人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 27日

年賀状製作記

本日もご訪問くださいまして有難うございます。3日ほど更新をお休みして、年賀状を作っておりました。・・・yo-shi2005

       年賀状製作記

私の場合は年賀状を書くとは言えない。

 経過

年賀状の受付が始まったころは、TVニュースで、行列して投函する映像を見て
「この人たちはよほど隙でほかにやることがないんだろう。そんなにあわてなくったってポストは逃げたりしないのに」なんて考えていた。

そして、郵便会社の人が「25日までに出してもらえば、元旦には配達になります」なんて言い出すと、なんとなく気になりだした。

そのうち、その25日がすぐ目の前に来てしまった。

「もう、滝なんか行ってる場合じゃない!!」自分に発破をかけた。


タイミングの悪いことに、土曜日から急ぎの仕事が入ってしまって、それを片付けて、日曜日の午後から、漸く重い腰を上げた。


 構想・試作

「俺の出す年賀状だからやっぱり滝かな」・・・「それとも、お正月だから富士山の方がいいかな」
「花もいいな」・・・これを全部入れたら去年と同じ様なものになってしまうな」

構想なんてものは落ち着いているときに考えるもので、こんな尻に火がついたようなときに考えたって、この古びた脳みそでは、まとまらない。

思いつくものを作ってみた。

中に短歌を挿入したもの、全面に滝を配したもの花をあしらったもの・・・
そして、それを「年賀状見本1号」「年賀状見本2号」・・・・・・何と最後には11号まで出来てしまった。

中のいくつかをプリントしてみた。
年賀状製作記_e0033229_2320583.jpg



その中のひとつを自分で選んだ。


 住所

年賀状用にそのまま印刷できるように住所録を作ってフロッピーに入れてあるが、最近住所の変わった人のデータがまだ書き込んでなかった。

姪が引っ越したといっていたが、その住所がわからない。確かはがきが来ていたけど、どこに仕舞ったか・・・・。お隣に住んでいた人も、場所は知っているが住所がわからない、これもはがきの挨拶状が来ていた・・・・あちこち探したら、あった!。

実は、はがきを50枚しか買ってなかった。
これでは足りない。近くのコンビニへ急いで買いに行く。予備を入れて25枚買ってきた。
コンビニには、まだ沢山の年賀用のはがきが残っていた。

そこで余計なことを聞いてみた。
「このはがきが売れ残ってしまったらどうするの?」
「それは最後には引き取ってくれることになっています。でも、お正月になってからもけっこう売れるんですよ」だそうだ。


 プリント

やっとプリントの段階になった。
まず裏面をプリントしていて、チョッと見ると・・・な、なんとブログのアドレスが間違えているではないか!!。「それでも途中で気が付いてよかった」ドット(点)がスラッシュ(/)になっていた。
仕方ない、少し汚くなるが、裏のりのラベルに印刷して、細くカットして張り付けた。

住所のわかるブロ友さんにも賀状を差し上げたので、中には、そんなのが届く方もおられるかもしれない。

もしもそのようなのが届いたブロ友さんは、70枚を超えるはがきの中の希少な当たりくじを引いたと思って、ご容赦願いたい。


 投函

そうして漸くプリントも終り、落ちがないか確認をして、「さぁ、出してこよう」と時計を見たら14時になっていた。12月27日だ。


何年か前に28日に投函しても群馬に元旦に配達されたことがあったから、まだそのときよりも一日早いから大丈夫だろう。

住所のわかるブロ友さん20名を含めて、全部で65枚の年賀状を投函した。

これで漸く暮れの大仕事が終わった。

晴れ晴れとして気分で帰ってきて、遅い昼食を食べて、さぁ、仕事が待っている。


今度は、滝紀行の総集編を明日から書きます。
by yo-shi2005 | 2011-12-27 23:33 | その他いろいろ | Trackback | Comments(22)
Commented by timata-sn at 2011-12-28 06:20
よしさん おはよう御座います。
今朝も厳しい冷え込みで寒いですね

年賀状を作られて投かんされたのですね。
色々とお忙しい毎日で、遅く成った様ですね。
でもこれで一安心ですね!!
お疲れ様でした。

私も今年は遅くなってしまいました。
25日に投かんしましたが、こんなに遅く成った事は
初めての事でした。
Commented by usatyu4 at 2011-12-28 08:45
おはようございます。お互いに年賀状にだいぶ時間をとられますね。
私もあと数枚書くくのが残っています。きょうは28日だは
急がなければ…
そのうちyoーshiさんとも年賀状が出せれるようになりたいです。
Commented by banban0501 at 2011-12-28 09:35
昨年の年賀状とは また違いデザインになるように
いろいろ つくって試し刷りとな なかなか
できないことですよ~

私は これ一枚って 感じで作成です

22日に投函したあと すっきりでした!!
Commented by 松風 at 2011-12-28 11:55 x
例年早々と書くのですが、
今年はどうしたわけか、最小限の枚数なのに手が付きません。
早くしなければ、、、
もう元日に届くことはないでしょう。

亡夫は、年賀状は新年になってから書くものだと申して、
元旦に書いていました。
Commented by PC-otasukeman at 2011-12-28 18:00
パソコンお助けマンです。
ブログの書き納めをしてご挨拶廻りに伺いました。お陰さまで2度目の書き納めになります。
皆様の閲覧とコメントが力となって継続できたと思っています。
感謝申し上げます。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by 夢民 at 2011-12-28 18:11 x
よしさま 毎日寒いですね。

年賀状 何種類も考えられてお疲れさまでした。
どのデザインを選ばれたのか 興味津津です。

今年の年賀状は オールスター勢ぞろいでした(^ム^)
年賀状遅配もありか…って、先ほどネットのニュース見ましたが
元旦に届くといいですね~(^_^)v
Commented by yuriazami at 2011-12-28 21:04
見本を11号も作ったなんてさすがです。
私は2種類を親戚用と友達用に作って投かんしました。
母の分も作ったので毎年忙しいです。
お正月に届くといいですね。
Commented at 2011-12-28 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-12-28 22:00 x
こんばんわ
何かと忙しくなってきましたが
主人もいないので気が抜けてしまっています。
何とか新しい年が迎えられたらと思っています。
今年は私も年賀状を自分の写した写真で
作ってみました。
反省も多々ありますが・・・


Commented by ぉ茶 at 2011-12-28 22:42 x
わたしゃ、昨日やっと終わりました。年賀状…^_^;
今回は、2種類制作しました。

で、明日行っちゃいます?(笑)
Commented at 2011-12-28 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろ子はん at 2011-12-29 09:40 x
おはようございます!
お疲れさまでした。
私も今朝仕上がりました。
毎年「いつ届くか」社会実験してます。(爆)

Commented by nagotu3819 at 2011-12-29 09:55
おはようございます。
お忙しかったのですね。ただいま、お年越しは、例年通り…夫とともに、娘達家族とともに…です。
当方は昨年、今年と夫婦それぞれの母を見送ってしまいました。
欠礼をお許しください。

どうぞ良いお年をお迎えください。
よしさんにとって幸多い年になりますように…と、お祈り申し上げます。
Commented by yo-shi2005 at 2011-12-29 21:10
timata-sn さま
コメント有難うございます。
私の場合一番遅いときは29日に投函したこともありましたが、それでも元旦に配達されたようでした。でも早く済ましてスッキリしたいですよね。だけど凡人は、わかっちゃいるけど・・・・
だめですねぇ(反省)。
Commented by yo-shi2005 at 2011-12-29 21:13
松風さま
コメント有難うございます。
ついつい先延ばししてしまう気持ちよ~くわかります。
お正月になってから書くという人も聞いたことがありますよ。
そのほうが落ち着いて書けるような気もしますね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-12-29 21:16
yuriazami さま
コメント有難うございます。
11枚も見本を作っても、最後にひとつを選んでも後から見ると「こっちのほうがよかったかなぁ」なんてどうにもならない思案だけが残るものですよね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-12-29 21:17
21:54カギコメさま
わかりました。
Commented by yo-shi2005 at 2011-12-29 21:21
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
御主人様はお正月はお帰りにならないのですか。寂しいですね。
でもきっと〇〇チャンが来てくれるから・・・・。
私もこれまで、自分で作った年賀状をを見て満足したことはないです。ひと様のガよく見えるんですよね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-12-29 21:21
お茶さま
コメント有難うございます。
お疲れ様でした。
Commented by yo-shi2005 at 2011-12-29 21:23
22:55 カギコメさま
早速有難うございました。25かもしれませんよ。
Commented by yo-shi2005 at 2011-12-29 21:25
ひろ子はん さま
コメントおおきに。
今年も到着日時をご連絡しましょうか?。
Commented by yo-shi2005 at 2011-12-29 21:29
nagtu3819 さま
コメント有難うございます。
お二人ともいつかは来るものではあっても、悲しい年でしたね。
来る年がお二人にとってよいとしになりますことをお祈り申し上げます。
でもご家族大勢で賑やかでいいですね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧