2012年 05月 25日

はなごよみ 休んでいる間に・・・

本日もご訪問くださいまして有難うございます。今日から又ブログを再開します。時折お休みを交えて書きますのでどうぞごらんください。・・・・・yo-shi2005

e0033229_21192283.jpg


きわめて私的な緊急の用事で奈良県を旅して参りました。

旅の途中でとても心温まるできごとがあり、辛いはずの私たちの旅をホッコリと飾ってくれました。
とても嬉しかった話ですが、その話は明日以降に書きます。


旅から帰ってみると、我が家の花たちは二泊三日の主の留守にもかかわらず、元気に咲いていました。

   ・・・◎・・・ アマリリスの白

出かける前に大分蕾が膨らんでいたが、そのうち二つは全開になり、他の蕾もだいぶ開いていた。

アマリリス 白
e0033229_2136511.jpg



   ・・・◎・・・旗竿桔梗

 学名  Campanula rapunculoides
      カンパニュラ・ラプンクロイデス

 和名  旗竿桔梗
     
     桔梗科・カンパニュラ族

この花は、以前にも何度となくこのブログに登場してきたが、もう忘れるくらい昔に亡妻がある園芸店で、「鳳凰シャジン」という名前で売られていたものを、花が可愛らしいと買い求めてきた。
その後インターネットで調べてみると、どうもこの花はその名前ではないようだとわかり、わざわざ富士山の向こう側の河口湖町の山野草店まで、この名前を教えてもらいに行ったがわからなかった。
それからインターネットで探して、この”本名”が判明したものだ。

旗竿桔梗(カンパニュラ・ラプンクロイデス)
e0033229_21482743.jpg

鉢植えで大分根がこんできたのでこの春植え替えをしたが、これまでの例で、植え替えをした年は花の数が少ない。
でもこの写真は咲き始めの一本だけなので、後日もっと賑やかなものを再度UPすることになると思う。


   ・・・◎・・・オダマキ 白

東京のブロ友 Kさんから送っていただいた苗はそのときについていた蕾が咲き終わって、その後出てきた蕾が開き始めた。ちょっと変わった形の花だが、可愛らしい。
e0033229_21544566.jpg


オダマキは初めてだが、こんな可愛い花なら、色をもっと増やしてもよいと思うが、それを奥スペースの都合で、すぐには実現しそうにない。


一泊のつもりが二泊になったので、花たちの水切れが気がかりだったが、幸い余りお天気がよくなかったので、何とか持ちこたえた。

   帰宅後には、旅支度を解いて、何をおいてもまず花に水をやるyo-shi2005であった。
by yo-shi2005 | 2012-05-25 22:06 | 花日記 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/18056903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2012-05-25 22:16
お花たちご主人さまがお留守でもちゃんとお留守番が出来ましたね。
帰宅早々お水やりされるお姿を浮かべています。

もう何年か前にここで初めて旗竿桔梗を見せていただきました。
奥さまを思い出されることでしょうね。
Commented by nagotu3819 at 2012-05-26 00:22
こんばんは。旅に出られて留守宅に、お花たちがよしさんをお待ちになっていたのですね。
可愛い…と、そういう時は尚更に思うことでしょうね。
白いアマリリスは良いですね。

アマリリスと言うと赤いものしか脳裏に浮かびませんもの。
♪ラリラリラリラ、調べはアマリリス♫

オタマジャクシが弱いのですか?
オルゴールの調べなどよしさんは、お詳しいとの印象です。
オルゴールのピラピラと、音符とはあまり関係が無いのですか?
Commented by pckago at 2012-05-26 17:27
お帰りなさい。今回の旅は辛いものになりましたが
明るく元気に過ごされる事が供養になると思いますよ
可愛い花達見せくださいね❀
苧環紫は良く見かけますが白も良いですね。
Commented by ぉ茶 at 2012-05-26 18:59 x
お疲れ様でした。
ご主人の帰りを待ちわびていた花達、たっぷり愛情そそいであげて下さい。
私は明日の休みははどうしようか全く考えがまとまらないまま、今から少し呑みに行ってきます。
雨全然ふってないしなぁ天
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-26 20:22
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
旅先で兄弟たちと話すときも「俺は急いで帰る必要なんかないんだ誰が待っているわけでもなし・・・」なんて言ったそのあとで、「あっ、花子が待ってるんだっけ」なんて冗談を言うくらいですからやっぱり気にしていたんでしょうね。でもみんな元気でした(花たちが・・です)
旗竿桔梗は正直なところ、別の思いがありますね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-26 20:29
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。
帰宅が一日遅れたのに、お花たちはみんなしおれることもなく元気に待っていてくれました。
この白のアマリリスは、妻がクロネコヤマトのドライバーのセールスから買ったもので、我が家に10年近くもいます。毎年咲いてくれます。
私は、社会人になってすぐに8年ほどオルゴールの製造卸の仕事に携わっていました。
ですから、オルゴールの知識は普通の人よりは持っていますが、でもオタマジャクシの音符はまるで駄目なんです。
Commented by timata-sn at 2012-05-26 20:30
よしさん  こんばんは
今日は朝曇りから良いお天気に成って暑かったですよ。

お帰りなさい、お疲れ様でした。
二泊三日は花たちもよしさんのお帰りを待ちわびて居た事でしょうね。
幸いにして強い陽射しもなくて良かったですね。
アマリリスの白綺麗に咲いて居ますね。
旗竿桔梗涼しげな色で素敵ですね。
オダマキの白可愛いですね。
留守中に色んな花が咲いて、迎えてくれましたね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-26 20:52
pckago さま
コメント有難うございます。
優しいお言葉有難うございます。
苧環紫は今度苗をいただいて、初めて育てています。
ちょっと変わった花でかわいいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-26 20:59
お茶さま
コメント有難うございます。
花はかわいいです、文句言いませんから…時々花が何か言っているような文章も書きますが・・・・。
それだけに、私の不注意で水不足なんかになると、責任を感じます。
雨が降っていないから、富士山の幻の滝あたりがいいかも、でも今年はまだ早いかな。
私は昨日帰ってきて今日はお向かいの婚礼で浜松へ行って、8時に帰宅しました、ちょっと滝に行ける状態ではないようです。
家の中がひっちゃかめっちゃかです。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-26 21:11
元気ばばさま
コメント有難うございます。
ご推察の通り実兄が他界しました。
今日のブログにそのことも含めて書きたいと思っています。
私、元気には元気なのですが、今日は朝からお向かいのご長男の結婚式に呼んでいただいて、浜松まで行って先ほど8時に帰ってきましたので、明日は誘いがあっても対応できません、家の中が、足の踏み場もないほどになっていますので、洗濯、掃除、礼服二着の手入れ、食材の買い出し、花の手入れ、仕事も残ってるし・・・誰か手伝ってくれないかなぁ。
そんな感じなのです。
もう一つ説明しますと、奈良に持って行った礼服を、帰りに邪魔だと思ってクロネコで送ってしまってから、「あっ、明日結婚式だっけ」もう遅い。
そこで夏物を引っ張り出して、着て行きました。だから二着なのです。
でもこの季節でよかった(ホッ)。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-26 21:16
timata-sn さま
コメント有難うございます。
留守中、花のことが気になっていました。
特に水をたくさんほしがる花には底面給水をしていきましたがそれでも二泊三日となると、受け皿の水もなくなるかもしれないのでお天気があまり良くないことを祈っていました。
花たちは、親父がいてもいなくても、マイペースで咲いてくれていました。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-05-26 22:39 x
こんばんわ
奈良に行かれてたんですか。
これからの季節は私も家を空けると
花などの植物がとても心配です。
鉢植えならなおのことですね。

白のアマリリスはしっとりと、とても落ちついた感じで
綺麗ですね~
旗竿桔梗も毎年さわやかな花を咲かせてくれて
嬉しいですね。
私もまた育ててみます。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-27 00:12
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
奈良の橿原市の、以前お話した兄が他界しまして弔いに、行ってまいりました。
いまは家を留守にして一番心配なのは花たちです。
旗竿桔梗もし植えられるのでしたら、おっしゃってくだされば送りますよ。沢山ありますから。但しいまはダメです。寒い頃にならないとね・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧