人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 09日

紅菜苔(コウサイタイ)

本日もご訪問くださいまして、有難うございます。最近は珍しい野菜が出回っています、私にとっては始めての野菜の話です・・・・yo-shi2005
紅菜苔(コウサイタイ)_e0033229_9282535.jpg


静岡市には、JAが経営する野菜直売の店「じまん市」が4店舗ある。
普通のスーパーのように何でも揃うと言うわけには行かないが、近くのJA組合員の人たちが新鮮な野菜を持ってきて並べていく。

我が家から一番近い「じまん市」に久し振りに行ってみた。

陳列台を見ていると、珍しい菜っ葉が目に入った。

小さなラベルに「コウサイタイ」と書いてあって、茎は紫色、可愛い黄色の花が咲き始めていた。
菜花のようなものかなと思って、珍しさに一把買ってきた(¥150)。

午前中だったので、萎れないように水に漬けておいた。

真っ直ぐだった茎は、元気に起き上がっていた。
紅菜苔(コウサイタイ)_e0033229_2051059.jpg


買ってはきたが、どうして食ったらよいかわからない。生のままで茎をかじってみたら、意外と柔らかいし癖もない・・・・ネットだ!・・・・。こんなときは便利だ。

私だからこんなふうに、大騒ぎだが、このブログをご覧下さるベテラン主婦の皆さんには、珍しくもなんでもないと思いますが、これが素人主夫なのです。

これは紅菜苔(コウサイタイ)といい、和名はベニナバナという、春野菜だそうだ。
紅菜苔(コウサイタイ)_e0033229_2112108.jpg


さっとゆがいて、サラダ。鶏肉と油炒め。これがよさそうだ。

まず、サラダ用に少し残して、あとは、鶏肉と半乾きのジャコを入れて炒めたら、これが美味!!。もちろんほかに調味料も入れましたよ。
紅菜苔(コウサイタイ)_e0033229_2126817.jpg


だが、咲き始めた花が、春を思わせてなんとも可愛い。そのまま食ってしまうのは勿体無くて・・・。
紅菜苔(コウサイタイ)_e0033229_2117417.jpg

紅菜苔(コウサイタイ)_e0033229_21271687.jpg


春を味覚で楽しみ、視覚でも楽しんだ。


ご馳走様でした。







梅雨の頃に白い花をぶら下げて咲く、鳴子蘭(ナルコラン)を何年かぶりで植え替えて外に置いたら、我が家の庭では珍しく霜柱が見られた。
紅菜苔(コウサイタイ)_e0033229_21304244.jpg


   ・・・◎・・・

昨日は前線の雲に覆われて、綺麗にお化粧直しをした富士山を見ることができなかったが、今日は綺麗だった。
信号待ちしたときに、安倍川橋西側でパチリ。
紅菜苔(コウサイタイ)_e0033229_21324865.jpg


後から気がついたが、車の後ろ座席に昨日積んだ大きいカメラがそのまま載っていたんだっけ・・・・。
by yo-shi2005 | 2012-02-09 21:41 | | Trackback | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2012-02-09 22:05
「紅菜苔」・・・珍しい菜っ葉でしたか?
我が家の方では「ベニナバナ」という名で売られてます。
五日市の方でとれる「ナバナ」と同じようですね。
癖がなく食べやすいです。
Commented by ぉ茶 at 2012-02-09 23:06 x
一粒で二度美味しい…ですね♪

そうそう、私もよしさんも名のある滝は全て制覇したと思っていた市内某川流域に、まだ名のある滝がある事がわかりました。
仕事中にたまたま案内板を見ていて発見したのですがその案内板、他の名のある滝は記載されておらず、何故かその滝だけ書いてありました。
しかもどうやら2つある模様…
ただし、該当する沢と思われる沢は、普段は涸沢なんですよね…
確認し行きたい所ですが、当分昼間時間が取れそうにないです(;_:)
Commented by ババピー at 2012-02-09 23:27 x
紅菜苔ですか・・・。菜ばなの一種なのでしょうかね。
これから、胡麻和えや、白和えら、炒めて良し、天ぷら良し、辛し和え

菜っ葉が有れば色んな惣菜が出来ますしね。
大好きな食物です。それより、マメな主夫、yoshi様に、
ただただ、関心しっぱなしです。

菜の花を見たら、yoshi様宅のお雛様を、思い出しました。
もうじきですね 今年も出されますか・・・!?


Commented by ☆ごまちゃん☆ at 2012-02-10 05:31 x
まずは今日のタイトルの看板の黄緑色と黄色が春を感じさせてくれて、
私好みでした。
「コウサイタイ」、もちろん私は生まれて初めて知ったお野菜です。
よしさんは本当に好奇心旺盛ですね。
美味しくできあがって良かったですね。
コップに活けてあるコウサイタイは視覚で春ですね~♪
かわいくて、しばらく、お花として楽しみたいです♪
富士山、美しい青空に良く映えていますね。
静岡にも行きたいし、元気ばば様のところにも行きたいです(^o^)/
Commented by やまぶどう at 2012-02-10 08:16 x
お早うございます。
昨年、知人から苗を頂き植え付けました。
とても元気な野菜で、摘んでも摘んでも新しい枝が出てきました。
見た目よりずっと柔らかく、癖もなく美味しかったです。
知人が名前を忘れたそうで、今日やっと分かりスッキリです。
春を食して花も愛で・・良い買い物でしたね。

Commented by yo-shi2005 at 2012-02-10 13:35
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
珍しいと言っても私にとって珍しかっただけで、ベテラン主婦の皆さんには普通の野菜なのでしょうね。
癖がなくて美味しかったです。今度は、見るだけの花を減らしてその分これを植えて、伸びた芽を摘んで食べようかななんて考えています。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-10 13:39
お茶さま
コメント有難うございます。
それってどこですか、お茶さんがお仕事でいつもどの辺りを走っているか知りませんが、場所を教えて入れれば、私が行って確認してきます。このところチョッと暇ですから。
夜、電話するかも知れません。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-10 13:43
元気ばばさま
コメント有難うございます。
やはり、知らなかったのは私だけだったかも・・・。
鶏肉で炒めてみたら美味しかったです。
チョッと茹でただけですが、柔らかい食感も気に入りました。
今度お花の変わりにこの種を蒔くかもしれません。

↑お茶さんは誘惑じゃないのですよ、これは情報交換です(笑)。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-10 13:50
ババピーさま
コメント有難うございます。
そんなふうに、ひとつの食材でいろいろな料理が出来ると楽しいでしょうね。まだ修行中の主夫は決まったものだけしか出来ず。材料を残してしまいます。

お雛様は、このところ心の隅っこにチョッとブルーなものがあったのですがそれも今日綺麗さっぱり吹っ切れましたので、「目のついたお人形は一年に一度は明るいところに・・・」という亡き母の教えに従って近いうちに飾ろうと思っています。飾ったら、ブログのネタになります。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-10 14:01
☆ごまちゃん☆さま
コメント有難うございます。
あなたは面白いところを褒めてくれますね。
春の話題なので春らしい縁取りにしました。まさか、褒められるとは思いませんでした。有難う。
お店で私に食えそうな食材があると買って見ます。調理法はネットを見てアレンジします。私は自称「好奇心の塊」ですからいろいろやってみます。何でも。
富士山は逃げてしまいませんから、元気になってお出かけください。
元気ばばさんのところに行く機会があったら、「窯垣の小道」と言うところを見たいです。↑ババピーさんにもそんなことを言ったような気がします。行く機会があるかなぁ?。
あの辺りには滝がないからなぁ(笑)。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-10 14:16
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
「摘んでも摘んでも」ってところが魅力ですね、どこかで苗か種を見つけて、栽培?してみたいと思います。
癖がなく柔らかく、筋が残らず美味しかったですから。
中国語の名前ですからチョッと覚えにくいですよね。
楽しみです。
Commented by 松風 at 2012-02-10 16:04 x
こんにちは。

春の味ですね。
さっと湯がいて炒めていますが、
こちらでサラダ教えてをいただきました。
まだ今年は店先に出ませんが、見つけた時には早速買いましょう。

旬のものは一度は口にしたいものです。
Commented by timata-sn at 2012-02-10 20:57
よしさん こんばんは
今日も寒い一日でしたね。

早速リクエストにこたえて下さいまして有難う御座います。
久しぶりに見る富士山やはり素晴らしいですね!!
気持ちも晴れますよ!!
有難う御座いました。
Commented by nagotu3819 at 2012-02-11 22:44
富士山を見せていただきました。
その菜の花を茎が紫だと思っていただけでした。
紅菜苔というのですか。一つまた新しい言葉に出会いました。
春をいただく…ということは、一番の贅沢をしている気分になれますね。
春が来たという味覚の王者は、私の中では「蕗の薹」です。
酢味噌でいただくのが、だ~い好き!
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧