人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 21日

命拾いのサフィニア

本日もご訪問くださいまして、今日は短いです・・・・yo-shi2005
命拾いのサフィニア_e0033229_2313471.jpg


今年のあの寒い頃のことだった。

裏庭の隅に小さな鉢に葉っぱが数枚ついたなんだか記憶にないような植物があった。

引き抜いてしまおうかと思ったが、寒くて手を汚すと洗わなくてはならないので、ついそのまま置いた。
そのとき「どこかで見たような葉っぱだな」とも思った。

そしていくらか寒さが和らぐと、その葉っぱは脇芽を出して伸びてきた。
どうも見たことのある葉っぱだ。

桜の開花宣言を聞いて気象台に行ったあの頃には、その植物は枝も葉っぱも増えていた。

「どうせ残してやるなら、なにが咲くかわからないけど、この鉢じゃ小さすぎる」と思って、近くにあった蘭用の深い鉢に植え替えてやった。

そのえたいのわからなかった植物にこんな花が咲いた。

サフィニアだった。
命拾いのサフィニア_e0033229_23235323.jpg


あの日、寒かったので、私が手を汚したくなかったお陰で、今こんなに咲いている。

だが、この花の苗を買った記憶も、記録もない。

       ・・・・きっとどこかで衝動買いをしたのだろう・・・・ 
            ・・・それも去年のことだからもう忘れた・・・・。
by yo-shi2005 | 2012-04-21 23:35 | 花日記 | Trackback | Comments(15)
Commented by yuriazami at 2012-04-22 18:07
こんにちは
人生何が起きるかわかりません。
花の世界も同じですね(笑)
命拾いしたサフィニアがこんなに増えて
きれいに咲いている・・・良かったですね、花もよしさんも!
Commented by Mrs.和やか at 2012-04-22 18:43 x
何かどこかで見たような葉、悪いけれど抜いても抜いても出てくるような葉っぱじゃない…残してその成り行きを見てから抜こう…というものがありますよね。
4,5年前から、草取りは人を入れていません。
なぜなら、ちょっと大事にしていたもの、この前見た時に芽が出ていたもの、みんな綺麗に抜いてくれました。
実に綺麗になりました。

しかし…、残念なことをしてしまったのです。
Commented by timata-sn at 2012-04-22 18:47
よしさん こんばんは
今日は雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でしたよ。

よしさんの記憶にない花がその時残されたお蔭で綺麗に
咲いてくれましたね。
花も命拾いして、この様に綺麗に咲いて恩返しかなぁ・・・・
どちらにしても良かったですね。
Commented by tk9683 at 2012-04-22 21:36 x
サフィニア、きれいに咲いてますね。
見ると、ほしくなります。
草取りが終ったら、花苗買いに行こうー。
Commented by yo-shi2005 at 2012-04-22 21:56
元気ばばさま
コメント有難うございます。
人生は明日何があるかわからない。この何気ない花苗の事象もそんなことの一ページになるのかもしれません。
少々大袈裟なたとえになったかも・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2012-04-22 22:00
yuriazami さま
コメント有難うございます。
人間の予想、想像なんてちっぽけな、当てにならないことですね。こんなになるとは考えもしませんでした。
この写真を撮ってからまた新たに開花したので今ではもっと賑やかな株になっています。
私自身嬉しいです。
Commented by yo-shi2005 at 2012-04-22 22:05
Mrs.和やか さま
コメント有難うございます。
私自身気がつかないまま、この花と何か繋がっていて、あの時手を洗うのが億劫になったのかもしれません。そんなことも考えたくなります。
やはり大事にしている花の手入れは自分でやらなくてはいけませんね。
興味ない人には全部雑草に見えてしまいますから。
Commented by yo-shi2005 at 2012-04-22 22:08
timata-sn さま
コメント有難うございます。
こちらは天気予報をきっちり護って、お昼から雨が降り出しました。そしてだらだらと降り続いています。
本当に花も命拾いしたわけですね。
暖かくなってからこの苗の育つのが早いのには驚いていましたが、この花を見てまた驚いています。
Commented by yo-shi2005 at 2012-04-22 22:12
tk9683 さま
コメント有難うございます。
この写真を撮ってから二日ほどの間に、蕾が開花して、もっと大きな株になっています。
寒い頃には苗を買ってきてもなかなか育たなかったのが、今ではどんどん育ちますね。
綺麗な花を咲かせてください。神秘的な色合いのをね。。
Commented by ma-tyan at 2012-04-23 20:24 x
寒い冬に耐えて咲いたサフィニア凄い!!

此方なら絶対ダメだけどソチラは暖かいから持ちこたえたようですね。

元気に育って嬉しいものですね。
Commented by ruri615 at 2012-04-23 21:54 x
サフィニア強いですよ~綺麗な花です。
暖かくなると雑草のような芽を出して、
そして必ず咲きますよ、わが家ピンクです。
大事にしてます!
Commented by yo-shi2005 at 2012-04-23 23:01
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
たぶん昨年買った苗だと思います。一度くらいは咲いたのかもしれません。それがつぼみもなくなって、葉っぱが数枚ある程度になってしまって、その姿であの寒さを乗り切ったのですね。
静岡も寒かったですよ。あの時引き抜かなくてよかったです。
Commented by yo-shi2005 at 2012-04-23 23:04
ruri615 さま
コメント有難うございます。
このはなと同じようにして残っていたピンクもあります。これは大きな鉢だったので植え変えませんでしたが、花が少ないのでUPしません。
本当に強い花ですね。
Commented by 松風 at 2012-04-24 17:52 x
こんにちは~。
yo-shiさんが手を洗うことを億劫がらなかったら
この清楚なサフィニアはなかったのですね。
手間を省いたことが嬉しい結果になって、
嬉しい誤算でしたね。

愛しさが増すことでしょう。

Commented by yo-shi2005 at 2012-04-27 20:10
松風さま
コメント有難うございます。
「手を洗うのが冷たくて面倒だったから」これ本当の話なんですよ。
変な話ですよね。でもおかげで今は楽しんでいます。私の横着も時には役人立ちますね(笑)。
私の庭にはこんな得体の知れないものや、ないと思っていたものが咲いていたなんてことがよく有ります。
今日27日のネタもそんな花です。


名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧