2011年 08月 23日

この花、この歌

e0033229_2031617.jpg


人それぞれ個性があり、好みも皆違うものです。
私の好みで書きました。


 ◎ むくげ
e0033229_20332526.jpg


前に一度くらいはUPしている花だが、私のPCテーブルの左の窓下に咲いている。
この色を見ていると何故か手も目も止まって釘付けになってしまう。
そして何かを考えているようだ。


 ◎ ポーチュラカ
e0033229_20371277.jpg


10年も前になるかもしれない。いろいろな色のポーチュラカをそろえて楽しんでいた。
あるところで、この色のポーチュラカを見かけた。私のコレクションにはなかった。
欲しい!!。
あちこちのホームセンターや園芸店を回ったが無い。

あるとき妻と、とあるお惣菜のお店に行った。
そのお店の前にこの色のポーチュラカがあった。欲しい!。私はすぐに店の中に入って、店の主らしい人に・・・。
「表のポーチュラカの茎を2~3本いただけますか。どこのお店にも無い色の花がお宅にあったのです。なるべく下のほうの目立たないところを切りますから・・」

気前のいいご主人で「どうぞどうぞ、お好きなだけお持ちなさい」
といってくれた。

妻はお惣菜を買いながら私の行動を見て驚いていた。

私は3本ほど戴いてきて挿し芽をして、大分増やして楽しんだことを、いまこの花を見ると思い出す。


 ◎ オクラ
e0033229_20471068.jpg


先日もこのことをブログに書いたような気がするが、私は以前はオクラが「食わず嫌い」だった。
しかし、オクラの花のあの透き通るような黄色が好きで、オクラの種を蒔いて育てた。

花が咲いた。綺麗な花だ。

私は花が終わると実を切って捨てた。
そして花だけを楽しんだ。

今考えると勿体無いことをしたもんだ。今では自家生産だけでは足りずに、今日も10本入りを買ってきた。

どの花も、花はいいもんだ。じぃーっと見つめていても、何も言わない。

なお、マンデビラは別格の恋花なので、ここには載せなかった。
by yo-shi2005 | 2011-08-23 21:01 | 花日記 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/15319620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごまちゃん at 2011-08-23 22:05 x
お久しぶりです。
ブログの写真で見ても、この色のポーチュラカは、とても、
かわいくて、いい形をしていますね♪♪
もう10年位前から、よしさんの愛情を注がれて、かわいく
咲いているんですね\(^o^)/
奥様と行かれた、お惣菜屋さんからの、おすそわけの花、
思い出も深いでしょうね。
Commented by うさこちゃん at 2011-08-23 22:22 x
こんばんは ご無沙汰しています。 私もオクラを植えた
ことはないけど、ブログを始めてからみなさんのところを
見せてもらっている時、オクラの花ってこんなに可愛いのかと
始めて思いました。ポーチュラカの花など小さい花を大事に
育てておられるyo-shiさんを見直しました。
Commented by tk9683 at 2011-08-23 22:23 x
どの花も、優しい色ですねぇ。
色は違うけどポーチュラカとオクラは、うちにもあります。
ポーチュラカの挿し芽は、今でも大丈夫ですか?
増やせたら、いいなぁ。
Commented by aba-n-c at 2011-08-23 23:08
やっぱり「マンデビラ」は別格ですか?
育てていて・何となく「これyo-shiさんのなんだ・・・」と思ってしまいます。
自分の物として可愛がらなければ・・・
Commented by ひろ子はん at 2011-08-24 06:35 x
おくら、ウチも今年は植えました。
ひとつずつでも、我が家の収穫は嬉しいものですね。
先日、赤いオクラがあることを知りました。
少し気になってます。(笑)
Commented by yo-shi2005 at 2011-08-24 19:30
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
元気でいますか?、夏バテしていませんか?
ごまちゃんさん、勘違いしていませんか、ポーチュラカは普通では冬越しで来ません。この花は今年ホームセンターで買ったものです。色も花の形もお惣菜屋さんで貰ったものと同じですけどね。
我が家の花たちは夏ばてしているのが多いようです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-08-24 19:33
うさこちゃんさま
コメント有難うございます。
ご無沙汰はお互い様です。
私は不要のような大きな花も好きですが、逆に、ポーチュラカや勿忘草のような小さな花も好きです。
今年はオクラもゴーヤも良く食べます。
Commented by yo-shi2005 at 2011-08-24 19:38
tk9683 さま
コメント有難うございます。
このむくげの薄紫の色があんまり綺麗なので、じぃーっと見とれていることがあります。やっぱり花はいいですね。
ポーチュラカの挿し芽はまだ大丈夫と思いますよ、ポーチュラカを挿すときは挿し穂の切り口を、半日くらい日陰において乾かしてから挿すと良いでしょう。そして雨に当てすぎないようにね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-08-24 19:54
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
マンデビラはべっかくというよりも、あまりに時々UPしますので、見てくださる方も飽きてしまったのではないかと思って、別格ということにしてUPを取りやめました。
でもあの花はなんとなく別格にしたいですね。
でもこのむくげも別格に近いですよ、私にとってはですけどね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-08-24 19:54
元気ばばさま
コメント有難うございます。
今まできらいだとしていたものが、何かの機会に食べてみると意外と美味しくて好きになるなんてことがありますね。
私はおくらは食べるようになりましたがいくらはだめです。
魚の卵系はだめなんです。でもこもちししゃもはOKです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-08-24 19:55
かぎこめさま
コメント有難うございます。
面倒かけます。有難うございます。
Commented by yo-shi2005 at 2011-08-24 19:55
ひろ子はんさま
コメントおおきに
うちとこかて、おくらはまだ10こくらいしか収穫してしません。
でも、うちで取れたものが食卓に乗るゆうことは嬉しいもんです。
赤いオクラ・・・私いらんです。ピーマンの赤や黄色を連想しそうであきません。
そちらは雨は大丈夫ですか?。
Commented by timata-sn at 2011-08-24 20:50
よしさん こんばんは
今日は良いお天気で、蒸暑かったですよ。

それぞれの花によしさんの思い入れが有るのですね。
戴いて育てて居られる花も毎年咲いて居るんですね。
お手入れが良いのでしょうね、みな綺麗に咲いて居ますね。

私は昨年戴いたサギソウの管理が悪くて全然姿が見えなく成りましたよ、残念です!!
Commented by 夢民 at 2011-08-24 22:21 x
よしさま こんばんは(^ム^)

どれもどれも かわいい花ばかりですね。

ポーチュラカの花の思い出は 微笑ましいです(*^_^*)

ところで イタドリではないかとコメントいただいた
あの野草が 思わぬ変化を見せました。UPしましたので
ご覧くださいませm(__)m

※夜9時のNHKニュースの お天気お姉さんが女神様にみえるとおっしゃってましたよね?

先週から メインの女性キャスターが夏休みで 代役をしている
若手のアナウンサーは 知り合いのお嬢さんで幼いころから知っているので 連れ合いとまだまだ若いね…とか チョットふっくらした方がいいよね…などと応援しながら見ています。

彼女のお母さまは 仕事より早く孫の顔を見せてほしいと 言っているようですが…(欲を言ったら 限がないですよね こればっかりは) 
Commented by hsrolay at 2011-08-24 22:34 x
こんばんわ
ポーチュラカのこの色合いは見ないです。
優しい色です。お人柄がわかります。

わたしもおくらの御花は好きです。

やはり大好きなマンデビラは特別ですね。
yo-shi2005さまに愛されて幸せです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-08-25 09:58
timata-sn さま
コメント有難うございます。
チョッと勘違いされているようですが、ポーチュらかは普通は冬越しできませんので、毎年苗を購入しています。ですから色は昔のままの色ですが、花そのものは今年苗を買ったものなんです。でも可愛い花でしょう。普通の黄色よりも薄い優しい色です。
サギ草は管理が難しいようですね。私はまだ未体験です。
Commented by yo-shi2005 at 2011-08-25 10:06
夢民さま
コメント有難うございます。
この赤い実を昨夜拝見して、ネットの図鑑をあちこち探しましたが、見つかりませんでした。ヒヨドリジョウゴなんてのが、チョッと似ていますが(葉も)違うようですね。
こんな可愛い実が付くのでしたら、凡才・・失礼!!盆栽の仲間にしてもよいかもしれませんね。
前日の虫は、尺取虫の仲間です。昔養蚕農家に生まれた私は子供のころから、早春のまだ芽の出ていない桑の枝についているこの虫を駆除に行ったものでした。懐かしささえ感じます。
Commented by yo-shi2005 at 2011-08-25 10:10
hsrolay さま
コメント有難うございます。
この薄い黄色のポーチュラカは少ないですね。
今年も近くのホームセンターで偶然売れ残りを見かけたので買ってきました。良く咲いてくれます。
いまはオクラは見たり食べたり、一石二鳥です。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-08-25 20:16 x
こんばんは
ムクゲの花を見て、きっと奥様を思い出されて
いるのだと分かりました。
ほんわかと温かさや優しい感じるムクゲの花ですね。

ポーチュラカの花もすごいですね~
10年も絶やさず花を咲かせているなんて
思い出や絆の力もありますね。
なぜか目頭が熱くなってきました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧