人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 08日

竹馬の友


竹馬の友_e0033229_20211235.jpg


お断り
本日の記事は、私の故郷群馬県から来られた、同級生を含む38名の人たちの「富士山をいろいろな角度から眺めよう」という団体旅行に私がもぐりこんだ話なので、参加者のプライバシーに気を配り参加者の写真は乗せておりません。
途中に眼の休憩のために挿入した画像は記事とは関係ありません。

  
竹馬の友_e0033229_20231089.jpg


先日、仲良しだった小中学校の同級生から電話で、今度静岡に来ると電話があった。

このことは「群馬ブログ」で以前に紹介したが、その連中がやって来た。

よく聞いてみると、同級生のYS君が運営する野菜直売所の関係者だけでは人数がまとまらないので、ほかのグループも一緒に総勢40名とのことだったが、私の同級生の二人が、本人のけがや家庭の事情で急きょ不参加になってしまった。
結局同級生は女性二人男性五人となった。

河口湖から、富士五湖のいくつかを見ながら富士山の西側を通って由比宿から静岡と焼津市の間にあるリゾートホテルに宿泊することになっている。

私は夕方ホテルに行って待っていることにしていたが、バスのほうが早くについてしまって、私がホテルに着いたときはもうみんなは風呂に入ってくつろいでいるときだった。

早速楽しい話が始まり私は、風呂に入るのも忘れて話していた。

竹馬の友_e0033229_20244645.jpg


そして宴会の時刻になった。
「同級生は固まった席にしようよ」ということで、ひとかたまりになった。

司会者は私を紹介してくれた。
私は「XXのyo-shi2005です。今日は突然皆さんの宴会に入り込みまして失礼します。よろしくお願いします」

そして、歓談しながら楽しく飲んでいると・・・・知らない人が私の前に来て、ビールを継ぎながら、
「お宅の近所のK I って人知っていますか?」と声をかけてきた。
一瞬思いつかなかったが聞いたことのあるような名前だ。
考えてみたらすぐ分かった、実家から4軒隣のお宅だ。4軒隣と言っても田舎の農家のこと距離にすると200m近く離れている。
「あぁ、I さんちかい、なんだ隣組じゃん」
「私そこの息子です」
「あぁ、そうですか、よろしくお願いします。実はうちの兄貴がお宅のお父さんに仲人をしてもらっているんですよ」・・・てな調子で話が弾む。

竹馬の友_e0033229_20265053.jpg


「別の人が来て、あの村のどの辺の人だい?」と聞くので、「一番上(かみ)です」と答えると「それじゃ I さん(兄の名前)ちかい?」と訊くので、「I は俺の一番上の兄貴です」というと、親しげな顔つきで「あのうちの工場は私が工事させてもらったんでよく知っています」という。
そこでまたひとしきり話が弾む。

竹馬の友_e0033229_20393152.jpg


とても楽しかった宴会が終わって、私の部屋に同級生7人が集まって二次会で、ほかの同級生の話や、むかしばなしで楽しい時間を過ごし、気が付いてら時計の針は一番上で重なっていた。
それから風呂に入って、またひとしきり話して寝た。


朝食を済ませて、バスは9時に出発の予定でみんな乗り込んだ。
幹事の人に促されて私もバスに乗り込み、マイクを借りてみんなに挨拶をさせてもらった。

時間通り発車したバスを見送って、自分の車で帰途に就いたのだった。
竹馬の友_e0033229_2104960.jpg

宿泊したホテル
                 
竹馬の友_e0033229_21234149.jpg

                                            
by yo-shi2005 | 2013-02-08 21:02 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
Commented by ならら at 2013-02-09 06:34 x
おはようございます

楽しそうなyosiさんのお顔が目に浮かびます。
人と人のつながりは思わない所です繋がっているものですね。
Commented by ma-tyan at 2013-02-09 15:19 x
楽しい夜を過ごせ好い日でしたね。

世間は狭いって事ですね

話弾み楽しかったでしょう。
Commented by timata-sn at 2013-02-09 20:02
よしさん こんばんは
今朝は冷えましたが、お昼は意外暖かでしたよ。

同級生を含む皆さんが来られて、宴会・宿泊をご一緒されたのですね。
楽しい時間を過ごされた様で良かったですね。
意外な所で繋がりが有って、お話も盛り上がった様ですね。
朝にはお見送りをされてお別れは寂しかったのではないですか。
良い思い出がまた一つ出来ましたね。
Commented by yo-shi2005 at 2013-02-09 23:12
なららさま
コメント有難うございます。
今回は同じ町の人たちが大勢来られると聞いたので、同級生のほかにこんな出会いもあるかと思っていましたが、その通りでした。
久しぶりに逢った同級生との話もとても楽しく、素敵な時間を過ごしました。

Commented by yo-shi2005 at 2013-02-09 23:15
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
この夜、記事に登場した、建築屋さんが私の実家にこのことを電話したようで、その夜実家の兄貴の孫娘から早速電話が来ました。
本当に世間は狭いことを実感しました。
とても楽しい夜でした。
上州弁もたくさん聞けました。


Commented by yo-shi2005 at 2013-02-09 23:21
timata-sn さま
コメント有難うございます。
本当に世の中広いようで狭いと実感しました。
話してみると親戚の家の隣の人だったり、わたしの姉を知っていたり、驚くような出会いもあり、とても楽しい夜でした。
みんなが帰るころには冷たい風が吹き付けて、寒くて、別れを惜しむ余裕もなかったくらいでした。このホテルは海の近くの山の上なのです。



名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧