人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 26日

皇帝ダリアは今

皇帝ダリアは今_e0033229_2145839.jpg


想えば2009年から育て始めた皇帝ダリアだが、数えてみると4年目だ。

今年も順調に育っているといいたいが所だが、今年はいつもとそのようすが少しちがうようだ。

これも夏が異常に暑かったためとしたいところだが、その原因はわからない。

春から初夏にかけては、順調(すぎるほど)に成長して、節間が50cn近くあるのもあって、こんな調子で成長したら大変なことになると心配になって、肥料を控えめにし、早めに芽を摘んでみた。

すると順調に二股に分かれた
皇帝ダリアは今_e0033229_2224887.jpg


しかしその後の暑さのせいか、上に伸びなくなったような気がした。穂先のほうは節間も短い。
皇帝ダリアは今_e0033229_2238638.jpg


今年は幹の成長が悪いのか・・・だったら、あまり高く伸びないから倒れなくていいだろう。
なんて喜んだりもした。


しかし、今日計ったら2m20cmあった。

そして2009年のブログを調べてみたら9月24日に2m位だった。

2009年は芽を摘んでない、今年は芽を摘んだのに2m20ある。
それじゃ、茎の伸び方が違うだけで成長は変わらないということだ。・・・・ということは・・・
まだ背が高くなって倒れる恐れがあるということか。

・・・ということは、また怖い思いをして高い支柱を立ててあげなくては・・・・

先日、せがれの妻のお母さんがきて、この太郎と次郎を見て、「私ん所のもちょうどこのくらいだよ」と言っていた。・・・・・ということは順調に成長していることになる。

11月頃にはまたあの薄紫の花をご覧いただけると思います。

ちなみに、女帝ダリアSAYURIはといいますと・・・・・
皇帝ダリアは今_e0033229_22482451.jpg


ゴーヤと苦戦している。   がんばれ!!SAYURI!!.最近はゴーヤの蔓を突き破って芽を出しているようだ。  さすが女帝ダリアだ。
by yo-shi2005 | 2012-09-26 22:50 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-09-26 23:05 x
こんばんわ
今年の方が低いと思っていたら、背が高いんですね。
我が家は少し低いような気がします。

夏負けか、肥料不足でまた葉が縮れてしまいました。
最近、涼しくなり少し元気を取り戻してきました。

咲くのが楽しみですね~
Commented by aba-n-c at 2012-09-27 00:00
節の間隔が短い方が丈夫だと思いますが・・・
どうでしょうか?

敵は台風ですね。
Commented by banban0501 at 2012-09-27 13:12
支柱を立てるだけでも 大変ですね

こうして全体をみると いかに大きいかが
わかりました

11月を楽しみにしていますね~
Commented by yuriazami at 2012-09-27 20:02
こんばんは
支柱を立てる仕事が残っているのですね。
十分気を付けてください。
小百合ちゃん、ジャングルの中にいるみたい~~(@_@;)
私も楽しみにしています(^^♪
Commented by yo-shi2005 at 2012-09-27 20:35
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
私も今年の皇帝ダリアは背が低いから楽だなと思っていたのですが、測ってミリと同じなのでびっくりしました。
涼しくなって元気を取り戻してきれいに咲くと思いますよ。
楽しみですね。

Commented by yo-shi2005 at 2012-09-27 20:37
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
節の間隔の短いところは見るからに丈夫そうですが、その下の方が間延びしていて弱弱しいのです。
台風が来ていますから明日あたり少し何とかしなくてはなりません。

Commented by timata-sn at 2012-09-27 20:38
よしさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暑かったですよ。

皇帝ダリアが順調に育って居るんですね。
今年は今まで台風がそれて居ましたから良かったですが、
これからが心配ですね。
節の間隔が短い方が強いのでしょうね。
今度の台風17号はこちらに進路が向いて居る様ですから、
気を付けて下さいね。
花を楽しみにして居ますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2012-09-27 20:41
banban0501 さま
これから花が咲くまでにまだ2m近くも伸びますから、正直いって支柱を立てるのが怖いです。
電線の工事をするような作業車でもあればいいのですけど(笑)。

Commented by yo-shi2005 at 2012-09-27 20:44
yuriazami さま
コメント有難うございます。
皇帝ダリアは一度植えれば毎年出てきますからいいのですが、唯一この支柱を立てる仕事が大変です。
SAYURIはゴーヤの蔓にうずもれていますが、もうじきゴーヤも終わりになりますので、そうしたら取り払ってさっぱりしてやります。

Commented by nagotu3819 at 2012-09-27 22:37
皇帝と言われるだけあって、立派ですネ。
草花でこんなに立派なものは、他にあるのでしょうか?
背は高いし、幹は木のようだし…でも、元は草の仲間だから、折れてしまうこともあるんですね。
お花は勿論、立派ですもの、見ごたえがありますね。


名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧