2013年 03月 29日

欲張りなお花見

e0033229_2159916.jpg


仕事で出かけて、ちょっと時間があったので、寄り道して、お花見をしてきた。

普通はお花見と言えば桜と相場は決まっているが、桜も含めてたくさんの花たちを見てきた。

ところは静岡市駿河区広野、丸子川(静岡のこの字はマリコと読む)土手沿い。

昨日は夏日寸前の気温、今日もだいぶ暖かい陽気になり、桜の花も

    しずこころなく はなのちるらん

と言ったところ。

堤防の遊歩道は桜のトンネル、今年は子供の作品らしい絵の入った行燈が、花に花を添えた。
e0033229_2251174.jpg


さくらの根元には近くの人が蒔いたか植えたか、菜の花の黄とアイリスのブルーが色を添えた。
e0033229_2275953.jpg


ちょっと離れた梨畑では、色気なしの梨の花が咲き誇っていた。
e0033229_22103131.jpg


・・・・・・・・・

アイリスは、これも少々開花が早いのかも知れないが、ちょうど満開だった。

いずれがアヤメかカキツバタと言われるように、アイリス、菖蒲、あやめなどこれらの花はよく似た花で、素人には識別が難しい。
今日取り上げた花はカキツバタの仲間で、ジャーマンアイリスというらしい。

こんな花だった。
e0033229_22151085.jpg


・・・・・・・・・・・

ここで以前に詠んだ短歌を
e0033229_22271978.jpg

by yo-shi2005 | 2013-03-29 22:31 | 花日記 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/20021510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pckago at 2013-03-30 17:06
花見と言えば桜~~ですが
色んなお花が。。。。。可愛いですね^^
其方は、暖かい様で桜の散るのも早いですね。
桜吹雪も綺麗ですよね❀
Commented by timata-sn at 2013-03-30 19:02
よしさん  こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

そちらはもう桜が散り始めて居るんですね。
桜吹雪も綺麗ですよね。
お花見は桜だけでなく菜の花やジャーマンアイリスも咲いて居たのですね。
色んなお花見が出来て喜びも倍増でしたね。
Commented by natural_life123 at 2013-03-30 23:00
こんばんわ
桜は散り始めでしょうか!
姫路とはずいぶん差があるように感じました。
アイリスと桜のコンビは珍しいのですが
アイリスのくっきりが素敵に映えていますね。
Commented by yo-shi2005 at 2013-03-31 17:09
pckagoさま
コメント有難うございます。
もうだいぶ前に気象台の満開宣言が出ました、今は盛んに散っています。
今年は咲き始めも早く散るのも早いです。
Commented by yo-shi2005 at 2013-03-31 17:12
timata-sn さま
コメント有難うございます。
近所の方が植えたらしくアイリスが綺麗に咲いていました。
こちらでは場所にもよりますが、桜もだいぶ散って、昨日滝観に行った山の中でもだいぶ葉桜になっていましたよ。




Commented by yo-shi2005 at 2013-03-31 17:15
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
桜は場所によってはもうだいぶ散っていますね。
近くの人が植えたらしいアイリスが咲いて、菜の花とあいまって桜を引き立たせていました。
今年は静岡も一週間くらい早いみたいです。

Commented by usatyu4 at 2013-04-01 21:47
桜と滝・・・・いい眺めです。私たちのところではいま満開です
なかなかのんびり桜を見に行くことができなくて
こちらで見せてもらって楽しみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧