人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 28日

花もよう

本日もご訪問くださいまして有難うございます。・・・・yo-shi2005

我が家にはマンデビラの鉢が5鉢ありましたが、この冬の厳しい寒さで2鉢は枯れ木になってしまって生き残りが3鉢あります。

その中の2鉢はすでに花が咲いたが、最後まで残っていたひとつが花を付けた。

最後に咲いた、マンデビラ、ピンク
花もよう_e0033229_23505380.jpg

これで全部揃い踏みということになった。
あとの二つはこの子達。

私の恋花、一重薄ピンク。今は三輪咲いている。
花もよう_e0033229_00135.jpg


そしてもうひとつ、赤 (再掲)
花もよう_e0033229_032949.jpg



   ・・・安倍川花火大会・・・


わが静岡市では、恒例の「安倍川花火大会」が今夜安倍川河川敷で催された。
会場となる、安倍川(あべかわ=この川は濁らないのでご注意を)の河川敷は、ものすごい人出だった。

会場からそれほど離れていないところに住む私は、ほろ酔い気分でちょっと出かけてみたが、基本的に人ごみの嫌いな私は。コンデジで何枚かの写真を撮って、早々に逃げてきた。

人様にお見せできるような写真ではないが、花火も花のうち、何枚かお眼を汚します。
花もよう_e0033229_0141716.jpg


花もよう_e0033229_0364284.jpg


ロンドン五輪開会式に始まった、この あぢぃ 一日が終わった。

  私はどうも、この あぢぃ が気に入ったようだが、これはブロ友の元気ばばさんからのパクリだ。

 「でも私自身はブログのお友達のつもりでいるのだから、かんべんしていただくか」・・・

    ・・・・と、無断使用の許しを乞う yo-shi2005であった・・・・  
by yo-shi2005 | 2012-07-28 23:51 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
Commented by tk9683 at 2012-07-29 08:54 x
よしさんの恋花、マンデビラ揃い踏み。
かわいい花ですね。
花火もポストカードのように、きれいです。
あぢぃ・・・けど、がんばります。
Commented by usatyu4 at 2012-07-29 09:12
花火がきれいに映っていますね。
皇帝ダリアの花も楽しみに待っていますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-29 09:35
tk9683 さま
コメント有難うございます。
このお所何日かお邪魔していませんね。今から滝に行こうかとしています。帰って来たら滝のブログ書く前にお邪魔しますね。
こんな暑い日は滝が一番です。今から県東部の三島市まで行ってきます。(9時半)
花火の写真は苦手です。会場の近くなのでちょっと行って、あまりの混雑に恐れをなして逃げてきました。
だって、こんな大勢のひとのなかに一人は怖いです、人ごみは嫌いなんです。滝は人があんまりいないです。
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-29 09:39
うさこちゃんさま
コメント有難うございます。
人ごみの嫌いな私は、もう一つ花火の写真は苦手です。苦手の中で苦手なことをして早々に引き揚げてきました。この程度が私にとっては「最高傑作」なんです。レベルが低いですねぇ。
皇帝ダリアは精一杯育ててご披露します。
Commented by miyakeoriibu at 2012-07-29 10:10
マンデビラ 赤もピンクもきれいに咲いていますね。
葉っぱも艶々できれいです。
私は蔓物は苦手で育てたことがありません。
きちんと世話されるyo-shiさんを尊敬します。

花火の写真も見事ですが、句がいいです。
記念になりますね。
Commented by nagotu3819 at 2012-07-29 10:35
マンデビラは、ここ、よしさんのページで知りました。
よしさんが恋花ということで、可憐な中に艶っぽい花に見えるようです。

花火の写真、綺麗ですよ。
私はそのつもり(昼間撮影設定のまま)で撮っていないのですね。
花火上がった~それ、シャッター…です。
だから、ブレ、光が流れ…ひどいものです。
以前のは全部捨てざるをえませんでした。みっともない画像です。
やはり、よしさんは苦手の花火も見られますから、私から見れば、上出来です。

Commented by timata-sn at 2012-07-29 19:56
よしさん  こんばんは
今日も良いお天気で、暑いあつい一日でしたね。

よしさんの恋花のマンデビラ、淡いピンクが素敵ですね!!
今年も綺麗に咲いて揃い踏みですね。
安倍川の花火大会を撮りに行かれたのですね。
奇麗に撮れて居るじゃないですか!!
私は花火を撮るのは苦手ですよ、タイミングが合わないんですよ。
よしさんも人の込み合う所は苦手なんですね。
私もだめなんですよ、ゆっくり・のんびりが良いですよね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-29 22:33
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
そんなにべた褒めされてしまうと、嬉しくって舞い上がってしまいそうです。
そんなにきちんと世話しているわけではないのですよ。
ただつるものの場合は、少し伸びるごとに、支柱の輪に誘引してやります。
花火の写真は三脚を使わないとうまく撮れませんが、あまりの混雑に三脚が使えませんでした。
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-29 22:41
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。
いい花でしょ。じぃーっと見ていても飽きないです。
昨日みたいに寝不足でしゃきっとしない日には、この花をみて、暑さをしのいでいました。この花は特別に私がいつもPCをやるリビングの窓の外に置いてあります。

窓を開ければお花が見える
  私の好きなマンデビラ
    冬の寒さを耐え抜きながら
      優しい顔は変えもせず

Commented by yo-shi2005 at 2012-07-29 22:51
timata-sn さま
コメント有難うございます。
マンデビラはようやく濃いほうのピンクが咲いて、三種類揃いました。
安倍川の花火は、正直に言いますと、ブログネタが欲しくて、言って見ましたが、すごい人出で「こりゃ、俺の来るところじゃねぇ。
と早々と逃げて来ました。
花火の写真は先日北海道函館で夜景を取ったのが意外とよく取れていたのでこの日とって見る気になったのです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧