2012年 03月 21日

野の花

本日もご訪問くださいまして、有難うございます。・・・・yo-shi2005

e0033229_2104389.jpg


ことのほか力の強かった冬将軍も漸く体力が衰えてきたようで、今日は南国土佐から、桜の開花の便りが聞かれた。

仕事で出かけたついでに、ちょっと寄り道して、春を探してきた。
e0033229_2133946.jpg



 ◎ 安倍川土手には土筆(つくし)が顔を出していた。

毎年のようにここのつくしを写真にとってUPしているが、今年は何故かスギナが大きくなっていた。でも、どうせ地中で繋がっているんだからどっちが先に出てもいいか・・・。
e0033229_2185956.jpg



 ◎ おおいぬのふぐり

この子達は、安倍川堤防にある公園の脇の狭い遊歩道のすぐ横にいて、花が咲く前に(あるいは咲いてからも)何人の人に踏みつけられてきたか・・・・。
e0033229_211158100.jpg



 ◎ しろつめぐさ(クローバー)

寒さのせいか花がまだ小さい
e0033229_2114099.jpg



 ◎ 日本タンポポ

なんと仲のよろしいことで・・・・。
e0033229_21152030.jpg



 ◎ ユキヤナギがあと2~3日で満開になりそう

この写真は、やめておいて満開になったら撮り直してUPするかなと思ったが、忘れないうちに・・・と思って。
e0033229_211959.jpg
 


このとき、正午前、公園にお散歩に来ていた親子
ママ
「さぁ、もうお昼の時間だから帰りましょ。おにいちゃん早くいらっしゃい」
e0033229_2121486.jpg



「ママー、寒いよ~」
ママ
「だからパーカ着て来なさいって言ったしょ!、そんな薄着でくるからよ」
e0033229_21545429.jpg

こんな会話をしながら、満開間近のユキヤナギの横を通っていった。

私の腹時計もお昼近くなっていたので、急いで帰ってきた。

日差しは暖かいが、吹く風の冷たい春彼岸の「ハイヌーン」であった。


↓ 足元にご注意を

MORE欄に、今日の富士山の記事があります














市道の静岡大橋を渡りながら、いつものようにサイドミラーを覗くと、なんと今日は邪魔する雲がひとつもなく綺麗な富士山が写っていた・・・・が・・・・
こんな日に限って、カメラを忘れた。

ひとつ用事を済まして、家に戻り、カメラを持って反対方向の安倍川堤防公園に行って、野草たちと一緒に富士山をパチリ。

今日の富士山・色合いを加工してあります。
e0033229_21371285.jpg


この公園からはこんなふうに、ユキヤナギとツーショットが取れます
e0033229_21405248.jpg

両端の枯れ枝は桜です。まだ蕾は硬いです。
by yo-shi2005 | 2012-03-21 21:50 | 花日記 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/17575970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagotu3819 at 2012-03-21 23:55
yoshiさん、こんばんは。
オイヌノフグリのお花の写真にテントウ虫が隠れていますね。
小さな虫を食べているのでしょうか?
富士山見せて戴きました。
静岡は富士に近いから良いですね。
間近に良い姿の時にキャッチできますものね。
それを見せて戴くことは、至福の時です。
(あ~ため息…)だって私が割に近い所で見る時はいつも、ご機嫌が悪い時なんですから、残念です。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-22 08:39
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。
オオイヌノフグリの写真を撮るときテントウ虫がいたので、それを狙って取ろうとしたら、どこかに行ってしまったので諦めたのでした。ここにいるとは気がつきませんでした。お若いので眼がいいですね。
富士山のことでよく話しに出しますが、私の実家の兄の孫娘が我が家に4日滞在したことがありました、そのとき富士山一週ドライブもしました、下界は晴れていたんですが富士山はひと目も見ることなく帰って行きました。富士山はそんな山です。
お天気のよいときを狙って、富士山を見にお出かけになりませんか、富士山一周ご案内しますよ。
Commented by yuriazami at 2012-03-22 13:02
こんにちは
寒さに強い春のお花たちが顔を出していますね。
雪柳はもうじき満開になりそうですか?
富士山とのツーショット、いいですね。
こんなにはっきりと富士山が見えるのですね。

上のコメントを読んでテントウムシを探しました(笑)
親子でお散歩でしょうか。幸せそうな風景ですよね。
Commented by timata-sn at 2012-03-22 20:13
よしさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、曇って来ましたよ雨に成りそうですね。

オオイヌフグリ 可愛いですよね。
踏まれる様な所に咲いて居るんですか。
今年は桜が遅れて居るようですね、家の近くの公園の桜も未だ
暫く咲きそうに有りませんよ。
南国高知では開花宣言が出たようですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-22 20:53
yuriazami さま
コメント有難うございます。
テントウムシは見つかりましたか?写真を撮った私も気がつきませんでした。
こちらは明日から土曜日にかけて気温が上がって雨模様といっていますから、その間にユキヤナギは満開になるのではないかと思います。ユキヤナギが満開になって富士山が顔を出したら、ツーショットの写真を撮って、UPしますからごらんください。
この日は吹く風が少し冷たかったので、このおにいちゃんは寒かったと思いますよ。ママに叱られていたけど。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-22 21:07
元気ばばさま
コメント有難うございます。
今日の開花予想では、静岡は開花が24日と言われています。
それから数日して見頃になりますから、今から10日くらい先がベストかもね。
私はここを毎日のように仕事で通っています。
富士山はこの先気温が上がってくると、ぼやけてしまいます。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-22 21:13
timata-sn さま
コメント有難うございます。
このオオイヌノフグリは、片側が堤防の則面、片側は公園という狭い遊歩道のすぐ脇に咲いていました、みんな堤防の則面に落ちないように、この花の方に寄って歩くのです。可哀想にね。
静岡では開花予想は24日です。明日は雨だそうです。
Commented by miyakeoriibu at 2012-03-22 22:14
こちらも今日は良いお天気でした。
午前中畑の草取りをしました。
また畑仕事が忙しくなります。

日本タンポポがありましたか。
こちらでは全然見かけなくなりました。
私が子どもの頃はタンポポといえば日本タンポポでした。
50年ぐらいの間に自然は大分変わったのでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-22 22:28
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
雑草の成長が早くなってたいへんですね、植木鉢の中の雑草の伸びるのが早いこと、

この土手のあたりはどういうわけか、日本タンポポが多かったですね。
外国との物品の移動がこれだけ多くなると、仕方がないでしょうね。変なものが入ってこないとよいのですが・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧