2013年 02月 14日

春は名のみ

e0033229_20245084.jpg


三寒四温というのはこの頃のような陽気のことを言うんでしょうね。

可愛そうなことをしました。

先日当ブログでお見せした、我が家の旗竿桔梗の季節外れの花ですが、あれから、家の中に取り込もうかと思ったのですが、鉢が大きく重くて少し痛んでいたので、そのままにしておきました。
するとその上についていた蕾が次々と開いて私を喜ばせてくれました。

ところが、細い茎に花が3個も咲いたのでちょっと無理だったようで、茎が根元から折れてしまいました。

その姿を見た以上はほっても置けず、こんな姿になってしまいました。
e0033229_2024733.jpg

旗竿桔梗
そもそもまだこの花が咲く季節ではないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

郊外の丸子川の土手の遊歩道を歩いてみました。

まだ冬なのに、土手の気の早い菜の花は満開でした。
この菜の花は、だいぶ前に誰かが種を蒔いたようでそれが毎年芽を出して花を咲かせます。
e0033229_2037313.jpg


e0033229_2040976.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日の良く当たる畑の隅で花だけ可愛い(葉っぱは汚い)黄色の花は、タビラコ(田平子)と思って写真に撮ってきましたが、どうやらタビラコではないみたいです。
これなんでしょう???。
e0033229_2043257.jpg


タビラコは花弁が一重です、たんぽぽはまだ早いし葉っぱも茎も違います。
どなたか教えてください。
by yo-shi2005 | 2013-02-14 20:49 | 花日記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/19795702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぉ茶 at 2013-02-14 23:56 x
しかし、寒暖の差が激しいので体調には充分気をつけて下さいね。
という私は先日風邪をひいてせっかくの休みをパーにしてしまいましたが…
それもあり、「滝ん断症状」が限界に近くなってきました(笑)
次回の休み(明後日土曜日)こそはどこかへ…とは思っていますが…
Commented by 夢民 at 2013-02-15 06:13 x
よしさま お早うございます(*^_^*)

おかわりありませんか?
いつもの様子ではないような・・・(^ム^)

優しいよしさまのもとに 
すぐそこまで春は来ていると・・・
私は、、、思っております(^0_0^)
Commented by yo-shi2005 at 2013-02-15 20:15
お茶さま
コメント有難うございます。
土曜日はお天気は良いみたいですが寒くなると言っています、どちらへ行かれるかわかりませんがお気をつけください。
私はといいますと日曜日に法事があるので、土曜日は出かけられません。法事の帰りに愛川町の塩川の滝に寄ってみようかなと思っています。
そのあと早戸川大滝も行ってみたいのですが、横浜の帰りなのでそんなに時間が取れるかどうかわかりません。雷滝のほうがお手軽らしいのでそれくらいは何とか行きたいと思います。
もちろん黒ダブルとリュックサックを持っていきます。
Commented by yo-shi2005 at 2013-02-15 20:19
夢民さま
コメント有難うございます。
昨日今日はいつもの様子とは違って、忙しい思いをしています。
急ぎの仕事を抱えて必死で働いていました。
私の心の中はいつでも春ですが、体感温度は冬です。

暖かくなって滝に行きたいです。

Commented by ぉ茶 at 2013-02-15 20:40 x
早戸と雷滝、現在通常装備では無理です。数日前に深い積雪が記録されています。
本当はアレがかなりいらっしゃる場所なので、活躍されていない時期に行きたい場所ですが、これではいささか…
ついでに積雪が無くてもそれなりに険しい所です。
西丹沢の本棚の行程とは比にならないようです。

塩川滝は逆に超が付く程のお手軽滝です。ただし、滝前の撮影に不便な鉄の橋からの展望になりますが…(超広角レンズがないと一枚で全貌を納めるのは不可。詳しくは私の画像を。滝下へは岩場の沢(ちょっとしたゴルジュ)をかなり無理矢理進まなければならないのでお勧め出来ません。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧