2012年 05月 14日

我が庭のはなごよみ

本日もご訪問くださいまして有難うございます。久し振りに花ネタです。・・・・・yo-shi2005

e0033229_20281967.jpg


我が庭の様子をご紹介します。

   ・・・皇帝ダリアはいま・・・

最近ではあまり珍しさが無くなってしまったが、皇帝ダリアはまだ我が家では健在だ。
一度植えただけだが毎年芽を出して、花を咲かせる。

今日現在の様子をまずUPします。

皇帝ダリア・太郎
e0033229_20435420.jpg

昨年秋には、台風で幹の中ほどで折れてしまったが、応急手当の結果、花を咲かせることが出来たという強烈な生命力の持ち主だが、今年はどんなドラマが待ち受けているのやら。

皇帝ダリア・次郎
e0033229_20444230.jpg

昨年はなぜか余り背丈が伸びず2m余りのところで花を咲かせたが、現在は太郎よりも瀬が伸びている。

そして、女帝ダリア・SAYURI(さゆり)
e0033229_20454872.jpg

この子は箱入り娘というわけではないが、裏庭でゴーヤと並んで植えられている。前前シーズンは、一月まで花を咲かせたという経歴を持つつわものだが。

みんなそれぞれ子供をつれて顔を出した。
その背丈は、差はあるが70~80cmくらいに成長している。


   ・・・ハイビスカス・・・

昨年遅くまで咲いていて、最後にはベッドの脇において添寝状態だったハイビスカスは、暖かくなるのを待っていたように、咲き始めた。

e0033229_20533063.jpg

今朝咲いたばっかりなのでまだ花の形が整っていない。

   ・・・四葉の黒クローバー・・・

前にブロ友のKさんが、他の苗と一緒に小さな苗を送ってくださった。
「よしさんに幸せが来るように」と優しい言葉を添えて・・・。
そのときは、小さな弱々しい苗で、これが育つだろうかと心配したが、うまく根付いて、次第に大きくなって、もう2度も鉢を大きくした、今では30cmの鉢を「まだ狭い!」と言いたげに、鉢から実を乗り出して、花まで咲かせた。
e0033229_2115472.jpg


葉っぱはチョコレート色だが、花は普通のクローバーと同じ白だ。
e0033229_2121088.jpg

ブロ友のKさん、有難う、お陰様で滝の女神様と、お花の妖精たちに囲まれて、私幸せで~す。


   ・・・麦ナデシコ=アグロステンマ・・・

今年は蒔いた覚えは無いのだが、そして昨年も無かったのだが、ということは何年か前に落ちた種が生きていて今年芽を出したことになる。麦ナデシコ。
花が咲くまで気が付かなかったが、花が咲くと目立つ花だ。
e0033229_2182936.jpg


   ・・・姫檜扇(ヒメヒオウギ)・・・

狭い我が庭のあちこちに芽を出して、花を咲かせている姫檜扇。
白い花が咲く種類は、繁殖力が弱いようで、なかなか芽が出ないがこの色は元気だ。
e0033229_21241838.jpg

白もあるはずなので、「咲いてくれないかなぁ」と心待ちしている花好男である。



泊りがけで滝見に出かけたりしていたので、花の手入れのほうがおろそかになって、表庭もひどい状態になってしまった。
あしたあたり一生懸命手入れしようと思っていたら、明日は雨だとか・・・。
 
しばらくは滝はオアズケになるのかな・・・・。
by yo-shi2005 | 2012-05-14 21:26 | 花日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/17984168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-05-14 21:48 x
こんばんわ
よしさんも滝廻りなど忙しくされていますね~
水芭蕉が綺麗に咲いていますね。
私もこのような群生を一度見てみたいです。

皇帝ダリア、我が家も芽を出しはじめました。
親芽が今日見たら10センチほどに伸びていました。
子どもの株は15センチぐらいに
なっているようです。
このような株は株分け出来るのでしょうか!
また写真を写してアップしますので見てください。
Commented by aba-n-c at 2012-05-14 21:48
いろいろコメントしたのに新しいPCになじめず・・・
消えちゃいました。(しくしく)
花友は皇帝ダリアを街灯の下に植えて失敗して懲りている様子です。
姫オウギは地植えの方が良いですね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-05-14 22:05
こんばんは!
皇帝ダリア 我が家でも芽を出してぐんぐん伸びています。
一度植えたら毎年芽が出るのが嬉しいですね。
四葉の黒クローバーは初見です。
幸せが寄って来そうですね。
Commented by ごまちゃん at 2012-05-15 07:27 x
ハイビスカスが、もう咲き始めたのですね。
黒色の四つ葉のクローバーがあるとは知りませんでした。
また、四つ葉のクローバーに白い花が咲く事も知りませんでした。
白くてかわいい花ですね。
13日のコメントで心の持ち様をアドバイスして下さり、ありがとうございました。心がけて暮らしてみます。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-15 19:01
natyuraruraihu123 さま
コメント有難うございます。
あなたも忙しくあちこちとフットワーク宜しく活動されておられるようですね。喜ばしいことです。
水芭蕉はそれぞれの花がペアーのように二つずつ咲いてとても可愛いです。
これからの季節群馬県の北部の尾瀬に行けば広大な湿原に水芭蕉が見られると思いますが、そちらからは遠いですね。
皇帝ダリアの株分けは聞いたことがありません。おそらく無理と思います。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-15 19:06
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
PCを2台にしたのを機会に、無線ランにして見ましたが、古いほうのPCのメールがどうしてもそれになじめないようで。ここ何日か苦労していますが、いじれば弄るほどだめになってしまうようです。しくしくを通り越してカリカリです。
皇帝ダリアはやはり明るいところはダメですね。
姫檜扇は自分で勝手に出てきます。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-15 19:09
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
皇帝ダリアは去年は台風でやられましたから、今年は早めに芽を摘んで見ようと思います。
いま、勝手に暮らしていられる幸せを、ブロ友さんが、このクローバーを下さったお陰と考えるようにしています。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-15 19:12
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
沢山のブログを訪問されて、日々発見の毎日ですね。
私は自分のブログを作ることに時間がかかって、ブロトモさんを訪問する時間が足りないです。いつも寝るのは25時です。
今夜はブログを簡単に仕上げて早く寝ようかなんて考えています。
Commented by timata-sn at 2012-05-15 20:10
よしさん こんばんは
今日は小雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でしたが、夕方には上がりましたよ。

皇帝ダリアが順調に大きく育って居るようですね。
昨年の様なアクシデントがなければ良いですよね。
四つ葉の黒クローバーが有って、花は同じ白が咲くんですね。
姫檜扇は可愛いですね!!
昨年は見つける事が出来ませんでした、今年は見つかると良いのですが・・・・・
Commented by tarumae-yama at 2012-05-15 23:03
今晩は
我が家でもハイビスカスを家の中で何年か育てたことがあるのですが、花を見ることが出来ないまま断念しました。

ところで、3月にファン申請があったのに気がつきませんでした。
申し訳ありません。
遅まきながら、こちらからも宜しくお願い致します。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-16 09:15
timata-sn さま
コメント有難うございます。
皇帝ダリアはとても生命力の強い植物で毎年目をだし、毎年そのでてくるめも数が増えますね。この分で行くと、20年後には我が家の狭い庭は行程ダリアでいっぱいになってしまうかもしれません。私はそのころにはもういないと思いますから、あとは野となれ…です(笑)。
姫檜扇も強い植物です。ただし、この色だけは、ですが。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-16 09:20
tarumae-yama さま
コメント有難うございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ハイビスカスは、熱帯の植物と言われますが、静岡あたりでも真夏は暑すぎて、花が減ってしまいますね。秋のほうがよく花が咲きます。
そちらで育てるのはたいへんでしょうね。
この写真のハイビスカスは一昨年の春に買ったものです。二度冬越ししました。静岡でも真冬は添い寝状態でした。ひとり者ですからできるのですね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧