2012年 03月 23日

はなごよみ ゴデチャ・黄水仙

本日もご訪問くださいまして、有難うございます。・・・・yo-shi2005
e0033229_2015290.jpg


外は冷たい雨が降りしきる寒い金曜日。

でも庭の花たちはカレンダーを持っているかのように、律儀に花を付けている。

   ・・・◎・・・

昨年、ワイルドフラワーという、いろいろな種類の入り混じった花々の中に、最後まで花が咲き続けた、「ゴデチャ」。

ケシに似た花が可愛いので種を採取して、昨秋蒔いた、その後園芸店で苗を見つけて買い求めた。
やはり苗を購入したのが最初に花を開いた。

ゴデチャ
e0033229_2056472.jpg


何故か葉っぱの茂みの中のほうで花を開く。栽培主に似て奥ゆかしいのか・・・・。
他の色もある、それぞれ蕾を持っているので、この先咲いたらUPすることになると思う。

   ・・・◎・・・

一昨年の秋に球根を買い求めて、昨年も3月23日に開花したと記録があった。
花たちはカレンダーを持っているのかと思いたくなる黄花水仙。
e0033229_2173720.jpg


この手の水仙はみんな同じような形で咲くが、なぜこんなふうに下向きに咲くのだろうか。
この子達も栽培主ににて下向きに頑張っているのだろうか???。


ご近所のお宅の庭では、白の水仙が満開だが我が家の白水仙は、全部植木鉢かプランター栽培なので、少し遅れる。

芝居でも、千両役者はあとから出るというし、・・・寄席で言えば、とりを務めるか・・・。

・・・と花たちをかばういいわけを考えるyo-shi2005であった。





今日の富士山は厚く垂れ込めた雨雲の向こうで、お化粧直しをしていることだと思う。
こんな日のあと冬型の気圧配置になって、冷たい強風が吹くと富士山は見とれてしまうほど綺麗になる。・・・期待しよう。
by yo-shi2005 | 2012-03-23 21:09 | 花日記 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/17591300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-03-23 21:37 x
こんばんわ
お嫁さんの心遣い嬉しいですね。

事らも今日は雨で一日降っていました。
軒下の花を雨にあててやろうと
外に出したました。
そろそろ寒さも大丈夫そうですね。

ゴデチャの葉の勢い凄いですね~
たくさん花が咲くみたいですね

我が家のスイセンはまだです!
遅咲きなのかもしれません。
黄色の花は春らしくて良いですね。
Commented by nagotu3819 at 2012-03-23 23:47
お邪魔します。
ゴテチャの葉っぱが立派ですね。
今のところは花が密やかに咲いているけれど、葉っぱにお日さまの暖かさを取られてしまうのでは?
そのうちに、きっとお花も前に出てきますよ…多分ね。
残念ながら、yoshiさんの愛だけではお花が前に出にくいのですね、きっと。(^_-)-☆
お日さましか与えられない暖かさが欲しいのですよ。お花には、ネ。
お花好きのyoshiさんには、きつい言葉でしょうか? ごめんなさい。

富士山はお化粧直しに今日一日くらいはかかるのね。
明日は晴れやかな笑顔を見せてくれるでしょうか?

Commented by ごまちゃん at 2012-03-24 07:09 x
よしさん、3月21日の、「ここ踏みつけないで」や、おととい、
今日の一番下の空欄には何か書いてあるのですよね?
私にはクリックしても何も見えません。
どうしたら見る事ができるか教えて下さい。
大好きな春になってきていますが、どうも、春や秋の気候の良い時には
体調が優れず残念な思いをしています。
ゆくりでも元気になって行ければ良いのですが。
Commented by hsrolay at 2012-03-24 14:28 x
こんにちわ
何で水仙のお花は下向きに咲くんだろう・・・わからないです。
やはり水仙とお話しないと答えは出ないです。
水仙語とは?あるんでしょうか?

ゴデチャとのはじめての出会いは公園でした。
名前がわからなくて検索してわかりました。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-24 21:01
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
こちら朝から晴れてよい天気でした。朝のうちは富士山が見えましたが昼頃には隠れてしまって、また夕方近くに顔を出しました。気まぐれな山です富士山は。
今年はゴデチャが沢山あります。楽しみです。
水仙は小さなティタティタ意外はこの黄水仙が最初で、まだ白やら黄色やら沢山ありますが間で全部蕾です。
楽しみはあとからといったところです。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-24 21:08
nagotu3819さま
コメント有難うございます。
アハハハ、お邪魔しますなんて他人行儀な、遠慮なんかしなくてもいいのですよ。歓迎します。
去年咲いたゴデチャは葉っぱよりも上に蕾が出て、花も先端に咲いたのですが、何を恥ずかしがっているのか、葉っぱの影でそっと咲いています。きっと私みたいな性格なんでしょうね(?)。
何をおっしゃいますか、私はお花たちには優しいのですよ(笑)
富士山は今日は姿を見せてくれました。相変わらず綺麗でした。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-24 21:17
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
急いで元気になろうなんて考えると逆効果になることがありますから、心を落ち着けて気長にやりましょう。
パソコンは覚えるとイロイロなことを試してみたくなるのです。
隠し文字を見る方法をお教えしますね。
まずマウスポインター(マウスで動かす矢印を「ここ踏みつけ・・・」の文字にあてて、左を押しながらそのまま下にずらしてください。全体が見えなかったらそのまま右へ動かしてください。どう、青い文字が見えたでしょう。たいしたことは書いてないんですけどね。)今日のは3行ですから、三行分下に引きずってください。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-24 21:22
元気ばばさま
コメント有難うございます。
花の名前は日本の名前ばっかりではないので、発音ししずらいのが多いです。
下を噛まない方法をお教えしましょう。それは眼で読んで、口で呼ばないことです。
私自身の姿はとても花のように美しくはなれませんから、せめて気持ちだけでも花になって・・ヘタの歌を詠みました。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-24 21:28
hsrolay さま
コメント有難うございます。
実は今朝、水仙語で聞いてみたのです。そしたら水仙のやつ笑いながら言っていました「頭が重いからよぉ」だって(笑)。

理恵さんでも花の名前のわからないことがあるのですか。
不思議な気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧