2012年 07月 06日

はなごよみ

本日もご訪問くださいまして有難うございます。むくげの花がもうひとつ咲きました。・・・yo-shi2005

e0033229_2212623.jpg


昨日の記事で、特定の槿のみを、好きだの何だのと褒めたら、負けていられないとばかりに、もうひとつ槿が開花した。

これはよく見かける花で、茶室に飾られることが多いという。
私は茶の湯をたしなまないので詳しいことはわからないから、余計なことは書かないほうがよろしいと思う。

今日咲き始めた槿

宗旦(そうたん)
e0033229_22163147.jpg



   ・・・◎・・・

ベゴニアも4鉢ほどあるが、ふた鉢は花の盛りを過ぎてしまったのでお休みとして、二つだけ。


e0033229_22182075.jpg



e0033229_2218512.jpg


お休みしているふた鉢も含めて、我が家のベゴニアたちはみんなあの厳しい冬を耐え抜いた兵(つわもの)達である。

明日は、何か特別のことがあれば、ホテルからの送信も考えていますが、どうなりますやら。

      あまりご期待なきよう。
by yo-shi2005 | 2012-07-06 22:22 | 花日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/18326772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2012-07-06 22:42
このベコニアはよく増えますね。
庭の各所に生えています。
冬は枯れたようになっていますが、暖かくなると
元気になり次々と花が咲きます。
種で増えるのかな?

いよいよ明日はお出かけですね。
楽しんできてください。
Commented by aba-n-c at 2012-07-06 22:53
ベコニアは花柄摘みが面倒ですよね。
Commented by pckago at 2012-07-07 10:44
ベコニア~~冬越えしたのですね❁
花を咲き、楽しめましたね。
まだまだ之から秋まで長く楽しめますね❀
お出かけですか?
楽しみに待ってます~~
Commented by timata-sn at 2012-07-07 14:17
よしさん こんにちは
今朝には雨も上がって、雲の間から青空も見えて居ますよ。

槿の宗旦と言う名前なんですね。
奇麗ですね!!
茶花に使われるんですか、そう言われてみると上品さを感じますね。
ベゴニア は外で冬越しをしたのですね、元気なものですね。
家のベゴニアは寒さに負けて、上は枯れてしまいますが、暖かく
成ると目を出して来ますよ。
中々の生命力は強いですよね。
アスファルトとブロックの隙間でも咲いて居ますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-07 22:34
miyakeoriibuさま
コメント有り難う御座います
思いも寄らないところで芽を出して嬉しくなることがよくあります。繁殖力の強い植物と言えますね。
そんなベゴニアをこの冬の寒さでふた鉢からしました。
今、奈良県のホテルに泊まっています。
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-07 22:36
aba-n-cさま
コメント有り難う御座います。
私もそれは同感です。


Commented by yo-shi2005 at 2012-07-07 22:48
pckagoさま
コメント有り難う御座います。
この冬の寒さでふた鉢枯れた生き残りが咲いた訳であります。
この花は、花柄の処理が大変ですが、手が掛からず楽しめます。今、奈良県橿原市にいます。
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-07 22:53
timata-snさま
コメント有り難う御座います。ベゴニアは、種が飛んでとんでもないところで、芽を出しますね。そしてちゃんと花を咲かせるからうれしいでそ。
Commented by 松風 at 2012-07-08 13:54 x
yo-shiさん、こんにちは。
槿に限らず丹精されたお花の依怙贔屓はいけませんねえ。
花から苦情が出ませんか。
万遍なく可愛がってアップしてあげてくださいね。
Commented by yuriazami at 2012-07-08 15:06
こんにちは
お花好きのよしさんに育てられたお花たちは幸せですね。
みんなきちんとしてきれいですもの。
宗旦は品があるお花ですね。

雨は大丈夫でしょうか?
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-08 18:12
松風さま
コメント有り難う御座います。
意外とほったらかしなんですよ。
遊ぶのに忙しすぎて、何も言わない花たちは可哀想です。今、京都ー名古屋のあいだの、新幹線の、中です。
帰った等急いで、水をあげます。

Commented by yo-shi2005 at 2012-07-08 18:19
yuriazami さま
コメント有り難う御座います。
きちんとなんていわれると恥ずかしいです。
何時も、ほったらかして遊んでいるんです。
今も、京都の帰りの新幹線の中です。
宗旦は槿の中で、代表的な品種のようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧