人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 10日

あれから3年・・運転免許更新

本日もご訪問くださいまして、有難うございます。ちょっとした不安があって、心の隅がなんとなくブルーだったのが、今日晴れました。そんなお話です。・・・・yo-shi2005
あれから3年・・運転免許更新_e0033229_19412883.jpg


私が自動車運転免許を取得したのは、19X8年7月のことで、もうずいぶん昔のことだ。

最初は軽自動車免許だった。
東京鮫洲試験場で法規の試験で約半分落ちたが、それを通過して、次は実地試験。そのとき一緒に受験した人は110人余り。

テストのコースに出て、試験官がテストのコースを一周してみせる。コースを間違えず、一時停止、右、左折の合図を忘れず、コースから脱輪しなければ、合格。

今考えると嘘のような話だが、試験車両は250ccのスクーターだった。
もちろん一発合格だったが、中には、コースの横の植え込みに突っ込んで、不合格なんて人も数人いた。

あれから〇〇年、3年ごとに更新してきた。違反の罰金もずいぶん納めてきた。

そして、今日何度目かの更新をしてきた。
ここ何年かは事故も違反もしていない、更新の案内のはがきには、「優良」の二文字が書き込まれていた。

  変造免許証 これは今日貰った免許証を元に、プライバシー保護の為に変造してありますが、有効期限の金色と、その下のほうの「優良」は本物です。
あれから3年・・運転免許更新_e0033229_1957546.jpg


何で心の隅がブルーだったかと言うと・・・・。
今から3年前のこと。
同じ様に免許証更新の為に所轄の警察署に行った。

申請書を出して、視力の検査になった。あの箱の中のランドルト環の切れ目がわからない。
その上の段まではわかるのだが、0.7になるとわからない。でもいくつかわかるのがあったので、まずは合格になった。

遠視用の眼鏡は持っていたのだが、「眼鏡使用」の条件がつくのがイヤで出さなかった。
そのとき「あなたはものすごく目が悪いから、気をつけて運転してくださいよ。今回は合格しましたが、次回はわかりませんよ」と担当のおまわりさんに、怖い口調で言われていたのだった。

そして魔の三年目が来てしまった。
「眼鏡〇場」で新しく眼鏡を作ろうとしたら、前の眼鏡の視力とあまり変わりませんよ」と言う。そしてその眼鏡で視力を測ったが0.7はあまりよく見えない。

「眼鏡をかけても不合格」なんてことになりはしないかと気になって心がブルーだったのだ。

そして今日の視力検査は女性だった。やはり裸眼ではよく見えない。すると、「こっちの機械にきてください」と別の機械を覗かせた。このほうがよく見える。
そして、「はい、終わりました。ぎりぎり合格ですから、暗くなって運転するときは気をつけてくださいね」と優しく言われた。

免許がなくなると滝に行けなくなってしまう。今日の検査官の女性が、滝の女神様に見えた。

嬉しさのあまり、交通安全協会の会費もニコニコしながら払ってしまった。

そしたら光るキーホルダーとロードマップをくれた。
あれから3年・・運転免許更新_e0033229_20274564.jpg


そんなこんなで、心にかかっていた、ブルーシャドウが綺麗に取り払われた。


これであと3年は滝に行けると喜ぶyo-shi2005であった。




記事の中の、「ランドルト環」とは、目の検査の時のこれのことです。
あれから3年・・運転免許更新_e0033229_20391187.png

by yo-shi2005 | 2012-02-10 20:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(17)
Commented by yuriazami at 2012-02-10 21:11
こんばんは
まあ、おちゃめなよしさんですね。
気持ちだけじゃなく髪の毛までブルーじゃないですか!!
ともかくギリギリでもセーフで良かったですね。
安全運転で楽しんでください(^^♪

C ランドルト環というんですね。初めて知りました。
何にでも名前があるのね!
Commented by hsrolay at 2012-02-10 21:21 x
こんばんわ
私もゴールドドライバーです。
遠出できないから・・・高速無理よ。
情けないドライバーかな?

ぎりぎりでも通れば安心です。気をつけて運転して下さい。
Commented by 松風 at 2012-02-10 21:33 x
免許を持たない人間には解りませんが、
無事通過、おめでとうございます。
免許証のyo-shiさん、可愛いこと!

亡夫が最初に買った軽自動車は確かスバル360だったと思いますが、
嬉々として小さい息子を載せてドライブしていました。
箱根越えは大変だったようですよ。
マツダクーペという車もありましたね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-02-10 22:06
こんばんは!
視力検査は私も気になります。
無事合格してよかったですね。
安全運転で滝巡りを続けてくださいね。
ゴールドだったら5年のはずですが・・・・・・。
yo-shi様はまだお若いと思います。
Commented by ごまちゃん at 2012-02-11 05:37 x
よしさんは遠視なのですね。
私はド近眼(@_@)
中学3年生の春までは裸眼で両眼ともに1.5だったのですが
受験勉強始めた頃からじわじわと視力が落ちて、就職と同時に
コンタクトレンズにしたら一気に視力が落ちたような気がします。
視力検査、最悪の時は裸眼で、「0.01」です。
矯正が効かなければ視力障害者です。
近視が治りたいです!!
無事に免許証更新できて、良かったですね。(^.^)/~~~
Commented by banban0501 at 2012-02-11 09:34
遠視の人も 近眼になっていくのですね

私の近視は 年とともにちょっとずつよくなって
いくようですよ

ということは・・・・

ある程度の視力に定まるってことなのかな?

でも 近視の人は眼鏡がないと いくらよくなっても
運転は無理ですがね~

コンタクトレンズをいつまで がんばって
装着できるのか 心配な私です!!
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-11 09:38
yuriazami さま
コメント有難うございます。
アハハハ・・。輪ツィもこんな可愛い格好してみたいです。
小野アナウンサーだからいいけど私がやったら妖怪そのものです(笑)。
おかげでブルーシャドウが綺麗に吹っ飛びました。
安全運転で滝を楽しみたいと思います。

ランドルとはフランスの考案者の名前だそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-11 09:45
hsrolay さま
コメント有難うございます。
あなたの真似をして免許証を変造してみました。
写真も最近の可愛いのを使って見ました。小野ミクです。
私の場合は静岡から東京を抜けて群馬の実家から長野、山梨と一人でまわってきたこともあります。長距離はたのしいです。でも夜の運転は嫌いです。
そのうち東京湾を横断して養老渓谷にも行くかもしれません。
気をつけて滝を楽しみます。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-11 09:56
松風さま
何とか更新できてよかったと胸をなでおろしています。
この写真かわいいでしょ。この顔の部分に私の顔が入っていたら、妖怪そのものです。ご覧になった皆さんが今夜悪夢に犯されるかもしれませんよ。
私は息子が生まれた年に、三菱ミニカという軽四の中古を買いました。小さな中古でも自分の車と思えば嬉しかったです。
御主人様のお気持ちはよく理解できます。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-11 10:04
元気ばばさま
コメント有難うございます。
00001が再発行の番号とは知りませんでした。私が勝手につけた番号です。へ~ですね。
若い人はゴールド免許は更新が5年なんですよねでも私は・・・・です。
運転暦は長いですねぇ。もう〇〇年になります。

これでもハーレーなんかも乗れる資格はあるんですよ。
250ccのホンダドリームは若い頃に乗りましたけど・・今は・・・怖いです。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-11 10:10
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
ホット胸をなでおろしています。
違反も事故もないので、視力だけが気になっていました、日記を書くときに目を近づけて書くので、目の調整機能がおかしくなったみたいで、このごろは明るいところなら裸眼で新聞も読みます。変な目になりました。
これで無効3年間は滝めぐりが楽しめます。
ゴールド免許は若い人は5年更新ですが、戸籍上も外観も若くないので3年です。気持ちだけは若いのですけど・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-11 10:16
☆ごまちゃん☆さま
コメント有難うございます。
早い話が私は老眼です。それが毎日目を近づけて日記を書いていたら。順調に進んでいた老眼が後戻りしてしまったのです。
今では新聞も眼鏡無で読めます。でも調整機能がおかしくなったようで、こんな心配事も出来てしまったようです。
あなたは字を書くときノートに目を近づけ過ぎていませんか。なるべく目を離すようにして、普段は出来るだけ遠くの景色を見るように心がけるとよいと言いますね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-11 10:25
banban0501 さま
コメント有難うございます。
私の場合は、順調に老眼になったのが、目を近づけて日記を書く癖をつけたら、戻ってきてしまいました。以前の眼鏡は度が強すぎるくらいです。
近視や老眼のメカニズムを専門の先生から聞くと、確かに不通の人が老眼になる頃に近視が不通に見えるようになるのは理解できますが、それと同時に眼球に別の不都合が出来るようで、やはり眼鏡が必要になる人が多いようですね。
私には別の要因がもうひとつあるのです。若いときに眼底出血をしてその痕が残っていて見えにくいのです。
Commented by nagotu3819 at 2012-02-11 23:02
改造免許証…楽しいですね。
ブログ上でしか使えないのね。
私の免許書き換えのとき、(少し前のことです。)ちょうど人が途切れて警察官の方は、暇そうでした。
照明写真をあっという間もなく、パチッと撮ってくれますよね。
あのとき、珍しく「これでいい?」と写真を見せてくださって、私に念押ししてくれたの。
そんな珍しいことそのままにはできないですよね。
「もう少しきれいに撮って~」と、お願いしました。もう一度撮ってくださったんですよ。
その撮り直した写真を見て、私の一言。
「やっぱり私は私ね。期待したのにぃ…。」
警官は失笑していました。図々しいおばさんだよね!
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-11 23:39
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。
改造免許証の写真がいいでしょう。
名前は最近の私の名前です。そして免許証番号これは再発行した免許証の番号だそうです。元気ばばさんが教えてくださいました。

免許証の写真を取り直してもらうなんて話初めて聞きました。
これって貴重な体験でしょうね。
Commented by ロココ at 2012-02-12 20:50 x
yo-shiさん、いつの間にか若返って、しかも女の子(ミクさん)になっちゃいましたね(爆)
目は大事ですよねぇ・・・ロココも網膜剥離一歩手前で手術をしたので
今も経過観察続行中です、もう一生目医者さんと縁が切れない・・・(泣)
歳をとるとゴールド免許でも3年なんですか?エッ?
何歳から3年になるのでしょう。
Commented by satami1224 at 2012-02-12 21:20
今晩は 私は毎月一度この検査 視力検査をして 何か月に
一度は 視野検査をします。 また何か月に一度は 瞳孔を
開き(目薬で)検査もします。
実は 緑内障の初期だから 毎晩お風呂の前に目薬を(眼圧を
下げるため)さします。

まだ視野は欠けていません 今の所は そのために毎月眼下に
行きます。  視力は1.2と1.0ですよ でも眼圧が高くて気を付けて
います。免許は昨年初めて ゴールドの5年を頂きました(笑) 
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧