人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 25日

蕾のままに

本日もご訪問くださいまして、有難うございます。・・・・・・・yo-shi2005
蕾のままに_e0033229_21175187.jpg


時々ブログに書きますが、今年の冬は寒かった。

この寒さで、我が庭のベゴニアとオリヅルランは枯れてしまった。ランタナの葉っぱもいつもなら、緑色のまま冬を越すのだが今年は葉っぱは全部枯れてしまった。
ハイビスカスやマンデビラは、予め家の中に取り込んであったので何とか助かりそうだ。

裏庭で変な蕾を見つけた。
蕾のままに_e0033229_21241923.jpg

蕾のままに_e0033229_21245393.jpg


これも寒さのせいだ、触るとぼろぼろと落ちてしまう。

でもゼラニュウムはこの寒さでも蕾をやられただけで葉や茎は無事だった。

もしかしたら私は歌が好きなのかもしれない。この蕾を見ていつの間にかこんな歌を歌っていた。



最近TVでこの人の歌を聞くとなんだか辛くなるのは、私だけだろうか??。


明日は滝が待っているので富士山の東側へ行ってきます。その次は伊豆の滝?。

春来れば 嬉し忙し 滝が待つ
     浮世の憂さも
     仕事も忘れて        滝中毒
by yo-shi2005 | 2012-02-25 22:08 | 花日記 | Trackback | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2012-02-25 23:06
我が家のゼラニュームは元気ですが
この寒いのに葉が食べられています。(冬には食べられないと思ってました)

この歌手の事。
yo-shiさんが言わんとしてる事・分かります。
Commented by banban0501 at 2012-02-26 09:41
我が家のオリヅルランも 霜でやられ
無残な姿になりました

今年は 寒すぎですよね~

シマッタ シマッタ シマクラチヨコって
夫は いつもいいます(笑)
Commented by Mrs.和やか at 2012-02-26 19:01 x
こんばんは~。
少しだけゆっくりできた日曜日でした。
でも、PCの前に座る時間は多かったですね。
ブログには手が回りませんでしたけれど…。

平清盛ではないけれど「遊びをせんとて生まれけむ」の言葉を聞くと、そうよ、そうよと背中を押されるようね気がします。
人生わずか……ですからね。
そのこと、なかなか意味合いを含んだ言葉です。
心から受け止めています。
色んな花を育てるよしさん、「いいね、好いね。」と応援の気持ちです。
Commented by 松風 at 2012-02-26 21:48 x
こんばんは。
この歌が出る前に、
島倉千代子がレッスンに通う姿を見かけたことがありました。
楚々としてとてもかわいかったですね。

滝めぐりですか~、
寂しがている花たちを、同乗させるわけにはいきませんよね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-26 21:51
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
ゼラニュウムは元気なのですけど、ちょうど一番寒かったときの蕾を持っていたのはダメでしたね。
葉っぱや茎は元気です。
この人のうた、昔は好きでしたが、今は聞いているのが・・・です。
Commented at 2012-02-26 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-26 22:06
Mrs和やかさま
コメント有難うございます。
あのドラマの中で、この「あそびをせんとて生まれけむ」と清盛の母親が歌っていたのを聞いたとき、「何のことかな?、ちょうしっぱずれな歌だな」と思いましたが、意味の深い歌だし、メロディーもドラマの中に挿入されて、耳慣れてきました、このメロディーは、クラシック音楽に似た旋律がありますね。曲名は忘れましたが・・・。
遊びをせんとて生まれけん、と思えば人生楽に生きられるかも知れません。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-26 23:09
松風さま
コメント有難うございます。
島倉千代子、お千代さん、若い頃はかざりっけのナイ素朴さが好きでした。
家にレコードもCDもあります。でも今の歌唱力ではね・・・。
瀧を見に行って、行った先の道の駅で、花の苗を買ってきました。この季節らしく「雪割り草」です。まだ蕾なので開花したらブログにUPします。花も忘れてはいませんよ。
明日は、伊豆の滝に行く約束をしました。ブロ友滝友のお茶さんと二人です。ルンルン。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧