人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 27日

椿の樹勢

椿の樹勢_e0033229_21595484.jpg


今年は椿がよく咲いた。
しかしどうやら木の勢いが弱ってきたようだ、根詰まりが考えられる。

椿の樹勢_e0033229_2212795.jpg


いろいろな柄の花が咲くが、私の観察では樹勢が弱ってくるとどうしても無地の花が多くなるようだ。
この木は樹高1mたらずだが直径45cmの鉢植えだ樹齢は15年近い。

こんな鉢に植えてもう4年ほど植え替えていない。
椿の樹勢_e0033229_2295095.jpg



もう一つ
椿の樹勢_e0033229_2211174.jpg

これも今年は無地が多い。これは樹高が180cm位ある。
こちらは50×50×高さが43cmの手製の箱に植えてある。こんなの植え替えると赤玉土が4袋と腐葉土1袋くらい必要だ。こんな箱だ。
椿の樹勢_e0033229_2216354.jpg



もう一つおまけの手振れみたいな画像先日山の中で撮った。
もうこの花の季節なんだ。
椿の樹勢_e0033229_22281621.jpg




by yo-shi2005 | 2013-03-27 22:29 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
Commented by pckago at 2013-03-28 16:22
椿其方では、開花が遅いですか!
綺麗に咲いていますね❁
此方では、どのお宅の椿も沢山蕾が有り今が見頃で沢山咲いています
Commented by timata-sn at 2013-03-28 19:37
よしさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、過ごし易い一日でしたよ。

椿が咲いたのですね、斑入りに成って綺麗ですね!!
大きな鉢に植えられて居るんですね。
植え替えの時には沢山の土が必要に成りますね。
それに鉢から取り出すのも大変でしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2013-03-28 21:35
pckago さま
コメント有難うございます。
今年は変な陽気で何の花も咲く時期がいつもと違いますが、この椿は例年並み咲きました。この椿も今年はつぼみが多かったです。
やはり去年の暑さが影響しているんでしょうか。



Commented by yo-shi2005 at 2013-03-28 21:38
timata-sn さま
コメント有難うございます。
もう鉢が動かせないような状態になっています。でも地植えにできないのです、この椿の下を電線水道ガス下水道が通っているんです、木の根っこでそれらを痛めたら大変なのでくさのようなものしか植えられないんです。
植え替えも大変です。


名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧