2011年 12月 16日

散り残る、皇帝ダリア

本日も、ご訪問くださいまして有難うございます。今日の静岡地方は午後から急に冷たい北風が強くなり寒くなりました。・・・yo-shi2005
e0033229_21364449.jpg


他の皇帝ダリアたちは花が終わって、小さな実を残しているが、二郎Ⅱのわき腹から、秋口になってから伸びてきた細い枝がぐんぐん伸びて、おそがけに蕾をつけた。
そして、ほかの花が終わるころになって、開花した。

一生懸命咲いていたが、今日は静岡地方は冷たい北風が吹き荒れて、本格的な寒さがやってきた。

そんななか、皇帝ダリアは散りもせずに枝にしがみつきうつむいていた。

e0033229_21424640.jpg

e0033229_21431434.jpg


他の花なら、家の中に取り込んであげたいところだが、我が庭では数少ない地植えの花だ。
もし仮にこれが鉢植えだったとしても、この大きさでは我が家には入らない。体育館のような家を建てなくては無理だ。

仕方なく、「寒いだろうなぁ」と思いながら・・・・・
・・・・ただ、見上げるだけの、"滝花 好男” のyo-shi2005であった。
by yo-shi2005 | 2011-12-16 21:52 | 花日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/17074340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2011-12-16 21:57
これこそ・お見事!パチ・パチ・パチ・・・
近頃見なくなりましたね?時期が過ぎたのでしょうか?
狂い咲きでしょうか?
でも静岡ですものね。
Commented at 2011-12-16 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごまちゃん at 2011-12-17 09:49 x
少しご無沙汰してごめんなさい。
今日の皇帝ダリアのブログ、2回声を出して笑いましたよ(^-^)
「体育館のような家を建てなければいけない。」に笑いが出ました。
また、体調崩していたのですが、回復して来ました。
私も、次郎Ⅱのように、普通の人(?)よりも遅くなっても、いつか
開花したいです。
昨日の青空がとても綺麗ですね♪
Commented by yo-shi2005 at 2011-12-17 10:18
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
今年は皇帝ダリアの花の終わるのが早いような気がします。
昨年は・・というよりも今年の一月に我が家では花が咲いて、このブログにUPしました。
皇帝ダリアが沢山咲いているブログをご紹介しましょう。
このお宅は敷地も広く、ご夫婦お二人ともお花が好きなようで、ご夫婦で揃ってお花の手入れをなさっています。私のブロ友さんです。
風景も綺麗な写真を見せてくださいますよ。
http://chieko-1950.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-afa0.html
これをコピーして、アドレスバーに貼り付けると見られます。
Commented by yo-shi2005 at 2011-12-17 10:20
カギコメさま
コメント有難うございます。
宮崎も静岡と同じ様に暖かいところのようですね。
私はまだ行ったことがありませんが。
Commented by yo-shi2005 at 2011-12-17 10:55
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
私が何日かブログ更新を休むと、ブロ友さんたちが心配してくれたり、弟なんか「まだ生きてるか?」なんて言ってきます。
皆さん心配してくださいますが、ごまちゃんからコメントが無いと、私が心配しています。
でもいいのですよ、書くのが億劫なときはパスしても。

 遅咲きの その花に似て 人生も
      大器晩成 希望を捨てず     よし 
Commented by 夢民 at 2011-12-17 18:48 x
よしさま こんばんは☆

ブログの文字が大きくなって 私の視力がよくなったかと勘違いしました。

皇帝ダリア 元気に咲いていますね。
ご近所で見かける 皇帝ダリアは 丈が1m位でも咲いています。

よしさまが 脚立に乗ってお近づきになったら…危ないあぶない
…下から眺めてやってください。

「花滝 好男」さん よしさまの「よし」は 良か佳 カナと思っていたんですけど~^_^;
Commented by yo-shi2005 at 2011-12-18 11:40
夢民さま
コメント有難うございます。
脚立の上はあまり植えのほうは怖いです。
高所恐怖症ではないですが、何故か怖いんですよね、家の工事現場などで高い所を平気で歩いている人を見ると、神業のように感じて、尊敬したくなります。
ひとつお教えします。ブログの文字を大きくしたいときは、
Ctrlキーを押しながら+キーを押すと大きくなります。-キーで小さくなりますよ。
すみません花滝ではなく滝花なんです。私の本名のよしは好でも佳でも義でもありません。国語辞典にも載っていません。だからよしでいいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧