人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 24日

野鳥の好み

野鳥の好み_e0033229_13193546.jpg


玄関前にプランターに植えたプリムラがある。
長いプランターなので、一株ではさみしいので3株植えたのが昨年11月頃だったと思う。

そして花が咲き始めたころ、一株だけ花が咲くとその花弁(はなびら)を何者かが食ってしまう。

ほかの蕪の花弁は食わない。

「蛞蝓(なめくじ)の仕業だろうから、そのうち寒くなれば、おいつも動かなくなるから」とそのままにしていた。

ところが寒くなっても一向に収まらない。

「おかしいなぁ?、これはなめくじじゃねぇのかな?」と思い始めた。


裏庭の葉の枯れた鉢の中に、ミカンを半分に切っておいてあげると目白が来て、ついばんでいく。
時々ヒヨドリが来て、めじろを追っ払って、むしゃむしゃ食っていく。
ヒヨドリは行儀が悪く食いっ散らかしていくがめじろは、行儀よくきれいに食べていく。

プリムラの花の食い方は、どちらかと言えば目白の食い方だった。

ある日、玄関を開けたら、ぱたぱたと目白が飛び立った。

犯人はめじろだった。
野鳥の好み_e0033229_1330826.jpg


それにしても3株の内、この一株だけを食べる。
「味が違うのかなぁ?、それとも絵柄が違うのがわかるのかなぁ?」・・・でも自分で食べてみる気にもならなかったが不思議だ。

やっぱり柄物のほうがいいのか・・・と横にある一株植えた鉢は無地の花だ、それを見るとそれも少し食われている。
無地でも食うということは、やっぱり味が違うのか。
だがこれはちょっと味がいまいちなのか食われた量が少ない。
野鳥の好み_e0033229_13335389.jpg


めじろに訊いてみたいが、あいつ顔を見ると逃げちゃうので訊くこともできない。
やっぱりめじろも花を食ったことで後ろめたい気持ちなのかな。

    オレハ怒っていないのに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

近くに置いたサクラソウは好みではないようで見向きもしない。。
野鳥の好み_e0033229_13483238.jpg

これもお口に合わないようだ。

北風の強い寒い日に、花の写真を撮るためにやっと外に出たyo-shi2005だった。
by yo-shi2005 | 2013-02-24 13:55 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
Commented by miyakeoriibu at 2013-02-24 16:56
きれいにお花のお世話が出来ていますね。
同じ種類の花でも、メジロには口に合う合わないがあるとは
驚きました。
花を啄ばんでいるメジロの写真がと思いますが
逃げ足が速くて撮れないですね。
Commented by timata-sn at 2013-02-24 19:03
よしさん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

そうなんですか、メジロがプリムラの一株だけを食べるんですね。
メジロにも好みが有るのでしょうか。
不思議な気がしますよね。
メジロは動きが早くて、警戒心も強い様なので、写真は散り辛いでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2013-02-25 21:00
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
めじろにこんな好みがあるとは知りませんで、驚きました。
めじろがミカンを啄んでいる写真は撮りましたが、この花は表庭なので人の気配があると逃げてしまいます。
身軽というか逃げ足がひゃいので・・・。

Commented by yo-shi2005 at 2013-02-25 21:03
timata-sn さま
コメント有難うございます。
寒い日が続きますね。
やっぱりめじろにも好みがあるようですね。ほかのふた株は全く食べないでこればっかり食べるのです。
表庭は道路に面していますので人通りがあって、写真は無理ですね。

Commented by 夢民 at 2013-02-26 07:50 x
よしさま
おはようございます。

メジロ君と お話しできると思っていたら
そうじゃなかったんですか~?!

メジロ君 きっと舌が肥えていて
味が よくわかるんじゃないでしょか?

人間さまが あれこれ考えて
きれいに作った花にも 味の違いが・・・!!

私どもの家のベランダ・・・奥の方に 奥の方にと
置いた「万両の木」 結構大きな鳥さんに
見事に 食べられてしまいました・・・ンデス(~_~;)
Commented by ma-tyan at 2013-02-26 19:04 x
へ~ぇ メジロが・・・食べるんだ!!驚き!!
同じ花でも食べるのと食べないのが・・・('_')
好みがあるのですね。

Commented by yo-shi2005 at 2013-02-26 21:14
夢民さま
コメント有難うございます。
私にも目白の気持ちはわかりません、話もできませんから。
野鳥にも好き嫌いがあるのでしょうね、初めて知りました。
万両は実を食べるのでしょう。あれは万両自信が鳥が実を食べて、遠くの方にフンをしてもらい、種を運んでもらうことを望んでいるのだと思いますよ。

Commented by yo-shi2005 at 2013-02-26 21:17
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
私も初めて知りました。でも去年の秋に皇帝ダリアのはなびらを野鳥に食べられたことがありましたので、きっと花弁も種類によっては美味しいのではないかと思いますよ。

Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-02-26 22:21 x
こんばんわ
鳥たちも2月になると餌がなくなるようで
我が家の庭もほとんどの実の物は
食べつくされてしまいました。

プリムラの花の食べ方は不思議ですね~
鳥は良く知っています。
きっとその選んだ花弁は美味しいのだと
思いますよ!
新芽や虫が出だすまでは仕方がないですね。
プリムラの花は可愛そうな気がしますが・・・
Commented by yo-shi2005 at 2013-02-27 09:16
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
お宅のあたりも環境が良いから野鳥も多いでしょうね。
最初は蛞蝓の仕業と思い込んでいましたが、ある日玄関を開けるとプランターから目白がとびたつのを目撃しました。これは現行犯みたいなものでした(笑)。
やはりはなびらもその部分によって味が違うのでしょうね。
花も可哀そうですが、目白もおなかがすいてはかわいそうと、思いましてそのままにしています。
春を待つだけです。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧