人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 06日

金木犀・散るを惜しむ

金木犀・散るを惜しむ_e0033229_17371267.jpg


何度かこのブログに書いたが、今年は金木犀の開花が一か月近くも遅れた。
たぶん夏の異常な暑さのせいだと想像するが・・・。

天気予報のお姉さんが、「一週間ぶりの雨になりそう」と言っていたが、静岡地方は昨夜日付が変わるころから雨が降り出した。

大した雨量ではなかったようだが、表に出てみると、お向かいの庭先の金木犀がだいぶ散っていた。
金木犀・散るを惜しむ_e0033229_1801514.jpg




   ・・・・・◎ ・・・・


昼過ぎ、用事で駿河区川原通りを通った。

ここは街路樹に金木犀が植栽されている。

金木犀・散るを惜しむ_e0033229_175175.jpg


一言申し添えますが、この画像は走りながら撮影したものではありません、車を左に寄せて、ハザードライトを点灯してから撮りました(笑)。
by yo-shi2005 | 2012-11-06 18:01 | 花日記 | Trackback | Comments(6)
Commented by timata-sn at 2012-11-06 19:24
よしさん こんばんは
今日は曇り空から良いお天気に成りましたが、風が強かったですよ。

金木犀の花が散って道路を黄金色に染めて居ますね。
素敵な香りをくれる金木犀も終わるんですよね。
段々と秋も深まってきた感じですね。
もう今年も2ヶ月をきってしまいましたね。
歳を重ねると日にちが駆け足で去って行きますよね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-11-06 20:04
金木犀は咲くのが遅れたようですが、花期が長く1ヶ月近く
咲いていたように思います。
下の写真の散った金木犀の花びらが美しいと思いました。
ライトに照らされていたのですね。
我が家では金木犀は数日前に散り、昨日の雨で柊木犀の白い花びらが
地面いっぱいに散っていました。
金木犀の散るのを惜しむ句 素晴らしいですね。
Commented by aba-n-c at 2012-11-06 22:08
この辺りでは既に金木犀の香は無いですね。

此方は一日中雨でした。
Commented by yo-shi2005 at 2012-11-07 19:24
timata-sn さま
コメント有難うございます。
今日は立冬ですよね。以前は秋が深まってもあまり寒さが身に沁みませんでしたがこの頃は骨身にこたえます。歳ですねぇ。
貴方の場合はまだ日にちが駆け足程度でしょうが私の場合は日にちが全力疾走しているみたいにさえ感じます(笑)
Commented by yo-shi2005 at 2012-11-07 19:31
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
私どもの地方では金木犀はちょうど一か月遅れましたね。
この川原通りは2~3kmにわたってきんもくせいが植えられていて、等間隔に花弁が散っていて野で、車を止めて撮ってきました、ライトはついていませんでしたが実物は」もっときれいでしたよ。
柊木犀は以前我が家にもありましたが、花が一度に散ると雪が降ったようでした。
Commented by yo-shi2005 at 2012-11-07 19:33
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
我が家のあたりでも金木犀の香りはあまり感じなくなっていましたが、この雨で花弁の半分くらいは落ちたみたいです。
お向かいでもご主人が花弁を掃いていましたが、風が吹くとまた散ってくるので、「あぁ、やめた・・・」。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧