2012年 03月 29日

百合の鉢の同居人

本日もご訪問くださいまして、有難うございます。・・・・・・yo-shi2005
e0033229_2150014.jpg


百合は、秋に球根を植えつける。

そして土の中で、球根はそのまま寝ているわけでもなく、百合は百合なりに一生懸命頑張っているものと思う。土の中は見たことはないが我が家にはこんな百合の鉢が10個ほどある。

そして百合たちは、春の気配を感じると、土を押しのけて芽を出してくる。
それぞれに芽を出している。(カサブランカ以外)


ところがチャッカリ屋の花たちは、家主の百合が芽を出す前にその鉢の中に勝手に落ちた種が芽を出して花まで咲かせてしまう。

e0033229_21545272.jpg

ピンクと白の桜草はもう花を咲かせている、そしてノースポールもこれから花を咲かせようと頑張っているようだ。
おそがけに出てきた百合はびっくりしたようだが、それらを追い払うことも出来ず、同居人として受け入れているようだ、

その隣の鉢でも
e0033229_21583628.jpg


こちらは、ノースポールが、「ここは私の排他的経済水域なんだ」なんていったかどうか知らないが、今のところは家主の百合よりも大きい。

本当は、これらの同居人は引き抜いたほうが、百合のためにはよいことはわかっているが、そのまま見守るyo-shiだった。

   ・・・◎・・・

今日の桜
気象台の桜だけでなく静岡市内あちこちで桜が咲き始めた。
いつも行く安倍川右岸、東新田の桜も大分開花が進んだ。
e0033229_2241996.jpg


e0033229_2245549.jpg


また、桜のオッカケで忙しくなりそうだ。







ちょうど12時に安倍川をかかる駿河大橋を渡った。
昼食時なので道路はすいていた。先日と同じ様に、橋の上を走るとき後ろに車は来ない。
そこで停車して、富士山の写真をパチリ・・・ところがこの写真、どこにピントをあわせてあるのか、全体がぼやけている。

腹が減っているとこんな写真しか取れないyo-shiなのだ。
e0033229_2210030.jpg


そして夕方・・・お天気は下り坂ということで、富士山もかなり厚手の「霞の着物」を着たようだった。午後五時前に撮影
e0033229_2212125.jpg


 いつかかすみにつつまれて
  空にぼんやり富士の山

私の予想では明日は一日富士山を観ることは出来ないと思う。
by yo-shi2005 | 2012-03-29 22:24 | 花日記 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/17637477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2012-03-29 22:49
同居していると・どちらかに栄養を取られないのかしら?

毎日お忙しそうですね?
良いですね!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-03-29 23:31 x
こんばんわ
今年もユリを追い抜く勢いで
いろんな花が育ってきましたね。

こちらはほのかにピンク色が見え始めてきましたが
さすがに静岡は早いですね。
来週はOOくんの入園式もあります。
ちょうど桜の木の下で写真が写せそうです。
Commented by ごまちゃん at 2012-03-30 08:00 x
百合の花の鉢が10個位あるとのこと、うらやましいです。
以前に私の誕生日に黄色の百合の花をupして下さって、
お祝いして頂いたことは忘れません。
こちら佐賀も私の家の斜め前の神社の桜が随分と咲いてきました。
昨日、会社に行く時は全く気付かなかったのですが、帰りの時に
かなりたくさんの桜が咲いていて、思わず、
「うわ~綺麗に咲いている♪」と、お隣さんとお話しました。
やっと寒さからも解放されつつあって、大好きな季節の到来です。
仕事に慣れれば文句なしなのですが、まだまだです。
Commented at 2012-03-30 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまぶどう at 2012-03-30 18:17 x
今晩は。
植物は不思議なもので、単独よりも他と一緒に生えた方が良いものもあるようです。
隣に生えていた植物が無くなると、別のものも耐えてしまうことがあります。
山麓を歩いていると、そんな光景にも出くわします。

静岡の桜も見頃のようですね。
日曜、ひょっとしたら静岡方面へ行くかもしれません。
Commented by hsrolay at 2012-03-30 19:58 x
こんばんわ
桜が早いですねぇ。。。さすが静岡です。
桜のお花をドンドン写して見せてください。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-30 20:05
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
やはり養分を分かち合うようなことで影響があるみたいです。一昨年は百合の球根の上にワイルドフラワーの種を蒔いて、百合のほうがあとから出てきましたが、やはり花が小さい感じがしました。今年のは2~3本出てきただけですから大丈夫と思います。
忙しそうにしているだけかもしれません(笑)。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-30 20:12
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
このところ時々暖かい日もあるので、雑草も含めて草たちの成長が早くなりました。雑草を抜くのが忙しいほどです。
〇〇君もう保育園ですか、はやいですねぇ。
この前あったのは去年の七月でした。大きくなったろうなぁ。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-30 20:18
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
ブログに10個と書いて、今朝数えてみたら、四角なプランターも含めて13個ありました。これじゃ庭が狭くなる筈です。
そちらは西日本では今年の桜の開花が一番遅いと聞きましたが、開花し始めたのですね。
仕事に慣れようなんて努力しないほうがいいですよ。そんな努力をすると疲れます。
心を集中して貫くと慣れてきます。漢字が教えています。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-30 20:19
かぎこめさま
コメント有難うございます。
後ほどそちらに伺います。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-30 20:26
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
植物にそんな性質を持ったものがあるとは知りませんでした。
今度植物に、「誰がすきなの?」と聞いて見たいです。
静岡にお出でになるのでしたら是非お逢いしたいですが、日曜日はお天気が快復したら山梨の昇仙峡の滝へ行く予定をしています。お天気が悪ければ家にいますけど。
残念です。
Commented by timata-sn at 2012-03-30 20:34
よしさん こんばんは
今日は春霞の掛かった様なお天気でしたよ。

同居人ですか、何処から飛んで来たのか解らないものが
自然と生えて来て先に花を咲かすんですよね。
先住人としては迷惑に思って居るのかなぁ・・・・・
まわ綺麗に咲いて居るのですから、許してあげましょう。
今日の富士山は霞の掛かった様な状態なんでしょうね。
残念ですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-30 20:38
hsrolay さま
コメント有難うございます。
もうあちこちで大分開いてきています。
今日は一枚も撮りませんでしたが、また撮ってUPしますね。
理恵さんにそういわれたんでは、今年はその気になって桜のオッカケをやろうかな??。
Commented by ロココ at 2012-03-30 21:25 x
こんばんは
よしさんの花たちに対する優しい目線が大好きです。
それにつけても待ちに待った桜の開花、いいですねぇ・・・
新潟は4月中旬の予想です、今年は雪国の桜にとって受難の年でした・・・
ほとんどの木は見るも無惨に、かなり太い枝まで折れて・・・
それでも懸命に生きて、蕾もかすかにふくらんできました。
Commented by yuriazami at 2012-03-30 21:48
次々と出てきていますね^^
ユリも出てきているなんてやっぱり早いなぁ~~と感じました。
桜の季節、いいですね。
こっちは明日からまた天気が崩れて雪になるようです。
Commented by miyakeoriibu at 2012-03-30 22:10
百合の鉢が10個とは多いですね。
鉢に植えると毎年植え替えられるのですか?
横着者のoriibuは百合は地植えにしています。
静岡の桜は早いですね。
岡山は4月4日が開花予想です。
我が家の染井吉野の蕾の先にピンクが覗いています。
Commented by nagotu3819 at 2012-03-30 23:12
ちょっと忙しく時を過ごしていました。
今日の富士山は霞の着物ですか。yoshiさんは歌も詠まれる、やっぱり詩人ですね。
29日には、割りに富士山近くを通り過ぎましたが、私のときは大抵雲のお召し物を頭からすっぽりと…きっと勿体無くて顔さえ見せられないと仰せのようです。
相性が悪いんですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-31 09:08
timata-sn さま
コメント有難うございます。
花たちはおとなしいですね。百合も母屋をとられそうなのにいやな顔ひとつせず、自分は自分ですくすくと育っています。
私たちもそうありたいものですが、なかなか・・・。

富士山はちょっと暖かくなるとボヤーッとしてしまいます。
「期間限定」ってやつですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-31 09:15
ロココさま
コメント有難うございます。
この言葉は自分には使いたくないですが「独居老人」ですから、話し相手がお花くらいしかないのでしょうね。でもご近所の灰汁様たちとはよく話をしますよ。
何年か前の春に山梨県に滝を見に行ったとき、雪で折れた桜の枝を見ました。樹皮の部分が繋がっているとその先の枝の花は咲くのですね。地面に落ちた枝の先に健気にも花が咲いているのです。見ていてあまりの惨い光景に涙する思いでした。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-31 09:20
yuriazami さま
コメント有難うございます。
花たちは次々と芽を出し、伸びてくるので、手入れが甥地かなくなりそうです。
外に出しっぱなしで置いた、ラナンキュラスが蕾を膨らませて、もうじき咲きそうです。
今日[31日)はそちらは大荒れと先ほどの天気予報で言っていました。体調にもお気をつけ下さいますように。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-31 09:29
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
10鉢と記事に書いて、よく数えてみたらプランターも含めて13ありました(笑)。球根の子供が出来るのでそれが捨てられなくて、植え替えるたびに鉢数が増えてしまいます。
地植えのスペースがあればそうしたいのですが残念なら・・・。全部鉢やプランターに植えています。隔年くらいに、秋に植え替えをしています。
oriibuさんのお宅では、いろいろな花達が既に咲いていて、賑やかですが、やはりさくらは別物ですか。もうじきですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-31 09:38
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。
詩人だなんて、恥ずかしい、穴があったら入りたい気分です、短歌はいわば「猿真似」で自己流で単語を並べています。
富士山は、日本一の山だけに、気位が高く、人間の思うようには行ってくれません。
よくこのブログにも例に挙げますが、以前実家(群馬)の兄の孫娘が来て数日泊まっていきました、富士山周辺を一周したりしたのですが、ついに富士山の姿はひと目も観ずに帰っていきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧