2011年 07月 26日

白い槿の話

e0033229_1931174.jpg


南から暖かい湿った空気、その上空には北から張り出した冷たい空気があり、冷たい空気は下に下りたいし暖かい空気は上に上がりたい。

良識を持った人ならお互いに道を譲り合って入れ替わるところだろうが、空の空気にはそんな良識はないようで、時々入り混じって戦闘状態になる。そうすると大粒の雨がどかっと降る。

「この話?槿とどういう関係??」 関係有るんです。

   ・・・◎・・・

槿(むくげ)に興味を持ち始めたのは数年前のことだ。

綺麗に咲く槿の花を見つけると、そのお宅に飛び込んで枝を分けてもらってきて、挿し木をした。

5種類ほどそろえたが、白を忘れていた。気がついて急いで挿したが、その年は間に合わなかった。

仕方なく白だけ一年遅れて挿した。

一年遅れの白は、苗が小さかったので一回り小さな鉢に植えつけた。


今年も蕾が出て、咲き始めた。次々と咲いて、私を喜ばせてくれた。

ところが、一回り小さい鉢に植えられている白は、同じ様に水遣りしても、時々水切れになった。

こんな状態では花が咲くところまで持ちこたえられないとおもって蕾が大分大きくなっていたが、思い切って鉢増ししてやった。

鉢増しとは、一回りか二回り大きな鉢に植え替えることだが、花の咲く頃にこれをやると根を傷めてしまって、花が咲けなくなることがある。

でも何とか花が咲いた。

大徳寺白 本来の大徳寺よりも花が小さい感じがする。
e0033229_19582226.jpg


花弁が少し乱れているのも、蕾のころの水不足が影響しているかも。


   ・・・◎・・・

ところが、冒頭の「気象解説」のような事情でどかっと強い雨が降った。

槿もほかの色の花は少しくらい雨に当たっても平気で咲いているのだが、白は別だったようだ。

それを知っていれば家の中に取り込んだのだが。私自身、白がこんなに雨に弱いとは知らなかった。

こんなんなっちゃった!!。(涙)
e0033229_2065226.jpg


まだ蕾をたくさん持っているからまだ咲く。
今度咲いたら、雨に気をつけてやろうと、思いつつ反省しているyo-shi2005であった


   ・・・◎・・・
その後のゴーヤ

誰かが言った「ゴーヤ地獄」の前触れ的な状態になリつつある。
e0033229_20112521.jpg


左は普通の種類のゴーヤで、上は少し早い、下は食べごろ。右はサラダ用の苦くない種類で食べごろ。

写真を撮る頭の上に無数の赤ちゃんゴーヤがぶら下がっている。


   〇〇

            フジマメ
e0033229_21153552.jpg

by yo-shi2005 | 2011-07-26 20:16 | 花日記 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/15179271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やまぶどう at 2011-07-27 08:21 x
お早うございます。
暑いですね・・朝夕は涼しいけど。
yo-shiさん宅のと我が家のゴーヤは別の種類のようです。
我が家のは、葉が小さくこんなに勢いがありません。
ムクゲも色々栽培されているようですね。
大きな花で、見応えがあります。
静岡は雨のようですが、そろそろこちらも雨が降ってくるかな?
Commented by nagotu3819 at 2011-07-27 09:00
ゴーヤは結局、苗を何本植えたのですか?
食べるだけのお積りではないもの、緑のカーテンとしての目的にはたくさん植えたのでしょうね。
フジマメはお花を楽しむもの?綺麗な優しい色の花ですね。
「…マメ」とあるから、その実を食べるのが本来の目的ですか?
Commented by banban0501 at 2011-07-27 09:24
白いむぐげは繊細なのですね

強い雨でこのようになるとは おもいもしませんでした

雨の度に心配ですね~

ゴーヤの苦くないものは
他のものよりも うんと苦さがましなのですか?
Commented by aba-n-c at 2011-07-27 10:59
お一人なのに何でこんなに沢山育てたかなぁ~!?
ご近所さんに配るんですよね・・・

知らないょ・やってくるゴーヤ地獄を・・・

調理して冷凍したら・ゴーヤの無い時期に食べられますね?
やった事あります。
Commented by うさこちゃん at 2011-07-27 13:24 x
ゴーヤ地獄  その通りですね。 私の家には植えてないけど、
もしこんなになったらどうしよう・・・・・
白いムクゲ きれいですね。  どうも白い色の花は
はかないようですね。どうしてもそんなイメージが浮かんできます。
Commented by ごまちゃん at 2011-07-27 15:45 x
ゴーヤ地獄と言われますが、ご近所の皆さんに、おすそわけされたら、
とても喜ばれると思いますよ。
それでも、有り余るほど、生るのでしょうか?
よしさんは、漢字にとても詳しいですね。
ブログを拝見する時に読めない字が時々あります。
博識ですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-27 19:22
元気ばばさま
コメント有難うございます。
今朝ひとつ取ってきて、半分を刻んで軽くゆがいてドレッシングでいただき、残りは夜、チャンプルにして。でも毎日これじゃ飽きてきますよね。
困ったら元気ばばさんにお願いしようかと思っていたのに困ったなぁ(笑)。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-27 19:26
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
ゴーヤは今のところ3種類あります。そのうちひとつは苦味が殆どありません。でも蔓があっちこっちに伸びていますのでどこに生るかわからず、それを見分けるのが大変です。
今朝はゴロゴロ鳴っていましたが日中は降りませんでした。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-27 19:30
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。
最初に植えた仕事場の前に3株、そしてリビング前の通路に2株、合計5本ですね。だから地獄は目前です。後から植えたリビング前ももう小さいのがぶら下がっています。
藤j豆の種は、絹さやのような形で産毛のある鞘に入っていますがおそらく食べられないと思います。いくつかなっています。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-27 19:50
banban0501 さま
コメント有難うございます。
白の槿は私の心みたいに???繊細です(笑)。
アメリカ芙蓉の白があるのですが、明後日には咲きそうですが、花びらの一部が露出しています。その部分も少しおかしくなっているので、急いで家の中に取り込みました。
ゴーヤの苦くない種類は、そのまま口に入れても、ほんのり苦味があるくらいでそのままでも充分に食べられます。苦さはうんとマシですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-27 19:55
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
ゴーヤの第一の目的はもちろん食べることですが、それと同時にグリンカーテンでした。
でもゴーヤの蔓や葉がどの程度まで伸びて密生してくれるかわからなかったので、たくさん植えました。
abaさんとこまで配りましょうか?。
「調理して冷凍」その方法是非教えてください。そうすれば一年中ゴーヤが食べられます。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-27 19:59
うさこちゃんさま
コメント有難うございます。
白い花って弱い花がおおいみたいですね。
アメリカ芙蓉の白も弱そうなので家の中に避難させました。
ゴーヤは地獄にはまり込みそうになったら、みんなに頼んで助けてもらいます。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-27 20:06
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
私はゴーヤ栽培は初めての経験なのでどのくらい生るものかわかりません。
私そんなに漢字に詳しくないですよ。学歴はあなたと同じだし、
何の字が読めなかったのでしょうね。
PCが勝手に変換してくれるのです。時々変換ミスもありますけどね。その変換ミスの部分が読めなかったんじゃないですか。
そうだったらゴメンナサイ。
Commented by satami1224 at 2011-07-27 20:59
むくげの花よほど強い雨にあたったのですね
痛々しい花びらですね。
ゴーヤ初めてでこんなに実を付けるのですか?
来年挑戦してみようかな?
Commented by yuriazami at 2011-07-27 21:35
こんばんは
白いムクゲ、雨に打たれて可愛そう・・・雨でこんな姿になるとは
わからないものですね。
白い花の儚げな姿!! 今度はお大事になさってください。

ゴーヤ地獄になりそうですか(笑)
ご近所の方々があてにして待っているような気配ありませんか^^
グリーンのカーテンが役に立っていますね。
ゴーヤの葉っぱの下は涼しそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-27 22:07
satami1224 さま
コメント有難うございます。
この雨もゲリラ豪雨のうちに入るのかもしれませんが、かなり強い雨が短時間降りました。そのあと見るとこんな風になってしまっていました。
ゴーヤは植える前に堆肥や腐葉土をたくさんすきこんで上げると成績が良いようです。ある程度蔓が伸びたら、芯の芽を摘んでやるとわき目が出て、実がたくさんなるのだそうです。
楽しみですよ、是非やってごらんなさい。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-27 22:11
yuriazami さま
コメント有難うございます。
かなり強い雨だったのですが、可哀想なことしました。
これからは気をつけてあげます。
ご近所の方にも話をしてありますから、心待ちされている方も居られると思います。ある面、責任も感じますけど。
ゴーヤの棚の下はもう完全にグリーンカーテンで、涼しいです。
Commented by *ならら* at 2011-07-30 17:51 x
こんにちは

プチご無沙汰です。
うちのゴーヤもたくさん実をつけてきました。
小さい品種を作ったのでお弁当に1本使いきれるので重宝です。

ヨシさんの「ムクゲ」人生は、こうやって始まったんですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-31 08:47 x
*ならら*さま
コメント有難うございます。
ご無沙汰はお互い様です。
私のPCのお気に入りのトップ3に入っていますのでいつも覗いているのですが、焼き物ネタや、食べたものネタはどうも苦手な分野なので読み逃げしております。お許しを・・・。
むくげは今から40年近くも前に、ピンクの一重咲きを挿し木して庭に植えて、高さが3mあまりになったことがあったのですが、虫が付いて退治しきれなくなって、いい花で勿体無かったのですが切り倒してしまいました。そのころがムクゲとのお付き合いの始まりですね。
お弁当に入れるときゴーヤはどんな料理にしますか。何かの機会に教えてください。
それともうひとつ、あなたに花の種か苗を差し上げる約束をしたと思うのですが、そのメモお紛失してしまいました、何だったか教えていただけますか。私のところにある花関係の物でしたらなんでも差し上げたい気分ですから、ご遠慮なくどーぞ・・・でも、大したもの無いですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧