人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 28日

ほったらかしだった花

ほったらかしだった花_e0033229_10433148.jpg


あの途轍のなく暑い夏の間も、凍てつくような寒い冬も、そのままほったらかしで、ほかの花たちに水や肥料を上げるときに、ついでにあげていた花がわが庭にはひしめき合っている。

そんな中の二つが健気にも花を咲かせているので、せめてその花たちへの罪滅ぼしにと思い、ブログにUPすることにした。

夏の間に軍配虫にやられて葉っぱの色が白くなってしまったが、それにも負けずに花をつけた

白花 アザレア (今年はつぼみを食う、芯食い虫の被害は免れたようだ)
ほったらかしだった花_e0033229_1047395.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市の中心部の公園で植木市の時買った時は30cm位の蔓が変に折り曲げられてかわいそうなような状態だった。あれからもう5~6年になるかな。毎年咲く。去年咲いてから、ほかの鉢と同じように水と時々肥料だけ、それでも・・・

今年も咲いたカリフォルニアジャスミン
ほったらかしだった花_e0033229_10502130.jpg


こんな風に冷遇されている花たちがわが庭にはひしめき合っている。
そんな花たちに、詫びるつもりのブログUP、これからも続くことと思う。

ペンネーム、「滝花好男」への自戒も兼ねて・・・・・・・・・・・・・。  
by yo-shi2005 | 2013-03-28 23:59 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2013-03-29 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2013-03-29 20:47
よしさん  こんばんは
今日も薄曇りが続きましたが、意外と暖かでしたよ。

よしさんのほっときぱなしと言われる花達が綺麗の咲いて居ますね。
水に肥料を遣って居られるからこの様に綺麗に咲くんですね。
アザレア真っ白が素晴らしいですね!!
カリホルニアジャスミンの黄色も素敵ですね!!
奇麗・可愛い花たちですね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧