2012年 11月 26日

もう一つのネリネと皇帝ダリア

e0033229_23194529.jpg


先日ネリネを紹介したが、もう一種類あるネリネがだいぶ花が開いた。

この子もほったらかしておいたら花がたくさん咲いた。花は小柄で色は少し薄いピンクだ。
薄色ネリネ   2012・11・26 の開花状態
e0033229_23224229.jpg


最初に咲いたお姉さんネリネが「あなたが咲くのを待っていたのよ}なんて言っているみたいだったので、一緒に写真を撮ってあげた。

e0033229_2325488.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・◎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皇帝ダリア

台風並みの強い風にさらされたり、強い雨に打たれたり、おまけに野鳥に花弁を食われたり、散々な目にあっても、
「私は皇帝なんだから」と言いたそうに、雨の中でもこんなに花を咲かせた「皇帝ダリア次郎」
白い曇り空がバックでは花が見ずらいので、新築一年目のお隣の建物をバックに借りた。

皇帝ダリア次郎     2012・11・26 の開花状態
e0033229_23404128.jpg

by yo-shi2005 | 2012-11-26 23:40 | 花日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/19273967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2012-11-27 11:20
「ネリネ」は持っていませんが
お花はホッタラカシの方が咲くみたいですね?
その喜びも良いですよね。

今年の皇帝ダリアは見事ですね。
これじゃ・UPしないわけにはいかないわね
Commented by banban0501 at 2012-11-27 13:39
背が高い皇帝ダリアが
強風でやられた事件 思い出しました

今年も元気にさいてよかったこと!!
Commented by timata-sn at 2012-11-27 18:37
よしさん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、夕方近くに成ると冷たい風が吹いて居ましたよ。

ネリネの淡いピンクが綺麗ですね。
彼岸花の仲間と言われて居ましたが、こんなに寒く成って咲くんですね。
花の少なく成る頃に咲いてくれて良いですね。
皇帝ダリアが綺麗に咲きましたね。
風雨にも負けずこの様に綺麗に咲いて、褒めてやりたいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-11-27 23:35
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
一生懸命手入れをして植え替えたりしていたころは一本化に本くらいしか咲かなかったのですが、今はたくさん咲きます。ほったらかしのお蔭です(笑)。
この皇帝ダリアの写真はぬれていますが今日乾いたのとってのですが、そんなに毎日皇帝ダリアでは、ご覧くださる方が飽きてしまうかと思って、UPしませんでした。
Commented by yo-shi2005 at 2012-11-27 23:39
banban0501 さま
コメント有難うございます。
台風にやられたあの時はどうしようかと思いましたが、手当てをしてやったら、あれが咲いたのは感動でした。
今年も今では5m近くありますので風が吹くたびに心配しています。
育てる身としては「こんなにおおきくならなくてもいいのに」と思いますけど、困ったものです。でもかわいいです。

Commented by yo-shi2005 at 2012-11-27 23:42
timata-sn さま
コメント有難うございます。
こいピンクのほうとは種類が違うようで、葉っぱの形も違います。
これはご近所からいただいたものなのです。

皇帝ダリアはまだ蕾もたくさん残っているのでまだまだ楽しめます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧