2012年 02月 18日

はなごよみ

本日もご訪問くださいまして、有難うございます。寒いです。第一級の寒波だそうです。・・・・・・・yo-shi2005
e0033229_1522628.jpg


今日(2月18日)の静岡市は冬晴れのよいお天気ですが、底冷えがします。寒いです。
NHK-静岡ローカル担当の気象予報士のお姉さんが、「今シーズン最大の寒波がやってきます」と解説していたが、「これがそうか」と納得したくなる寒さです。

e0033229_1651148.jpg


先日、隣町の藤枝市まで行って花苗を購入してきたことはこのブログに紹介したが、そのときに、マーがレットに似た花を買ってきた。

だがそのときは覚えてきたつもりが、帰宅したらその花の名前をころっと忘れてしまった。

これを買った店の女性の主人は・・
「この花は寒さにはある程度強いですけど、夏の暑さにチョッと弱いところがありますので、気をつけてくださいね。夏を越えられれば、宿根多年草になりますから」。と教えてくれた。
そのことをしっかり覚えて、花の名前のほうは忘れてしまったのだった。

名前を忘れられてしまった花は、すねることもなく冷たい風に当たりながら健気に咲いていた。

   〇

私はいつもは食材を買うために家から3kmあまりも離れたスーパーに行く。
ところが今日はなんとなく遠くに行く気になれなかったので(おなかがすいていたからかも?)1km足らずのところのスーパーに行った。

入り口の前に小さな花屋さんが、テナントとして商売している。
花好きが見るとヨダレがでそうな花が並んでいる。
「あの花があったら名前を見て覚えて帰ろう」と見回したがなかった。

そこでずうずうしく店員さんに・・
「ねぇ、チョッと教えてもらいたいのだけど」と言って、・・
「花は一重の白いマーガレットによく似ているけど真ん中が茶褐色で、葉っぱはマーガレットに似ていて、白妙菊みたいに葉の表面が白い、大きさもマーガレットと同じくらいなのだけど、その花の名前を知りたいんだけど」

店員さんは考えていたけど思いつかないようだった。

そこへ店の主らしい男性が帰ってきた。すると店員さんはすぐにその男性に聞いてくれた。

男性は「たぶん〇〇だと思うけど、チョッと待ってくださいよ」と言って、店の奥のほうに入っていった。

私も「買うでもないのにすみませんねぇ」と言って後についていった。

小さな花の名前の図鑑のようなものを出して、一生懸命調べてくれたが、その名前が見つからない。

その本に載っている写真を私に見せて、確認したかったようだ。

買わないのに、そんなに時間をかけさせては申し訳ないので、
「忙しいのにそんなに時間かけさせちゃ申し訳ないから、さっき言った名前を教えてください、後はネットで検索しますから、とテーブルの上のペンを借りて、手のひらに書こうとすると、

「あ、それじゃ紙をあげますから、これに書いていって、探してみてくれますか、すみません」

どまでも親切で腰が低い。

丁寧にお礼を言って、店をあとにした。

  〇

帰宅して、早速PCのSWを入れて調べてみると、あった。

アフリカンアイズというのだそうだ。
e0033229_16412660.jpg


我が家の「アフリカンアイズ」は

「名前なんかどうでもいいの、私は咲くのが楽しいし、これが仕事なんだから」と言っているかのように、第一級の寒波の中で、健気に咲いている。

それに引き換え、エヤコンの部屋で、「足が冷えるなぁ」なんて独り言を言いながら、キーボードをたたいているyo-shi2005であった。
by yo-shi2005 | 2012-02-18 16:55 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/17390190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2012-02-18 18:05
そこまで親切にして頂くと恐縮してしまいますね。
で・そこで悪いからと何かを買ってしまうのが私ですが
買わなかったyo-shiさん偉い!
Commented by 松風 at 2012-02-18 19:17 x
こんばんは~。
万葉集を思わせる短歌!。
滝ばかりでなく花にも思いを寄せて歌を詠まれるyo-shiさんは、
ロマンチストなのでしょうね。
お若いころはさぞかしと、、、、

人の優しい心遣いは嬉しいですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-02-18 22:01 x
こんばんわ
こちらも寒い一日でした。
今日ミシンの見積もりが出て19000円ぐらいで
直していただけるそうです。
安いか高いか分かりませんが20万円以上したミシンなので
安いような気がしました。

私も2年前でしたかアフリカンアイズを買いましたが
昨年枯れてしまいました。
暑さに弱いんですね~
また育ててみたくなりました。
Commented by yuriazami at 2012-02-18 22:58
こんばんは
お客じゃないのに親切な花屋さんですね。
そんなにされたら私は何か買ってしまいそうになります^^;

アフリカ何て名前なので暑さに強そうですが
寒さに強いのですね!!
Commented by hsrolay at 2012-02-19 11:15 x
こんにちわ
この御花は見たことがあります。
清楚な感じでした。

私もホームセンターで始めてみるお花に会うときは感動します。
すぐに名前を忘れるからコンデジでお花と一緒に写すようにしています。そしてあとで調べます。忘れっぽいからです。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-19 21:01
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
偉いなんて褒めていただくと困るのですが、このお店は品質はよいのですが、少々お値段が・・・、それに先日10鉢あまりも買ってしまったので・・・。
ただそれだけなのです。
でもこんなに親切にしていただいたので、今度行ったときは何かひとつでも・・・なんて、私も普通の人の心も持っていますので。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-19 21:07
松風さま
コメント有難うございます。
ロマンチストなんていい言葉ですね。私にはあまりご縁がなかったような気もします。
若い頃は無骨で粗忽で堅物で・・・これを全部足して3で割ると私が出てきそうな、そんな私でした。

先日別のお店で10鉢あまりも花苗を買ったばかりだったので、今度行ったら何かひとつでもと思っています。
やはり親切な心には心でお返ししなくてはね・・。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-19 21:13
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
ずいぶん高級なミシンなのですね。コンピューター制御のミシンだと想像します。どこが故障したかわかりませんが。部品代とその交換調整の技術料としたら、それほど高くはないと思います。

アフリカンアイズは純白の花びらと、夜になると花びらを閉じてしまうところがなんとも可愛くて・・・・不似合いな乙女チック名ことをいっていますね。
スイフヨウ送りました。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-19 21:16
yuriazami さま
コメント有難うございます。
やはり、親切にされたら何かひとつくらい買いたくなるものなんでしょうね。でも私はその前に10鉢あまりも花苗を買ったばかりだったので、欲しいものもありましたが我慢しました。
今度行ったときに、何か買おうなんて思う不通に心も持っているんですよ(笑)。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-19 21:21
hsrolay さま
コメント有難うございます。
時々見かける花です。純白の花びらが清純な感じがしますし、この花びらがよるにはしぼむんです。これが可愛くって、買ってしまったのですが、そのときよく頭に入れたはずの名前がどうしても出てこなくて・・・・。
私なんか忘れっぽいのだったらいいのですがそもそも覚えないみたいです。
最初は、あなたに教えていただこうかと思っていたのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧