年か前に捨てたオクラが勿体無く感じます。
私も最初はだっこするのが怖いような気がしましたが、だっこしてみると、昔わが子をだっこしたときの気持ちが甦ってきて、膝の上の重みが快く感じました。
私が善人とは、社交辞令でも嬉しいです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-15 21:14
元気ばばさま
コメント有難うございます。
だってあの色白の穢れのない顔で私を見て、ニコッとされたら、もう私の心なんかメルトダウンですよ。残念ながら笑った写真は撮れませんでしたが、可愛い写真がありますけど、お見せできないのが残念です。
活力になって◎元気です。
Commented by ロココ at 2011-07-15 22:14 x
ユーカリの花、初めて見ました、とてもきれいですね。
オクラは移植を嫌いますので、そっと植えないといけなかったんですね。
以前は実を捨てていた・・・とは、ビックリ!
惜しいことをしましたね~(ハハハ・・・)
花を愛でるなら花オクラという手もありますよ。
アッでも今はオクラ大好きになったから、一石二鳥?ですね。
Commented by *ならら* at 2011-07-15 23:24 x
こんばんは

オクラは一株でも食べきれないほどたくさんできますよ!!
ゴーヤも元気に育ってますね!
今年は自家製野菜で乗り切りましょう!!ですね^^
Commented by timata-sn at 2011-07-15 23:35
よしさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですね。

オクラの花が咲いたのですね。
可愛い花ですよね!!
オクラは納豆と一緒に食べていますが、オクラだけでも
あのネバネバが良いですよね!!
ユウカリに花が咲くんですね、綺麗ですね!!
浜松の工場に沢山ユウカリを植えて居ましたが、見た事が
有りませんでした。
小さなお子さんを抱かれたのですね、最初は恐々の感じですよね。
でもよしさんのお人柄を見抜いてくれたのかな、最後はバイバイ
をしてくれて、幸せな気分でメロメロでしたね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-16 06:18
ロココさま
コメント有難うございます。
もうセブンに慣れましたか?。
私のPCも(XP)最近なんだか動きがゆっくりムードで、買い替えも考えましたが、買ったあとの新しい機械に慣れる苦労を考えて、まだスローライフに甘んじています。若い人ならすぐに慣れるんでしょうけどね。
ユーカリは何種類かあって、これは葉が大きいタイプです。もっと葉の細い柳の葉のようなのが公園にたくさんありますが、今年は花が咲きません。

今考えるとあの時捨てたオクラが勿体無いです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-16 06:23
*ならら*さま
コメント有難うございます。
ゴーヤは一番大きいのが15cmほどになりました。もうじき食卓に上ることでしょう。
おくらは今花が終わったのが2個ありますあとはまだ小さな蕾で無数についています。それぞれ楽しみです。
今日はハヤトウリの棚を何とかしてあげなくてはなりません。これが去年以上に元気で、恐ろしいほどになっています。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-16 06:30
timata-sn さま
コメント有難うございます。
最初この赤ちゃんを見たとき、ママに「おれ、こんな小さい子今では怖くてだっこできない」なんて言っていましたが、抱っこしてみると一歳と一ヶ月はもう身体もしっかりしていて家の中ではアンヨも出来るというだけに膝の上に立たせると足も力強く私の膝を踏みつけました。それがなんとも快感というか・・・。
いい体験をしました。天使さまから若さを戴いた気分です。
Commented by nagotu3819 at 2011-07-16 09:46 x
赤ちゃんは良いですね。この上なく可愛いですよ。
男の方でも赤ちゃんを怖がらずに触れる人もいることを知っています。
けれど赤ちゃん側から見ると、あまり近づいて来る人が気になり泣いてしまって、男の方が身の置き所がなくなり、見ていて同情してしまうことがありました。
赤ちゃんから受け入れてもらって良かったですね。
ユーカリの花を初めて見ました。葉っぱも知っているものよりも分厚ですね。綺麗な花!
金魚草も珍しい色合いで、初めて見ました。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-16 20:51
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。
男の人だって、赤ちゃんは可愛いのですが、一度だっこして大泣きされたりすると、それがトラウマになって「赤ちゃんは苦手だ」ということになってしまうんですね。
ユーカリも何種類かあって、この公園の近辺にも何種類かのユーカリが植栽されています。
植えの写真の中央下のほうに見える小さな枇杷のようなのが蕾で、これがぱっくり割れて花が咲きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧