人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 29日

山梨・早川町内河内川

山梨・早川町内河内川_e0033229_214855.jpg


山梨県の滝を見に行ってきましたが、いまいち満足にできない滝行きでした。

また行くからいいけど・・・ほかの滝に・・・。

ここでごちゃごちゃと不満を述べたところで、得るものは何にもないので、見てきた滝だけを紹介します。

まず、山梨県早川町の早川の支流内河内川(うちこうちがわ)の向こう岸の高いところから落ちる、不動の滝。
別名は「よこうとの滝」というようだ。

残念なことに木々の緑に包まれて滝の全容を観ることはできない。

全体の位置関係
山梨・早川町内河内川_e0033229_2222313.jpg

高い山の中腹から落ちる滝は三段の姿を見せて、すぐに緑の中に隠れてしまって、河原まで来て綺麗な直瀑となってその姿を見せる。
大雨が降ると大量の土砂と一緒に流れ落ちてくるらしく、河原には大量の土砂が堆積して小山ができている。
ただ数百メートルも向こうにある滝の真下に行ったところで、全体の姿は見えない。

上の方は
山梨・早川町内河内川_e0033229_22112219.jpg


最下部
山梨・早川町内河内川_e0033229_22143226.jpg



 ・・・・・・・・・・・・・・・ ◎ ・・・・・・・・・・・・・・・・

このほかに再訪の滝もいくつか見て、来たが、・・・

帰りがけに、早川沿いの県道37号を、早川町から身延町に入ったころ、対岸を見ると数百メートル先に木々の間から見え隠れする大きな滝が見えた。

この滝は以前見たときよりも成長しているように見えた。このあたり台風に見舞われているからそのためか。
まだ私はこの滝の本名を知らない

どなたかご存知の方教えてください。
身延町粟倉あたりから対岸に見える滝で、場所は対岸の江尻窪あたりと思います。

今回見た滝
山梨・早川町内河内川_e0033229_2249859.jpg

2010年4月3日に見たもの
山梨・早川町内河内川_e0033229_22494865.jpg



おまけ
ポプラに似た葉っぱの並木が黄色く色づいてきれいだったのでパチリ。
山梨・早川町内河内川_e0033229_22574565.jpg







 これからよこうとの滝に行かれる方のために
道順は、早川町方面から県道37号を北上、小之島トンネルを出て、つぎのトンネルに入る直前の左側に駐車場がある、その一番奥に、林道に抜ける道がありますが、鎖で閉鎖されていて一般車両は入れません。
そこから歩きます。鎖の右側の草むらに、このあたりの案内看板もあります。

鎖を乗り越えて入るとすぐ右にきれいな湧き水があります。冷たくておいしい水です。
その道をを下ると舗装された林道に出ます。橋を渡って、糸魚川ー静岡構造線の銘鈑を右下に見て、坂道を登ると、道は堰堤を巻くために左に上ります。堰堤の上に出ると、内河内川と、林道の間に樹木のない部分があります。
このあたりが、この滝の眺望スポットです。徒歩10分ていどです。







タイトルに欲求不満と書いておきながら書かなくては、読んでくださった方が欲求不満になるといけないので、ぐだぐだと書きます。

10kmあまりのところの県道沿いに滝が数本並んでいるのが、私のロードマップに乗っているんです。

実はそれを狙っていったのです。
ただその道路はマイカー規制がされるんです。こんな内容の規制です、ほーみページにも載っているんですけど・・・・・・
私が勘違いしたのです。6月から11月までの間規制されそれ以外は通れると思っていたのです、でも看板をよく読むと、6月~11月はマイカー規制、それ以外は冬の全面通行止めということだったのでした。

山梨・早川町内河内川_e0033229_2343319.jpg

でも、シャトルバスが出ているというので、それで行けばいいだろうと思って行ってみたところ・・・・。
バスは一日二往復程度、滝は地図では道路沿いだが、だいぶ奥まったところで、探さなくてはならないし、うっかり遅くなると、バスは行ってしまって道路は閉鎖されて、熊が出るところで野宿ということになると脅かされて・あきらめてかえってきた。
ゲートの番人のおじさんは、一か月後の紅葉の時に来た方がよいという、それに一人では来るなという。
一人が熊に食われた時に、もう一人が知らせに来れるようにだとさ。

私はあそこの滝はあきらめた、二度と行きたがらないつもりだ。
それにしても私の勘違いはひどいものだった。(猛省)
by yo-shi2005 | 2012-09-29 23:15 | | Trackback | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2012-09-29 23:34
「お休みするかも・・・」はコレだったのですね?
お一人で行かれたのですね・クマが出なくて良かったです。

三段に見える滝なら・儲かった気分にすればどうですか?(笑)
(滝の事が分からない者の考えかな?)
Commented by ぉ茶 at 2012-09-30 01:10 x
一番下の身延町の滝、それが以前言った早川第一発電所の調整池から人為的に放流する人工滝です。
つまり、放流しない時は涸れているようです。
ようするに、長野県の樽滝と同じような滝ですね。

私も本日、予定通り滝を見てきました。
ブログにはまだ反映していませんが、HPにはそのうち2滝をアップしました。
Commented by miyakeoriibu at 2012-09-30 07:38
ご無沙汰していました。
気候もよくなり滝紀行には絶好ですね。
(でも今日は台風ですが・・・・・・)
満足できない滝とのことですが、
緑の木々の間を流れ落ちる姿は絶景ですよ。
上から2番目の写真、大好きです。
Commented by pckago at 2012-09-30 15:32
今回の滝の旅は、満足出来ませんでしたか?
拝見しますと、雄大な滝とは、違い優しさ、和む様に見えますが
名前も、誰にもひっそりと何って結う滝も有るのでしょうか?
この様な滝も好きですよ~~~
Commented by timata-sn at 2012-09-30 19:33
よしさん こんばんは
今日は雨でしたが、午後には良いお天気に成りましたよ。

そちらは今台風の接近中でしょうか、被害がでなけれ枚いのですが・・・
準備中とはやはり滝巡りだったのですね。
今回は満足行かなかったようですが、三段の滝素敵だと思いますが・・・・
素人の考えでしょうか。
最後の滝の写真 優しげでしとやかな感じ良いですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-09-30 23:02
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
なるほど物事は考えようですね。
一粒で三度おいしいのと同じということですか。
一本の滝で四本分とは大儲けですね(笑)



Commented by yo-shi2005 at 2012-09-30 23:07
お茶さま
コメント有難うございます。
この滝がそれだったのですね。前に一度見たことがあったのですけどその後目につかないし変だと思っていました。

Commented by yo-shi2005 at 2012-09-30 23:11
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
台風はこのあたりは通り過ぎました(11時現在)もう静かです。
満足できないのは、マイカー規制で行けなかったことに関して、欲求不満と書きましたが、これも私の勘違いがあったからでした。
お騒がせしました。
写真の世こうとの滝は、木々の陰で全容は見えないことを承知でいきましたから。

Commented by yo-shi2005 at 2012-09-30 23:15
pckago さま
コメント有難うございます。
今回も見てきた滝はそれぞれ満足して帰ってきました。
マイカー規制のことで、滝に行けなかったことが不満でしたがそれもよく調べれば私の勘違いによるものでした。
見てきた滝はよい滝でしたよ。
嫌な気分似せてごめんなさい。


Commented by yo-shi2005 at 2012-09-30 23:18
timata-sn さま
コメント有難うございます。
台風は無事通り過ぎたようで、今(11時16分)少し風は吹いていますが、もう静かです。
この日に行った滝はそれぞれによい滝でしたよ。
マイカー規制のことだったのです。Moreにちょっと書きましたが、こんなの読まない方がよいでしょう。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧