2012年 10月 17日

紫紺野ボタン

e0033229_2024327.jpg


異常気象がつづいて、草花の生育もだいぶくるってきているようだ。

この冬の寒さで、鉢植えで庭に置いた「紫紺野ボタン」は根を残すだけのような無残な状態になった。

だがその後新しい芽が出て、細いながらも何とか育った。

そして先日、「今年は無理かと思ったけど、蕾のようなものがあるな」と思っていたら、それが今日咲いた。

冬のあの枯れ方を見たときは、これはもうだめかと思ったので、これはうれしい。

紫紺野ボタン
e0033229_20315736.jpg


園芸サイトを見ると、紫紺野ボタンは8~11月に開花と書いてあるから、まだ滑り込みで間に合ったわけだ。


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


先日も紹介したオジギソウだが。。。。
葉柄の付け根に何か花眼の素になりそうなものが見えるが、一向に大きくならない。

寒いのかなと思って寝室にとりこんだ。
さっき写真を撮りに行ったら、もう眠っていた。今日から添い寝だ。

ベッドの横で眠っているオジギソウ。
e0033229_2037160.jpg


東京のお友達から、「外でも大丈夫ですよ」と教えていただいたので、今日からまた外に出した。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

ひとつ食ネタを

今の時季が旬なのか走りなのかわからないが、本当の旬はもっと寒くなってからだと思う。

ということはこれは走りか・・・・・・。

JA野菜スーパーに行ったら、いいのが出ていたので一本買ってきた
e0033229_2245160.jpg


そして今夜はとろろで舌つづみを打った。  「あ~、腹がきつい!」






この後、こんなことを始めます。訪問した順にUPします。
e0033229_14292429.jpg

by yo-shi2005 | 2012-10-17 20:50 | 花日記 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/19054768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-10-17 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo-shi2005 at 2012-10-17 22:46
カギコメさん、有難う。
Commented by banban0501 at 2012-10-18 10:50
自然薯ですか?

豆に季節の野菜を料理され 立派です!!

私の献立は季節感ないのですよ~
Commented by yuriazami at 2012-10-18 18:55
こんばんは
紫紺野ボタンのお花の色が何ともいえずステキですね(^^♪

明日の朝は冷え込みが強く 6度位にしかならないので
これからシャコバの鉢を中に入れようと思います。

とろろは美味しいし身体にいいですね。
でも食べ過ぎは身体に悪いですよ。
食欲の秋ですね。
Commented by ma-tyan at 2012-10-18 20:41 x
紫が綺麗ですね。
ボタンじゃないみたいな花ですね

とろろ、お腹に溜まります。

さぞや美味しかったのでしょうね~~。
Commented by timata-sn at 2012-10-18 21:00
よしさん こんばんは
今日は曇り空が続いて、肌寒く感じましたよ。

シコンノノボタンが綺麗に咲いて居ますね。
私も育てて居たのですが、寒さにやられて枯らしてしまいましたよ。
オジギソウ 添い寝をされるんですね、花芽の様なものが出て来て
居るんですか、育ってくれたら良いですよね。
山芋でしょうか、美味しいですよね!!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-10-18 21:57 x
こんばんわ
今年は暑過ぎて植物の開花時期が
ずれていますが急に寒くなってきたので
花の時期も短くなるかもしれませんね。

大きくてとっても綺麗な紫紺野ボタン咲いて良かったですね。

オジギソウって夜になると眠るんですね。
ピンクの花が咲くのかな!
Commented by yo-shi2005 at 2012-10-19 08:49
banban0501 さま
コメント有難うございます。
そんなに旬を追っているわけではないんですよ。
私自然薯(とろろ)が好きなんです。せがれに言ったことがあるんです。「俺が死んだら棺の中に花なんか入れなくてもいいから、自然薯のいいのを一本入れてくれ」ってね。
変な男でしょう。

Commented by yo-shi2005 at 2012-10-19 08:58
yuriazami さま
コメント有難うございます。
この紫紺のごたんはあの時(寒さで枯れたとき)はもうだめだろうと一度はあきらめたのですが、よく立ち直って、蕾が出たときはうれしかったですね。
少し花が小さいですけど、一応咲きました。
とろろは消化が良いと聞きます。いつもよりご飯の量は多くなりますね。
とにかくこれが好きなんです。

Commented by yo-shi2005 at 2012-10-19 09:03
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
紫紺野ボタンは牡丹とは別の花で、この色ともっと赤いのとあるようです、グロ友のmiyakeoriibuさんのところで見てどうしても欲しくなって買いました。

とろろが大好きで、自然薯のない季節には、手芋で作って食べますが、やっぱり本物がいいですね、昔は自分で山へ堀に行ったのですけど、今は他人の山で掘るとうるさいです。

Commented by yo-shi2005 at 2012-10-19 09:06
timata-sn さま
コメント有難うございます。
紫紺野ボタンはやpp理寒さに弱いのですね、それとも冬は枯れるものなんでしょうか、まだあまり経験がないのでよく知りません。
でも、ダメかと思ったのが咲いたのでうれしかったです。
とろろは好きです。

Commented by yo-shi2005 at 2012-10-19 09:09
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
今年は花の咲く時期がくるってしまったのが多いですね、
金木犀などは半月以上も遅れているみたいです。
オジギソウは温かくしてあげようと部屋に入れたのですが、ブログをご覧下さったkynさまが、「外においても大丈夫ですよ」とメールで教えてくださったのでまた外に出しました。
オジギソウも驚いているでしょうね。

Commented by pckago at 2012-10-19 15:44
今年の夏は、ほんと異常でしたね@@
植物も少しずづですがずれているようです。
シコンノノボタン綺麗に咲いてくれると嬉しいですね❀
おじぎ草私も外で大丈夫だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧