人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 03日

はからずも恵方巻き

本日もご訪問くださいまして、有難うございます。節分の今日、めんどくさいからと諦めていた、恵方巻きにありついた話・・・・yo-shi2005
はからずも恵方巻き_e0033229_21221439.jpg


確か、節分に「恵方巻き」という太巻き寿司をかじる風習は関西から発生したものと聞いたことがあった。
今では風習と言うよりも流行と言ったほうがいいかもしれない。


夕方、所要で市中心部に住む友達を訪ねた。

「あ、ちょうどいいや、いま、お向かいから戴いたのだけど、わたしこんなに食べきれないから、少し持ってって」と言うことで、恵方巻きを戴いてきた。

はからずも恵方巻き_e0033229_21302014.jpg


節分で、子供が幼いころは、大きな声で「おにはーそと!!」とやったが、今ではその気にもならない。
せめて、流行の「恵方巻き」でも買って帰ろうかな、なんて思ったが、車を止めて店に入るのもめんどくさいしので、やめてきたのだった。

これは有り難い。・・・こんなのを「犬も歩けば棒にあたる」というのかそれとも「棚から牡丹餅」と言うのか・・・・。

   ・・・◎・・・

酒の肴に、ズイキを炊いた。
冷蔵庫にある食材をかき集めて、いろいろ入れた。レンコン、竹輪、さつま揚げ、油揚げ。
はからずも恵方巻き_e0033229_2144024.jpg


   ・・・◎・・・

先日、葬儀でふるさとに帰ったとき、宿の近くでみやげ物の店を営んでいる同級生のところに、同窓会の話を訊きに立ち寄った。

話していると、彼の奥さんが「これ、うちで作ったんで、形は悪いけど、そのまま食べられるお刺身蒟蒻、食べてみて・・・」とビニール袋に入れてくれた。

彼は、「蒟蒻芋があるけど持ってって蒟蒻つくるかい?」といったが、
「俺はいろいろ作るけど、蒟蒻はまだ作ったことがねぇから、遠慮するよ。奥さんの蒟蒻のほうを貰っていくよ」と言っていただいてきたのがこれ・・・なるほど形は悪いが・・・
はからずも恵方巻き_e0033229_2152456.jpg


味はいい。舌触りもいい。これは美味い。

   ・・・◎・・・

こうなると後は酒だ。
このあいだ写真UPした氷で美味い酒は、飲んじゃった。

これも安くて美味い焼酎、今夜はこれにしよう。
はからずも恵方巻き_e0033229_2155432.jpg


けっこうな節分でありました。
by yo-shi2005 | 2012-02-03 22:04 | | Trackback | Comments(7)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-02-03 22:46 x
  気にされていたお兄様亡くなられたんですね。
  ご冥福をお祈りいたします。

  節分の気分になれないですね。
  私も今年は節分を忘れそうでした。
  巻きずし良かったですね。
  今年もよしさん元気も私も元気で
  過ごせますように。

  大分の二階堂、主人も飲んだことあります。
  今は壱岐麦焼酎「猿川」がおいしいと
  勧められ飲んでいます。
  よしさんも一度どうぞ
Commented by ババピー at 2012-02-04 01:38 x
このところ、お疲れ気味の、お父ちゃんを朝仕事に送って行ったので
当然、帰りも(夜中の0:00過ぎ)迎えにいきました。

4片道、4・50分の道のり、お腹が空いていたので、コンビニに
寄りました。

恵方巻が目に入ったのですが、(こんな時間に・・・)辞めました。
食べたかったなぁ~~。

yo-shi様のところの今晩のおかず、皆おいしそう・・・。ゴックン。
Commented by banban0501 at 2012-02-04 09:28
最後の結構な節分でしたってところで
にんまりです

手作りの恵方巻と蒟蒻 いいですね!!

私も恵方巻 たくさんつくって
息子宅へもっていきましたよ~
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-04 11:04
カギコメさま
コメント有難うございます。
嬉しい評価を戴き有難うございます。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-04 11:13
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
いつもお話しする奈良県の兄貴ではなく、実姉の夫なのです。
やはり寂しさは同じです。
実は、恵方巻きを私にくれた人は、あのときお世話になった人なのです。近くにいても一年に数回くらいしか逢うこともないのですが、妻の友達で付き合いは50年近くになります。

焼酎は壱岐の猿川ですね、今度探してみます。
ご主人がそうおっしゃるのでしたら、美味しいでしょう。楽しみです。きっと探します。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-04 11:19
ババピーさま
御主人様そんなに遅くまで働いて、いらっしゃるのですね。
何事も体が資本ですから、大事になさってくださいね。
夜道の運転は怖いです。充分にお気を付けください。私は夜の運転は嫌いです。怖いです。

この時間の恵方巻き、やめて正解だったと思います。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-04 11:27
banban0501 さま
コメント有難うございます。
食べたいものを食べて、好きな焼酎を一杯やれば、私の暮らしの中ではけっこうな節分になります。そこにおしろい臭いお姉ちゃんのお酌がついていたりすると、せっかく追い出した鬼が戻ってくることになると怖いですからね(笑)。分相応といったところです。

私は思わぬところで恵方薪が転がり込んでラッキーでしたが、息子さんのご家族も喜ばれたことでしょうね
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧