2012年 10月 03日

オジギソウ成長記録

e0033229_2123558.jpg


私自身が育てるのは初めてのお辞儀草だが・・・・

前にも登場したことがあるが、東京のブロ友さんがほかの花の苗や種と一緒に、種を蒔いたポットを送ってくださったのが4月28日のことだった。
e0033229_21485863.jpg


なかなか芽が出なかったが、ふと気が付くとこんなかわいい芽が出ているのを見て大喜びした。
それが6月24日のことだった。
e0033229_2134399.jpg



そして暑い夏も木の葉の陰で育ち続けて、8月24日にはこんなに大きくなっていた。
e0033229_21565620.jpg


そしてまた、ふた月あまり今日10月3日にはこんなに大きく枝を広げていた。
e0033229_21584786.jpg


あとは花が咲くのを待つばかりだが、物の本によるとオジギソウは8月から10月にピンク色の花をさかせて実を結ぶと書いてあるが、今日見たところでは、花が咲くような兆候は見られない

一年草で、冬は枯れてしまうことが多いとあるが、それでは来年楽しめない

     ・・・・・何とかならないか・・・また部屋に入れて、添い寝でもするか・・・。
by yo-shi2005 | 2012-10-03 22:06 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/18976140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2012-10-03 22:59
種から育てると愛情が湧きますね。

このオジギソウからは今年は種が取れないのですね?
添い寝したら大丈夫?
Commented by timata-sn at 2012-10-04 21:03
よしさん こんばんは
今日も良いお天気でお昼は暑かったけど、吹く風は爽やかでしたよ。

オジギソウ が大きく成りましたね。
このままでは花は咲かないんですか。
部屋に入れて育てられたら、枯れずに年越しを出来ますか。
上手く行くと良いですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-10-04 21:44
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
私は、オジギソウは初めてなので全く様子がわかりません。
ただ、大きくなったことを喜んでいるだけだったのですが、今度調べてみると、花が咲いて実ができることがわかりました。
でも添い寝が効果があるかどうかも分かりません。
ただ、これは一応多年草ともいわれるので、根っこが枯れないように添い寝してあげたら、来年芽が出るかな??といったところなのです。

Commented by yo-shi2005 at 2012-10-04 21:48
timata-sn さま
コメント有難うございます。
こちらは、真夏のような暑さでした。
たまらずに滝へ行ってしまいました。
オジギソウは初めてなので全く様子がわかりませんが、一応多年草ともいわれるので、添い寝をしてあげたr来年まで根が残るかなと思っています。あくまで実験段階です。
うまくいけば来年UPします。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧