2012年 03月 22日

お墓参り

本日もご訪問くださいまして、有難うございます。・・・・yo-shi2005
e0033229_21362424.jpg


お彼岸のお中日はそんなわけで御墓参りにはいけなかった。

そして、あの「妖怪忙し」もどこかへ行ったようで仕事もいちだんらくして、時間が出来たのでお墓参りに行ってきた。

本堂の裏から本堂の下の駐車場に車を置いて、直接墓地に行きお参りを済ませて、表のほうに出てみると。
寒緋さくらが満開だった。
e0033229_21432051.jpg



その隣では、薄い黄色の花をぶら下げた「土佐みずき」が満開だった。
e0033229_22113821.jpg


これ本堂
e0033229_2263192.jpg


これで、{お墓参りにいかなくっちゃ」と気になっていたことが終わってすっきり!!。















静岡市の市街地からちょっと外れたところに、千代というところがある。
ここは「ちよ」とは読まないで「せんだい」と読む。
ここは安倍川河口から5kmほどのところで、その昔はこのあたりに、船を作るための台すなわち船台があったので、昔は船台と読んでいたようだ。

そして、船は作らなくなったがその名前は残って、今ではこのあたり一帯の地名になったいる。

その後いつの頃からか、船台が千代になって地名だけが残っている。

静岡市葵区「千代の安倍川右岸堤防の上の道路から取った今日の富士山
e0033229_2212247.jpg


空は薄曇であまりはっきりしない。
by yo-shi2005 | 2012-03-22 22:19 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/17583935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-03-22 22:38 x
こんばんは
少し肌寒いお彼岸でしたが
私もお墓参りに行ってきました。
今年は御不幸と重なり
おはぎを作る事も出来なかったですね。

昨日の安倍川のツクシを見て
私も毎年行くツクシの土手に行ってみます。
小さな頭を出しているかもしれません。
Commented by Mrs.和やか at 2012-03-22 23:32 x
yoshiさんも、やるべきことができてないと気になるのですね。
特に黙っているおとなしいものが待っているんだと思うと、気が気ではありませんよね。
奥様もようやくお墓の下で、にっこりと頷かれたことでしょう。
富士山は、今日も美しい姿を見せてくれて良かったですね。
Commented by 松風 at 2012-03-23 09:39 x
yo-shiさん、おはyぽうございます。
一雨ごとに春めいてきますね。
毎年時期が近くなると、いつ行こうか 
天気の良い日はいつだろうとか気にかかるものですね。
無事にお彼岸を終えられて、ほっとしたことでしょう。

私もお彼岸の中日には行かれず、
やはり昨日お参りを済ませました。
今回は一人でしたので、
今は黙って聞いてくれる人に愚痴の言いたい放題です。笑
あまりの暖かさに、帰りは一足延ばして北鎌倉の梅を見てきました。

Commented by yo-shi2005 at 2012-03-23 14:14
カギコメさま
面白いコメント有難うございました。

〇 一度見て 散りゆく花を 想うとき
      見返すそこに こめさくらかな     滝花好男
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-23 14:32
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
予報では温かいあめになると言っていましたが、外は冷たい雨が降っています。
おはぎを作る心の余裕もありませんでしたが、この土曜日に、息子の嫁が牡丹餅を持ってきてくれるそうです。
外は寒いですが、春は確実に近づいて、心も春になりそうです。



Commented by yo-shi2005 at 2012-03-23 14:42
Mrs.和やか さま
コメント有難うございます。
ここだけの話そっとお教えしますと、私は毎朝亡妻と話をしています。朝ごはんを仏壇に供えて、他のご先祖様を交えて話します。周囲には誰もいませんから大丈夫です・・・このヘンコメ、みんなに読まれるかもしれないんでしたね。でもいいか事実だから。
それでも、待っているかなと思って、こと有る毎に御墓参りをしています。街中のお寺で、近いんです。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-23 14:54
松風さま
コメント有難うございます。
自然の生き物達は春めいてきましたが、今日は外は冷たい雨です。寒いです。
生前から妻に愚痴を言っても何の解決にもならなかったので、仏壇の前でも、お墓でもぐちは言いません。楽しいことを話して、羨ましがらせています(笑)。
鎌倉の梅の花見せていただきました。
池の上の紅梅と真ん中へんの、梅の花のアップの写真がなんとも素敵です。
私、このごろあのようないい写真が撮れなくなってしまいました・・・前からそうだったなんて噂もありますけど・・・。


Commented by timata-sn at 2012-03-23 19:54
よしさん こんばんは
今日は雨が一日中降り続きましたね。

お墓参りに行かれたのですね。
奥様やご先祖様もお喜びに成って居る事でしょう。
境内には寒緋さくらやトサミズキが綺麗に咲いて居ますね。
富士山も素敵ですね。

私もお彼岸には行く事が出来ませんでした。
10日掃除をして手を合わせて帰りましたが・・・・・
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-23 21:20
timata-sn さま
コメント有難うございます。
一日寒い雨でした。
春はいつ来る いつ来るの
と歌いたくなるようね寒い日でした。

お墓参りは自分の都合のついたときにいって、お参りしてくればそれでいいと思いますよ。奥様も喜んでおられることでしょう。
Commented by miyakeoriibu at 2012-03-23 21:44
今日までがお彼岸ですよ。
中日にお参りできなくても気にすることはありません。
私は我が家のと空き家になっている実家のと
毎回2か所お参りします。
お参りを済ますと気持ちが落ち着くのは年のせいでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧