2011年 07月 18日

カサブランカとアメリカ芙蓉

e0033229_2103917.jpg


e0033229_2112186.jpg


これまで百合はいろいろな種類を育ててきたが、昨年秋初めてカサブランカの球根を購入した。

順調に春先に目を出してぐんぐん伸びたのだが、何故か途中で元気がなくなった。
原因は定かではないが、以前、百合の球根をコガネムシの幼虫に食われたことがあったので、試しに地中の害虫退治の薬を根元にまいてみた
それが効いたかどうかはわからないが、蕾が次第に膨らんできて、ついに咲いた。

花自体は女王の風格だが、何故かうつむき加減で咲くのが気になる。

   ・・・◎・・・

もうかれこれ20年にもなるかと思うが、我が家のアメリカ芙蓉が咲きだした。
e0033229_2194677.jpg


三輪咲いたのだが、蕾のころに何があったか知らないがこの2輪の関係は険悪な状態のようだ。
どうせ一日しか咲いていないのだから、仲良くやればいいのに。


台風6号の進路予報円の中に我が静岡県はすっぽり入っている。
台風が来る前にこのアメリカ芙蓉の大きな鉢を家の中にしまわなくてはならない。

  ◎ 台風よ、もっと南によけてくれっ!!。
by yo-shi2005 | 2011-07-18 21:16 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/15136196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2011-07-18 21:36
アメリカ芙蓉は地植えではなかったのですか?
大きくて「咲いたっ!」って感じがするのに1日ですからね
せめて2~3日は咲いてくれたら良いのに・・・。
花は綺麗なのに落ちた時はくせものです。
台風は反れると思いますが・・・?
Commented by ごまちゃん at 2011-07-18 22:17 x
カサブランカは、よしさんが言われるように
「女王の風格」がありますね!!
香りが何とも大好きでたまりません♪
アメリカ芙蓉という花は、咲いたっという日は年に一度なのですか?!
もし、そうだとしたら、「花の命は短くて・・・。」のことわざそのものですね。
台風、佐賀県は明日の夕方が最も接近との予報です。
自然災害は恐いですね!!
Commented by やまぶどう at 2011-07-18 23:33 x
今晩は。
台風、来そうですね。
来なくて良いのに・・。
我が家にはカサブランカの交配親の仲間、ヤマユリが咲いています。
最近では鹿に食べられた株を見かけます。
折角蕾を持ったのに可愛そうです。
コガネムシは、父親の残した松の盆栽の鉢にいっぱいいて、根を食いつくし枯らしてしまいました。
困った奴です。
Commented by nagotu3819 at 2011-07-19 00:26
カサブランカは凄い花よネ。
黙って咲いているのに、私はここよ!って、良い香りを漂わせる。
静かなんだけれどその存在感が大きい。
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」
美しい女人の例えが浮かびます。
Commented by yuriazami at 2011-07-19 16:32
カサブランカ、花の女王様ですね。
私も昨年の秋に球根を植えましたが
カサブランカはまだ咲きません。
スカシユリが見ごろです^^
よしさんのカサブランカに続いて咲いてほしいです^^
コガネムシ・・・・・あまり咲かないようなら薬使おうかな^^;;
台風の通り道、どうぞお気を付け下さい。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-19 20:56
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
アメリカ芙蓉は念のために、玄関に収納しました。
もう一日でもいいから咲いていて欲しいと思いますけどこの花の仲間はみんな夕方には色が変わったり萎れてしまいます。
台風は、高知まできたらそのまま真っ直ぐ北上してくれればいいのにと思います。でもそれでは困る人もいるのですよね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-19 21:01
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
アメリカ芙蓉はひとつの花は一二地デ萎れてしまいますけど、蕾がたくさん付いていて次々と咲きます、花の直径が22~25cmくらいあります。
花が終わった後うまく管理すると二番花(新規に蕾が出てきて咲く花)まで見ることができます。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-19 21:14
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
そのあたりは野生の鹿もいるんですね。
昨年2mもある鉢植えの松ノ木をコガネムシの幼虫に根を食われて枯らしました。あいつは憎いやつですあれにやられて枯れた花は数えきれません。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-19 21:18
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。
カサブランカは初めて栽培です。
百合は沢山あるので、買うまいと思っていたのですが。どうしてもカサブランカが欲しくて、昨年秋に球根を買ってしまいました。
やっぱり他のすかし百合なんかよりいいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-19 21:22
yuriazamiさま
コメント有難うございます。
やはりこちらより少し遅いようですね。
私のところではすかし百合の仲間は全部終わって、今カサブランカが咲いて、今年の百合は終りになります。
台風はやっぱり「招かれざる客」ですね。
でもこの後滝の水が増えるので楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧