2012年 11月 20日

ネリネ

e0033229_216137.jpg


この花は手がかからない花です。

手をかけると花の数が少なくなります。

その花とは ネリネ のことです。

別名 ダイヤモンドリリーなんて言うそうです。

まず花をご覧いただいてからにしましょう。

ネリネ   2012・11・20 撮影 
e0033229_21113926.jpg

花の形は彼岸花ににていますね、分類上は同じ仲間です。
今までは球根が増えて鉢がきつくなると植え替えていた。そんな時は花の数が少なかった。

でもこの花を亡妻の従弟からもらった時、「何にもしなくてもほったらかしておけば花が咲くから」と言っていたのを思い出して、ここ3年ほど植え替えも何もしなかった。
花が終わると花の茎を切って、庭の隅にほおっておいた。

すると毎年花が増えて、今年はこれまで最高の花数になった。
e0033229_21163997.jpg


球根は増えて鉢の中いっぱいでもう土なんか見えないほどになっている。
でも心を鬼にしてほったらかしている。

このほかにもうひと色あるがそれはまだ開き終わっていないので今日はUPしません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◎ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の富士山 13時52分 静岡市葵区千代にて撮影
日中は温かいのでまだ霞がかかる。霞のみ取り除く加工をしました。
e0033229_21225855.jpg




おまけ
庭の山茶花
e0033229_2127232.jpg

by yo-shi2005 | 2012-11-20 21:31 | 花日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/19242538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satami1224 at 2012-11-20 22:30
綺麗な鮮やかなピンクの花 ネリネですか?
本当に 彼岸花に似ていますね 手がかからないのなら
私も 欲しいですね 探してみます。

富士はいつ見ても 良いですね。

山茶花綺麗に咲いていますね。
控えめに うつむき加減に咲いています。
Commented by banban0501 at 2012-11-21 11:09
ネリネ とても可愛い花ですが
ほっておくのが いいとは また 健気な花です

このまま放置で来年 また増えたら
ほんとうに すごい!!

ブログスキンの富士山の写真も見事ですが
これから もっと美しい富士がアップされそうで
楽しみにしています
Commented by yo-shi2005 at 2012-11-21 17:43
satami1224 さま
コメント有難うございます。
ネリネ、ご希望なら差し上げますよ。ブロ友さんはみんなお友達ですから遠慮なくおっしゃってください。

富士山はまだ陽気が少し暖かいので霞がかかっています、この写真はその霞を取り除きました。
今日もきれいでしたよ。
山茶花、控えめ、でしたむきで私みたいでしょう(笑)。

Commented by yo-shi2005 at 2012-11-21 17:47
banban0501 さま
コメント有難うございます。
早い話があんまりなをjいじられたくないのでしょうね。
今ではもう鉢の中がいっぱいになっています、プラスチックの鉢ではいびつになりますが、これは素焼きの堅い鉢なので球根のほうが我慢しているようです。
そのうちいい写真が取れたらブログスキンも変えます。

Commented by timata-sn at 2012-11-21 20:58
よしさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かで助かりましたよ。

ネリネが綺麗に咲いて居ますね!!
手間いらずの花なんですか、何とも可愛い事ですね。
私の様な横着者にはぴったりの花ですね。
言われる様に彼岸花に似て居ますね。
所でこの花は寒さには強いのでしょうか。
Commented by yo-shi2005 at 2012-11-22 08:38
timata-sn さま
コメント有難うございます。
この花は寒さに強いとか弱いの前に、間もなく花は枯れてしまいます。
その後球根と葉っぱだけが残って冬を越します、外に出しっぱなしでも大丈夫です。だから、花以外の部分は寒さに強いことになりますね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧