人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 30日

滝紀行 都留市 太郎・次郎滝

本日もご訪問くださいまして有難うございます。滝に行ってきました ・・・・yo-shi2005
滝紀行 都留市 太郎・次郎滝_e0033229_20333615.jpg


滝はGWが終わってからのほうが・・・なんて声も戴いたが、もう我慢しきれずに行ってきました。
よかった~~~。です。

滝に行くと決めた日は不思議なことに朝も早く目が覚める
5時には目が覚めた、しばらくして起きて昨日の残りのご飯を温めて、食べて残りをおにぎりにして出かけたのが6時半。

行き先は、我が家から見て、ちょうど富士山の向こう側になる河口湖の向こうのほうだ。

予定としては、
 ① 山梨県都留市の太郎滝と次郎滝。
 ② 静岡県富士吉田市の白糸の滝と下見の滝。
 ③ 静岡県富士河口湖町の母の白滝。
   ここは昨年2月に氷瀑の状態で見たが、水の落ちる滝が見たくて。

 ほかに時間が許せば「あなん淵」と「田原の滝」も予備として下調べもしていったが・・・。

   ・・・◎・・・

太郎滝と次郎滝とその周辺の滝

都留市南部を流れる小さな川「柄杓流川」に落ちる滝だが。

道路沿いに上夏狩地区の公会堂と、消防自動車の車庫と火の見櫓が併設された建物がある。
そこの駐車場に車を置かせてもらったが、ここは先述のように消防車の車庫の前だから、邪魔にならないように置かなければならない。

公会堂の前の道路の向こう側に幅1mあまりの狭いが舗装した道路がある。

そこに入ると間もなく急な坂道になる。その向こうはもう柄杓流川だ。

少し進むと・・・うわ~!うわ~!・・このあたりは滝だらけだ。

まず最初の滝。

これは伏流瀑といい、最上段は地中から湧き出した水が滝になっていて、その下は段瀑だ。
そして各段には緑の草が茂って、白い花が咲いている。

なんとも風情のあるいい滝だ。しかしこの滝の名前はわからない。
その落差は各段全体で20m近いとおもうが・・。
滝紀行 都留市 太郎・次郎滝_e0033229_21431142.jpg


その向こうにも、あちこちに地中から噴出した水が、滝となって落ちている。
こんな滝が大小無数にある
滝紀行 都留市 太郎・次郎滝_e0033229_21103173.jpg


そしてその向こうにメインの太郎滝と次郎滝が真っ黒な断崖から流れ落ちている。
滝紀行 都留市 太郎・次郎滝_e0033229_21185869.jpg

左の細い直瀑が太郎滝、右の幅の広い段瀑が次郎滝。
それぞれ落差は15mくらいはありそうだ。

平成の名水100選に選ばれた水だとか。

この滝のすぐ上の台地には住宅が建っているのがなんとも不思議だ。

オマケに、ちょっと加工して雰囲気を・・・
滝紀行 都留市 太郎・次郎滝_e0033229_21433129.gif



そして残りの滝、水量は少ないが150mの滝などは明日にします。






滝を堪能して、車に戻る途中のあの急な坂道で、地元の人らしい地下足袋を履いたおじさんに逢った。

「こんにちは~」

「こんにちは~」

「いい滝ですね、有難う」

するとおじさんは

「ええ、いい滝でしょう」

といかにも自分の滝が褒められたかのような笑顔を返してくれた。

きっとこのおじさんたちが、草刈をしたり、遊歩道の修繕をしてくれているのだと思う。
by yo-shi2005 | 2012-04-30 21:42 | | Trackback | Comments(7)
Commented by yo-shi2005 at 2012-04-30 22:32
とてもいい滝でしたよ。私が満足して帰ってきたのですから確かです。是非いらっしゃってみてください。
遊歩道の坂がちょっときついですが距離は少しです。夏はぬかるんだり、虫が出たりしますから、ズボンに長袖、レインシューズのようなものがあれば安心でしょう。
私がいつも行く山の中の滝とは違って、安全です。
Commented by ぉ茶 at 2012-04-30 22:38 x
あ、ずるい、ひとりで…(笑)
私は、今度の休みは先日の滝巡りのリベンジ…とか色々考えてはいますが、天気がイマイチそうで…
Commented by nagotu3819 at 2012-04-30 22:45
いや~、これは凄いですね。
もう、耐えきれずに滝になって、ほとばしっているみたいですね。
こんなに滝のラッシュみたいなものも有るのですね。

一本の流れの水が断崖から落ちるのが滝だと思っていました。
私の乏しい見解です。
よしさんも、土地の方に思わず声を掛けるという…ここの土地の人に敬意を払って、思わず挨拶してしまうのですね。

Commented by yo-shi2005 at 2012-04-30 22:50
お茶さま
コメント有難うございます。
本当は濁り沢とか、早川町の北のほうとか考えていたのですが、この無名滝の写真をどこかで見たら、もう我慢ができなくなってしまって、昨夜11時過ぎに決めて朝でかけてしまいました。
ゴメン!!相談無しで。
よかったよ~~。本当はもっと木の芽の小さいときのほうがもっとよかったかも。母の白滝も氷瀑しか見てなかったので、これもよかった。上暮地の白糸の滝もすごかった。
今日は3本揃って満足でした。
Commented by yo-shi2005 at 2012-04-30 22:58
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。
私もこの無名滝の写真をどこかで見て、もう我慢できなくなって、昨夜11時過ぎに、「よーし、明日行こう」と決めて、今朝出かけたのでした。
満足でした。他の二つもよかったです。明日UPします。

土地の方には敬意を持って、滝のことを聞くときも低姿勢に・・・「済みませんが、ちょっと教えていただきたいんですが・・・」といって、訊ねます。
Commented by ごまちゃん at 2012-05-01 06:38 x
滝と木々の新緑の緑のコントラストが見事ですね~!!
一枚目の写真の滝、珍しいですね。
こんな滝もあるのですね。
太郎滝と次郎滝もいいですね。
昨日は佐賀は雨が降ったりしましたが、そちらはお天気良かったみたいですね。
私は今の季節が一番好きです♪♪
満喫したいものです。
よしさんも満足されたようで良かったです。
行かれて良かったですね(^o^)/
Commented by timata-sn at 2012-05-01 20:04
よしさん こんばんは
今日は曇り空の一日でしたが、蒸し暑かったですよ。

伏流水の滝がこんなに見事な光景をしているんですね。
素晴らしいですね!!
太郎滝・次郎滝も良いですね。
地元の方に会われて声を掛けられたのですね。
嬉しそうに答えられたその方も良い気分だったのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧