人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 24日

ユーカリの花

本日もご訪問くださいまして有難うございます。・・・・yo-shi2005

ユーカリの花_e0033229_2162372.jpg


いつも、この時期になると、ブログにUPしますが、今年もユーカリが咲きました。

このユーカリは、私がいつも行くスーパーから1km足らずですが、我が家からは4kmほどのところの公園に植えられています。
いつもは7月上旬から中頃までには行ったのですが、今年はウッカリ忘れていて、今朝気が付いて行ってみました。

殆どの木が花は終わったあとのようでしたが、何本かの木は私を待っていてくれました。

ピンク
ユーカリの花_e0033229_2145319.jpg


オレンジ色
ユーカリの花_e0033229_2152750.jpg


ユーカリには600種もの種類があって、どうやらこのユーカリは、あのコアラが食うユーカリとは違うようです。


   ・・・◎・・・

この公園の横を丸子川(まりこがわ)が流れていて、もうじき河口というところです。

ゆるい流れの中をアオサギがのんびり・・・・・どうやらのんびりではないらしい。

ユーカリの花_e0033229_2110292.jpg


水の中にじぃーっと立っていて、いきなり水の中に頭を突っ込む。魚をとっているらしい。



こいつらも、食うために大変なんだ。
by yo-shi2005 | 2012-07-24 21:15 | 花日記 | Trackback | Comments(13)
Commented by miyakeoriibu at 2012-07-24 22:17
ユーカリには色んな色の花が咲くようですね。
黄色や白もあるようですよ。
コアラが食べるユーカリにも花が咲くのかなぁ~。
Commented by nagotu3819 at 2012-07-24 23:44
ユーカリの花を初めて見ました。
コアラの好物の木だとは知っていました。木も動物園のコアラのために沢山植えてある場所も知っていましたが、いつも車で走り去っていましたから、花も注目度は少なかったのでした。
細い葉っぱがゆらゆら、さやさやと揺れているところしか知らなかったわ。
意外と綺麗な、合歓の花のような感じで咲くのですね。
割に高い梢に咲くらしいですよね。
見せて教えて下さってありがとうございました。

Commented by ごまちゃん at 2012-07-25 06:20 x
ユーカリの花は初めて見ました。
あまり私は好きに感じませんでした。(ごめんなさい。)
人間も動物も食べるのには必死ですね。
私も宅配弁当を止めたら、3食バランス良く食べることは
難しいなとも思えますが、自分で作って食べる喜びも知りました。
お野菜をたっぷり取っていますが、なかなかお魚料理が手が
出ません。
ぼちぼち頑張ります!!
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-25 09:08
元気ばばさま
コメント有難うございます。
ご推察の通りで、「今日は何を食おうかな」と頭を使うことが多く、作ってみてもブロ友の皆様がよくネタにされるようなお料理はできません。
でも意地悪く考えてみれば、ブログネタのお料理は読者には味はわかりませんから・・・・。
記事の中の”も”は、地球上に住む一部を除いた動物全般をさします。
いただいたコメント最後の3行は、田舎のおっかさんが天国から言っている言葉のような気がします。
    おっかさぁ~ん、おれちゃんと食って、元気だよ~~~(感涙)。



Commented by yo-shi2005 at 2012-07-25 09:12
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
たぶん花は咲くと思いますよ、そして実がなります。
コアラは、自分のこの好むユーカリでも、先端のほうの柔らかいところしか食べなおそうですね。

Commented by yo-shi2005 at 2012-07-25 09:18
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。
ユーカリの花は合歓の花に似ていますがもっとごわごわしています。
化粧筆とたわしの違いくらいです。

樹高は100m位になる種類もあるようですが、この公園のはせいぜい3m位です。木が年々弱っていくような気がして気がかりです。

Commented by yo-shi2005 at 2012-07-25 09:23
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
人それぞれ好みtがありますから、この花が嫌いでもいいのですよ。
私だって、マンでビラのほうが好きですから。
ひっつの提案として、レシピを付けた食材の配達があるのではないかと思いますが、そんなのを取って、自分でアレンジしながら作るのもいいかもしれません。
私も魚料理はダメです。その分缶詰の魚はよく食べます。
Commented by banban0501 at 2012-07-25 13:52
ユーカリの花 たぶんみているのに
今まで気がつかなかったようです

面白い花ですね

触るとごわごわしているのですか~

化粧筆とタワシの比ゆ よくわかりました!!

今度みかけたら触ってみます
Commented by 松風 at 2012-07-25 17:02 x
こんにちは~。
ユウカリの花を初めて見ました。
儚げに見える花なのですね。

yo-shiさん、
お食事の用意は大変ですか。
夏の間は特に気を付けることが多くて、
女の私でさえ、苦労することがあります。
なんとか栄養不足にならない程度には食べていますが。

先日、相模川河口でアオサギを見ましたが、
夏痩せしたような姿でしたね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-25 17:46
banban0501 さま
コメント有難うございます。
私は化粧筆は使ったことがありませんが合歓の花は柔らかいですよね、それに対してユーカリはちょっと比喩がきつかったかもしれませんが比較的固いです。
だから触ってみると、「よしさんちのたわしはきっと柔らかいんだろうな」なんて思われるかもしれません。
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-25 17:55
松風さま
コメント有難うございます。
未使用の食材が古くなってしまって捨てることがよくあります。無駄が多いですね。
これを作ろうと決めて買った食材が残ると、ほかの使い方を知らないのです。ネットで検索して、ほかのものを作ろうとするとそれには別の材料が足りない。無理して違うもので代用して作ってみると、できあがりがいまいちなんてこともよくあります。
だからアオサギに言いたいです。
「お前らいいなぁ、獲ったものそのまま食えばいいのだから、おれなんか、調理してみたらまずくて食えないなんてこともあるんだぜ」ってね。
Commented by timata-sn at 2012-07-25 20:55
よしさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですね。

ユウカリの花が咲きましたか、綺麗な色をして居ますね。
ユウカリにも花の咲くものと咲かないものが有るのでしょうか。
以前書いたかもしれませんが、浜松に居た頃会社の敷地に
沢山のユウカリを植えて有りましたが、花を見る事は有りませんでした。
アオサギも可愛いですね!!
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-25 22:37
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ユーカリはその種類が600種もあるといいますから、いろいろなのがあるのでしょうね。それとも花の形が違うなんてこともあるかもしれませんよ、だから気が付かなかったり。
ただ私はユーカリのことはあまり詳しくありませんので、ごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧