人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 22日

小さな春

小さな春_e0033229_2164359.jpg


北陸や北海道では豪雪に見舞われて、大変な思いをされている方が大勢おられるようです。
暖地静岡から、お見舞い申し上げます。

静岡も暖地とは言え、昨日、今日の風の冷たさは格別でした。


そんな中植物たちは季節の移り変わりを知っているようで、春の兆しを見つけてきました。

いつも写真を撮る、静岡市葵区田町の安倍川公園では早咲きの桜が花を開いた。
小さな春_e0033229_21111346.jpg

(この画像向こうに富士山が見えるのわかりますか) 

小さな春_e0033229_21113432.jpg


まだ若い小さな木だがいつもほかの老木よりも一足早く花を咲かせる。
今花が咲くのは河津さくらかなと思ったが、それよりも花の色が薄いようだ。
誰かがここに一本だけ植えたようだ。


そのすぐ近くの安倍川の土手ででは、人にだいぶ踏みつけられたようなタンポポが一つだけ花を開いていた。
小さな春_e0033229_2139488.jpg


そしてわが庭では椿が開花の兆しを見せている。
小さな春_e0033229_21244681.jpg


・・・・・・・冬来たりなば春遠からず・・・・・だ。
by yo-shi2005 | 2013-02-22 21:40 | Trackback | Comments(8)
Commented by ma-tyan at 2013-02-23 01:23 x
早い。早い。
もう桜が咲いて~~♪
暖かいのですね。

春の桜待ち遠しいです。

北は大雪でホントに大変そう。
私も東北秋田育ちで大雪を知ってますので分かります。
Commented by 松風 at 2013-02-23 11:42 x
小さな春 めっけた~、 ほっこりしますね。(^^♪

お写真を見ただけでも、そちらの春は早いですね。
別の方のブログでは、鎌倉のツクシ
山梨のフキノトウや福寿草も顔を出したようです。
春まだ遠しと思っていましたが、近いのですね。

それにしても雪国の方々のご苦労が偲ばれます。

Commented by timata-sn at 2013-02-23 17:50
よしさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気でしたが、意外と暖かでしたよ。

もう桜が咲いて居るんですね、早いですね!!
陽射しを受けて綺麗ですね。
タンポポも咲いて居て寒いさむい言って居ますが、
そちらは春が近い様ですね。
椿が咲き始めたのですね、綺麗ですね。
北国の雪は想像以上に多く降って大変な様ですね。
Commented by tk9683 at 2013-02-24 10:23 x
ちゃんと、春は近づいてきてますね。
桜のバックの富士山、発見できました。
富士山は、まだ雪ですね。
もうちょっとしたら、庭仕事もしたくなるかな。
Commented by yo-shi2005 at 2013-02-24 11:38
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
暖かいと言ってもまだこちらも寒いですよ。
今日なんか冷たい北風がビュービュー吹いています。
滝に行こうかと思ったのですが、「これじゃたまらねぇ」とおとなしくしています。
こんな寒い日に固まったような体で行くと怪我の素になりますので・・、。
最近は慎重です(笑)。
私は大雪の体験はありませんが、豪雪地方の人たちは大変と思います。

Commented by yo-shi2005 at 2013-02-24 11:43
松風さま
コメント有難うございます。
保っ懲りさせておいてこんなヘンコメは申し訳ないですが、今日は朝から北風がビュービュー吹いてとても寒く、故郷群馬の「上州の空っ風」を思い出します。
予定していた滝もこの寒さで諦めました。
でも春は着々と近づいているようですね。北国の人たちももうひと頑張りでしょう。

Commented by yo-shi2005 at 2013-02-24 11:48
timata-sn さま
コメント有難うございます。
先日横浜へ法事に行った折り故人の実家が新潟なので、そちらからもお客様が来られました。
今年は例年になく大雪だと話しておられ、お斎の席が終わって帰り支度をしながら「さぁ、これからまたあの豪雪の中へ帰るんだ」と言っていました。悲壮感はありませんでしたが、それでも大変でしょうね。
今日はこっちも寒いです。

Commented by yo-shi2005 at 2013-02-24 11:53
tk9683 さま
コメント有難うございます。
あんな暖かいような記事を書いたので、「自然」が怒っているのかと思うほど今日はこちらも北風が強く寒いです。
サッシの外側の網戸がカタカタ鳴っています。
外に出る気にもなりません。
さくらの向こうの富士山は晴れているともっとはっきり見えるんですけど、この日は温かかったのでぼやけていますね。
庭仕事も今日はオアズケです。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧