人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 12日

庭の花たち

庭の花たち_e0033229_2211381.jpg


わが庭の花の話題をまとめてUPします。

〇 クリスマスローズ

それは2011年5月14日のことだった。
朝方クロネコのお兄さんが荷物を届けてくれた。
東京のお友達からだった。
その中にお菓子に交じって、花の苗が5ポットほど入っていた。
庭の花たち_e0033229_21121351.jpg

左から2番目が今日の話題のクリスマスローズだ。

早速大きな鉢に植え替えた。そして2012年すなわち去年の春には咲いてくれるかなと、楽しみにしていたが、との楽しみは見事に外れた。
「まだ株が若すぎて無理なんだろう」とそのときはあきらめた。

そして先日、あるブロ友さんのサイトを訪問してみると綺麗なクリスマスローズの花を沢山UPしていた。
そして翌日「あるいはうちのも・・・」なんて淡い期待を持って葉っぱの下をのぞいてみると・・・・・・・・・・・・!!。
あった!咲いてる!!。
ただかわいそうなことに乾燥注意報の風に当たって花はうなだれていた。
早速水をたっぷりあげて、底面給水もして、風の当たらないところへ引っ越し。
夕方には元気になったので、写真に収めた。

わが庭ではじめてのクリスマスローズの花。2012-03-10撮影
庭の花たち_e0033229_21233578.jpg


 〇 ゆきやなぎ

もうずいぶん前のことになるが。
妻が
「お父さん、雪柳って真っ白で花が小さくてかわいいから一つ欲しいよ」と言った。
私は
「あんなものそこらの公園に行けばいくらでもあるじゃないか」と軽くあしらっておいた。
何日かして妻は
「お父さん買ってきたから植えて・・・」という。
私は
「何の苗だ?」
「この間欲しいって言った雪柳だよ、お店にあったから買ってきちゃったから植えて・・・」

私は早速そこらに転がっていた鉢に植えた。

妻は春先になるとその雪柳の花を嬉しそうに眺めていたっけ。
そして株が大きくなるころに、妻は旅立ってしまった。
買ってきてくれた「主」を失くしても、雪柳は毎年はなをさかせ、こんなに大きくなった。

我が家のゆきやなぎ 2012-03-12撮影
庭の花たち_e0033229_2135305.jpg

咲いている部分の直径はは70cmほどに成長した。

 〇 プリムラ その後

先日野鳥に花弁を食べられたプリムラの花を紹介したが、そのままではかわいそうと思って、花の横にCDを一枚置いてみた。

2月24日食べられていたころ
庭の花たち_e0033229_21393896.jpg


CDを置いてからは野鳥たちも遠慮しているようでこんなかわいい花が咲いた。
庭の花たち_e0033229_2140521.jpg


 〇 黄水仙

我が家で一番大きな花をつける黄水仙が咲いた。
花数は少ないが存在感はある。

黄水仙、あと二個蕾がある 2013-03-12 撮影
庭の花たち_e0033229_21511246.jpg


 〇 ラナンキュラス

ことしもラナンキュラスの季節になった、
じつは昨年、うっかる球根の掘り上げを忘れていて、時機を逸してしまって、干からびてしまった。
これではだめだと思って全部処分した。
それでも、このはなの豪華さの魅力が忘れられなくて、今年は苗を買ったきた

 ラナンキュラス 2012-03-12撮影
庭の花たち_e0033229_2155503.jpg

今日ももう一株買ってきたが写真には間に合わなかった。


こうしてわが庭も日一日とにぎやかになってゆく。          滝花好男
by yo-shi2005 | 2013-03-12 22:11 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
Commented by timata-sn at 2013-03-13 20:33
よしさん こんばんは
今日は午後から雨に成りましたが、意外と暖かですよ。

沢山の花たちが段々と咲いてくれて居る様ですね。
どの花もよしさんのお手入れが良い様で綺麗に
咲いて居ますね。
奥様の思いが籠ったユキヤナギ大きく育って、綺麗に咲きましたね。
見る度の思い出されるのではないでしょうか。
プリムラも綺麗ですね、CDが役に立ったようで良かったですね。
スイセンも綺麗ですっきりと育って居ますね。
ラナンキュラスが綺麗ですね!!
Commented by miyakeoriibu at 2013-03-13 20:47
ご無沙汰していました。
先日の初夏のような気温で一気に開花しましたね。
このクリスマスローズは珍しい色ですね。
こんな美しい色のクリスマスローズは初めてです。
我が家でも咲いていますが、こんなに美しくありません。
雪柳 奥様の形見ですね。
大切にしてください。
Commented by utasanpo117 at 2013-03-15 08:50
timata-sn さま
コメント有難うございます。
陽気が暖かくなって、次々と花が咲くのが楽しみです。
雪柳は何も手入れもしないのによく咲いてくれます。
鉢が割れて、針金で縛ってあり、虐待しているみたいですが、それもいいのかもしれません。過保護はいけないみたいですね。

Commented by utasanpo117 at 2013-03-15 08:54
miyakeoriibuさま
コメント有難うございます。
このクリスマスローズは葉の陰に咲いていますので光線の関係で色が少し鮮やかになっています。実際はもう少し地味な色です。
でも、画像加工はしていません。カメラが綺麗な色にしてくれたのです。
雪柳は何もしないで水と肥料だけであとはほったらかしですがよく咲いてくれます。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧