2013年 05月 03日

今日咲いた花

本日もご訪問くださいまして有難うございます。 ・・・・yo-shi2005
e0033229_2203438.jpg


何日か前から、いつ咲くかと待っていた花がある。
でもそんな特別な花ではない。
ただ、うっかりすると咲いたことを見逃してしまいそうな花なのだ。

今夜は見逃さずにとらえた。

月見草 (ちなみに花言葉は 湯上りの美人 だそうだ)
e0033229_2215770.jpg

下の方のピンクは 紅花昼咲月見草
何日か前に蕾を見つけて、楽しみにしてきた、今日午後の水やりの時にはこんなに大きく膨らんでいた。
e0033229_22165850.jpg


この花は夜に見ないと朝にはピンク色になって萎れている一夜花だ。
今夜は月が登るのは未明になるので、そのころには赤く萎れかけているのでは・・・・。


もう一つ咲いた花
こう見えても薔薇です。原種に近いのではないかと思うが花も小さくなんとなく貧相なところがかわいい。
e0033229_2226713.jpg


植え替えてあげたほうがいいのだろうが、とげが痛いのでついつい・・・・。


次つぎと

咲く花あれば

  それなりに

猫のひたいが

花園にも見え

     よし





by yo-shi2005 | 2013-05-03 22:47 | 花日記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/20426870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by timata-sn at 2013-05-04 19:51
よしさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でした、風が有って気持ちの良い一日でしたよ。

ツキミソウが咲いたのですね。
白でしょうか、可愛いですね!!
バラが咲いたのですね、原種に近い花なんでか。
可愛い花ですね。
グラデーションに成って居て素敵ですね!!
Commented by miyakeoriibu at 2013-05-04 20:28
もう月見草が咲いたのですね。
わが家にもありますが、花はまだまだです。
夕方、真っ白に咲く月見草 大好きです。
朝はピンクに変身していますね。
Commented by yo-shi2005 at 2013-05-04 20:44
timata-sn さま
コメント有難うございます。
この四弁の白の花が本当の月見草だそうです。
同じ画像の下のほうのピンクの花も月見草ですが、これは昼咲きです。
Commented by yo-shi2005 at 2013-05-04 20:48
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
月見草が咲きましたが、この日は間もなく新月と言う真っ暗な夜で、この花も月を観ることはできなかったことでしょう。

酔芙蓉の夜間バージョンみたいです(笑)
Commented by 桜井悠 at 2013-05-07 03:26 x
ほんもの「ツキミソウ」はロマンチックですね

原種のバラも控えめで清楚な感じが可愛いです

ツキミソウのそばに咲いてる小さな花は「アカバナユウゲショウ」のように見えます
昼咲きのモモイロツキミソウの花はツキミソウやマツヨイグサと同じくらいの大きさの花ですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧